【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ヤフオクで海賊版が横行しているのは有名ですがヤフーは何もしません。
黙認しても法律に触れることは無いのでしょうか?

また、海外のソフトをこぴーして大量に売りさばいている者がいますが、ACCSは会員で無いと何もできないらしです。
この者共を懲らしめる方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権法違反は親告罪になっています。


著作権というものが文化の発展のために特権的に認められた独占権だからです。
一部の権利に関しては著作人格権として、譲渡すら不能になっていて、著作者の意志表示として人に自由に使ってもらう為には、告訴しないという方法を用いるしかありません。
違反者を告訴して取締を要求することが著作者の権利であるのと同時に、違反者を取り締まらないこともまた、著作者の権利なのです。

よって、著作者でもないのに勝手に取り締まることは、かえって著作権法の精神を侵すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。取り締まらないまでも懲らしめてやりたいですね。
有難う御座います。

お礼日時:2004/01/14 09:08

今日のニュースに以下のものがありました



ヤフオクの海賊版ソフト流通を防止 ~ACCSとヤフーが提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000 …

<一部引用>
ヤフーは、1999年のオークションサービス開始から約1年後となる2000年8月より、パトロールチームを発足させ、あきらかに違法性のある出品物の削除などに取り組んできた。2001年からは、ユーザーの本人確認なども実施している。
 「ガイドラインに違反するユーザーは、ID停止にする。ユーザーの情報をとって、別IDで再登録もできないようにしている」(ヤフー)。著作権侵害にあたる出品物を購入するユーザーも、補償規定の対象外にするなどの措置をとっているという。

ちゃんとやっていると書いてますけど、本当の所どうなんでしょうね?

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対にやっていませんね。 目先の利益に走ってそのうち痛い目を見るしかないのですかね。
有難う御座います。

お礼日時:2004/02/25 17:11

Yahoo自身が法的に取り締まることは出来なくても、


明らかに海賊版を取り扱う人の会員資格を剥奪することは
Yahooの判断で出来るはず。

日本最大級のオークションサイトであるYahooはある意味
オピニオンリーダーなのですから、その辺公序良俗に
沿った対応をして欲しいものです。
「Yahooでさえ海賊版に対して何の対応もしていない」と
なるとその他の小さなオークションサイトが、なんら
対策をしていなくても仕方がない、となってしまいます。

このままズルズルとネット上での取引が、犯罪性の強い
取引の温床となってしまう(すでになっているのかもしれませんが)
状態は避けなければなりません。

なんとかならないモンですかね・・・

回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、黙認しているのが明らかなのにこれって犯罪幇助にならないのでしょうか?
手数料が入るから仕方ないのですかね?
それって犯罪斡旋かしら?
有難う御座います。

お礼日時:2004/01/14 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング