プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に録画を頼みました。

HDD=>BD-REに、ダビング希望だったので、REディスクを数枚郵送したところ・・・。

BCASカードがついているから、1枚しかダビング出来ないようです。と言う返事が着ました。

BD-RやDVD-Rだったら、コピー10機能がきくので、10枚までダビング可能なので、REディスクも問題ないと思っていましたが。

どうして?! 1枚しか受け付けてくれないのでしょうか?!

ただ単に、友達の所有する、レコーダーのメーカーとの相性でしょうか?!

A 回答 (4件)

BS等だとムーブしかできないものもありますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私がダビング依頼をした番組は、地上デジタル放送でした。

後で判明したのですが、コピー10対象番組だったようです。

REディスクではなく、Rディスクを郵送したら、何も問題なくダビング出来たようです。

今回は、コメント頂きありがとうございました。

ダビング10の番組じゃなくコピー不可の番組だったとか。

コピー不可の番組は1回限りで元データは消去。つまり移動(ムーブ)になります。
CSの有料放送ではこちらが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

どうやら?!友達宅のデッキで、REが使えなかっただけのようでした。

コピー10対象番組でした。

今回は、コメント頂きありがとうございました。

コピーワンスは1枚のみダビング可能

ダビング10非対応レコーダーも同様
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。

あれから色々と調べたのですが、コピーワンスの番組ではなかったようです。

たまたま頼んだ友達宅のレコーダーで、REが使えなかっただけのようです。

別口の友達宅では、普通にコピー10機能を利用して、ダビング出来たそうデス(汗)

今回は、コメントを頂きありがとうございました。

Q/どうして?! 1枚しか受け付けてくれないのでしょうか?!

A/その放送の番組名とチャンネルは何チャンネルでしょうか?その番組次第です。

基本的に、有料放送であれば、録画はムーブのみ(1度の移動のみ)または、No Copy(コピー禁止/生での視聴のみ)となります。ダビング10(コピー9回+1移動)に対応するのは、CMのある無料放送と、それに準ずるCS放送のみです。その番組が、WOWWOWや、スカパー!などの放送であれば、ダビング10での録画は出来ない場合が大半のコピーワンス番組(Moveのみ対応)ですから、ムーブが限界です。

尚、日本のテレビ放送では、地上デジタルとBSデジタルの民放及びNHK放送のダビング10番組と、CS及びBS放送の有料コピーワンス番組、CSで放送されるPPV(放送毎有料/ペイパービュー)のNo Copy(コピー禁止)番組の3種類があります。

Q/ただ単に、友達の所有する、レコーダーのメーカーとの相性でしょうか?!

A/まあ、2008年以前のレコーダーではダビング10に対応していない物があります。それらは、それ以前に提供されていたコピーワンス以外での録画が出来ません。それが、例え地上デジタル放送のダビング10でも出来ないのです。これは、ファームとしてダビング10の定義がされていませんので、仕方のないことです。
それより後の製品の場合は、上記のCSやBSの有料放送によるコピーワンス番組の可能性があります。

尚、著作権法では、私的利用の範囲内でのコピーは違法ではありませんが、頒布目的(多くの人に広める目的)でのコピーは違法またはグレーとなります。通常、友人への提供は、著作権保護手段を回避しなければ、違法ではありません。しかし、それのコピーを複数大量に一個人または複数人に提供すると、その相手が、友人、家族またはそれ以上の関係者などに配った場合、著作権法に触れる恐れがありますので、通常は一人の友人から、コピーを貰う場合は、最大で1枚までと考えるのが妥当です。それを超えると、提訴されない限りは問題ありませんが、提訴された場合は、問題となる可能性もあります。

ちなみに、複数人がコピーを受ける場合は、1枚を貸し借りするのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を記載頂き、ありがとうございましたm(__)m

良い勉強になりました。

お礼メッセージが遅くなり、申し訳ありませんでした。