【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

公務員(初級・高卒程度)の職に就きたいと考えています。
専門学校ではなく大学で勉強できる所はないんでしょうか?
出来れば寮や、賄い付きの下宿があり、勉強に専念できる所がいいです。

学力が殆どないので入試試験が難しいの所はムリです。
色々御意見聞かせて下さい。

(厳しい寮(?)があって入学が楽な大学を教えて下さい。あと、自分は図書館とかで勉強したいので必須授業が少ない方がいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なぜ、これから大学への進学を考えている方が「初級」を目指すのでしょうか...



ということは、おいて....
No.1の方がおっしゃるように、初級を目指すのなら、いわゆる「公務員予備校」になるでしょう。

いわゆるロースクールで、上級・中級の公務員を目指す方々のための大学はあるようです。
例えば、http://www.keiho-u.ac.jp/faculty/law/koumuin.html

この回答への補足

リンク先みたいなとこは良いですね
参考になりました。けど、遠い・・・

補足日時:2004/01/14 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<なぜ、これから大学への進学を考えている方が「初級」を目指すのでしょうか...

基礎学力がないんで、初級でも受かれれば充分です。入試に必要な2教科くらいは出来ますけど、他はからきし・・・
専門だと落ちたら何にも残らない不安があります。特に落ちた後が心配。。大学なら4年だし、一応大卒ももらえるのでいいかなと思いました

お礼日時:2004/01/14 00:20

そういえば素朴な疑問ですが、高卒程度の公務員って年齢制限が確か25歳くらいですから、あなたが大学に入ると条件欠格で受験できなくなると思います。



素直に大学に行かずに公務員予備校に直で行かないとどのみちダメですよ。大学に入ってしまうと、26歳以上で受験可能な公務員というと、国(1)・国(2)・地方上級・地方中級・国税官などと大卒程度の公務員以外は道をたたれると思います。

どうしても公務員にこだわるなら、看護学校などにいって手に職をつけて公務員になるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大丈夫みたいです。自分が受けたいのは高卒警察官、刑務官、もしくは自衛官の終身雇用のやつなんです。
たしか大阪府警だけが大卒見込みが試験不可でしたが、それ以外はOKだったと思います。
というのも高卒枠警官の、採用者は5割が大卒者もしくは大学在中の人なんだと、なんかの資料で読みました
だから大学に行っても、その点は大丈夫です。むしろ、大学に行った方が印象が良いのかな?と感じてます


またの回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/14 18:50

こすいことを考えて公務員試験を狙うと、大学三年中盤以降の就職活動シーズンが開始すると、回りに流されて、十中八九諦めることになりますよ。



公務員だからたぶん文系でしょうね。簡単な大学というと、千葉県の清和大学法学部や城西国際大学経営学部、都内の高千穂大学あたりが無難でしょうかね。ただ、本当に『卒業しただけ』にならないように勉強していかないとだめですよ。

賄い付きなら新聞奨学生というのもいいですよ。飯付き・アパート付き・学費新聞社もち・給料ありですから。ただ、今は大学卒といえども、就職が難しいご時世です。資格取得は必須でしょう。

ダブルスクールとは昼間は大学に通い、夜は公務員予備校にいったりすることです。ダブルスクールであまり夜に専門学校をチョイスする人は少ないですよ。ダブルスクールのイメージとしては資格試験予備校が多いですね。例えば、簿記の学校や、税理士試験の予備校なんかが一般的ですね。偏差値の高い大学だと、学校で講座を開いていますが、はっきりいって屁のツッパリにもならないので、予備校に行くのがベターでしょう。

俺なら低偏差値大学に行くくらいなら、間違いなく浪人して次の年は少しでもいい大学に入るという方を選択しますね。屁のツッパリにもならない大学に入るくらいなら、意味ないですから。まぁ、偏差値では言い切れませんが、要は『大学に入ってからをどう過ごすか』が重要です。大学は親鳥のように、雛鳥が口をあけていれば親鳥が勝手に餌を運んでくれるというところではないですから。待っていたのでは大学って言うところは何もしてくれませんからねぇ。自分でアクションを起こして求めなければ動きませんよ。あなたは周りに流される人間なら、入学後つまらなくなること請け合いです。

一・二年次はどこの大学にいっても必須科目は多いですから、少ないところは存在しません。それなら通信制大学がいいと思います。が、通信制大学はほんとうに卒業が難しいですので、自分のポリシーを持った大学ライフを過ごす計画をもっとしっかり立てましょう。立てられないなら、やはり専門学校の方が大学より面倒見がいいので、専門学校の方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<俺なら低偏差値大学に行くくらいなら、間違いなく浪人して次の年は少しでもいい大学に入るという方を選択しますね。

自分23なんですよ。もう少しで24・・・。

<一・二年次はどこの大学にいっても必須科目は多いですから、少ないところは存在しません。

そうなんですか、公務員試験の勉強を図書館とかでしたいなーと考えていたので必須授業が多いのはキツイっす。

<自分のポリシーを持った大学ライフを過ごす計画をもっとしっかり立てましょう。立てられないなら、やはり専門学校の方が大学より面倒見がいいので、専門学校の方がいいと思います。

狭い教室で勉強するのが苦手なんです、あと、寮とかが・・
うーーん、

補足日時:2004/01/14 11:50
    • good
    • 0

昨今の公務員熱の高まり(と大学の就職実績を上げるため)から,大学や大学生協などが主催となって公務員対策講座を行っている大学はたくさんあります。

講座は上級試験対策ですが,公務員予備校より安く講座を受けられます。私の大学にもありました(ただ,受講開始は3年生になってからですが)。どうしても公務員になりたいのなら,そういった大学を探すのがいいと思います(厳しい寮……はないと思いますが)。

それよりも初級公務員の受験資格は,郵政など一部を除き21歳までで,大卒者(見込みを含む)は受験できないことがほとんどです。その点も考えましょう。

この回答への補足

大学の方がいいかな、と思う。もう一つの理由は
専門に比べ、寮がある所が多いからです
食事付きの所とかなら勉強に集中できると思うので、大学の方がいいかなーとおもった次第です
専門だと寮とかが皆無だとおもうので

まあ、環境が悪いと勉強もはかどらない考えるためです

補足日時:2004/01/14 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/14 00:22

公務員試験対策であれば、大学よりもWセミナーなどの公務員試験専門の学校にダブルスクールとして行かれるのが一番だと思います。



大学では「公務員の仕事について」などというセミナーはありますが、筆記試験対策まではやっていないと思います。(私の大学ではやっていませんでした)

この回答への補足

<Wセミナーなどの公務員試験専門の学校にダブルスクールとして行かれるのが一番だと思います。

ダブルスクールって、何ですか?
大学に行きながら、公務員専門学校に通うってことでしょうか?

補足日時:2004/01/14 00:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2004/01/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q公務員になるには、大学でどの学科を出るのがベストですか?

法律学科・政治学科・政策学科・経済学科
公務員試験や公務員になってからのことも考えて、
公務員になるには、上記の学科の中でどの学科を出るのが一番ベストだと思いますか??

私自身は高2なのですが、
上記のどの学科にも興味があります。
ただ、第一志望を決めるためにも、
そろそろ一つの学科に絞ろと思い質問しました。

この4つの学科の特徴を踏まえた上で、
どの学科が公務員になるために一番ベストかを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本は法律学科ですね。国会公務員上級試験の職種毎の採用予定者数でも法律職が一番多いですから。行政の仕事は法律を抜きには語れないし、法律学科だと法律や条例・規則案を作成する側の仕事にも就けます。

法律学科に開設されている刑事訴訟法は、普通の行政マンだと知らなくても困らないので学ばなくても良いのですが、いざ公務員試験を受ける段になって志望ランクを落として法律職や行政職から警察官や刑務官などに変更したりする可能性を考えると必要ですし。

政策学科で問題解決プロセスを訓練するのは有益ですが、公務員になれないと話になりませんよね。

政治学や経済学は採用試験の択一試験を解ける程度の素養として学ぶぐらいで十分です。

いずれにしても、自分が憧れる公務員試験の試験科目をHPとかで確認して、志望校(そこの志望学科)で全科目が講義として開設されているかどうかシラバスを確認してみるといいですよ。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q公務員になりやすい学部

僕は今高校2年生なのですが、そろそろ真面目に進路を決めなくてはいけない時期になってきました。

出来れば事務の地方公務員になりたいのですけど、
出来るだけ有利になれる学部はどの学部なんでしょうか?

僕は現状ギリギリ関西大学に入れるか入れないかの学力しかありませんが
それでも地方公務員になれるでしょうか?

大学は関西大学や近畿大学よりも地方公務員になりやすい大学はありますか?←学力を考えて

なんでもいいので答えられるかた回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

将来に向けて頑張っているのですね

公務員にも色々な業務内容があるので、「公務員」になるのが終着点なら、公務員試験に焦点を合わせて専門学校を卒業して事務職をすることが、一番の近道です。

ですが、地方公務員にも上級・中級などがあり、初任給も違いがあるので、大卒がオススメです。
地方公務員でも、時には全国各地から受験しに来る人がいるので、有利な大学とは一概に言い切れません。

先ほども書いたように、公務員の中でも色々な業務があります。
希望の課に配属されない可能性もあります。
自分が公務員になって何をしたいかも大学(学部)選びに繋がると思います。ですから、よっぽどの三流大学でなければ、自分の学びたい物がある大学で良いのではないでしょうか。

自分の得意分野を伸ばし、かつ、公務員試験の勉強をプラスすれば良いと思います。

頑張って下さい

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?

公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?
今のところ公務員を目指して勉強中の者です。学部は法学系にいこうと思ってます。法学系よりこっちの学部に行っておいたほうがいい、などあれば教えて下さい。
国家公務員の中でも国家公務員I種は学閥が激しく、差別人事があると聞いたことがあります。
私は東大、京大を目指しているというわけでもありません。なので地方公務員上級を目指そうと今は思っています。その中でも都庁I類と考えています。もちろん公務員に簡単になれる、というような甘い考えは持っていません。上記をふまえてだいたいレベル的にはどのくらいの大学に行っておいたほうがいいんでしょうか?ちなみに横国志望です。大学は関係ないと考えている方もいるかもしれませんが参考意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

国立>私立
公務員試験の内容は下記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93
ざっくり言えば、センター試験で全科目受験した体験があるかどうかで、公務員試験の基礎知識が変わるわけです。
私立文系だと数学とか理科を勉強しなくても合格できるわけです、大学には。大学で勉強しますなんて口約束しても、たぶんだれもやらない。そういう人間と、大学受験で無理矢理でも数学・理科をやった人間に差ができるのは当たり前です。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q公務員志望~専門学校か大学か?

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。
今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。
その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。
私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。
具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通って勉強し直し、地方の市役所の上級試験に合格しました。

はっきり言って大学を出たからと言って公務員になれるとは限りません。公務員試験はいかにコツを掴むかが大事だと思いますので、それ用の試験勉強をしないと絶対に受からないと思います。私は卒業後に予備校に通いましたが、友人は大学時代に大学と予備校のダブルスクールで頑張って、現役で県庁の上級試験に合格していましたよ。

ですが大学を卒業していれば上級試験が受けられますし(上級と初級では同じ仕事をしていても、俸給が全然違います。)、何より私は4年間の大学生活を送れたことはとても有意義だったと思っています。格段に自分の世界や許容量が広がったと思います。

ただ、大学も予備校も・・・となると、かなり大きな出費を覚悟しなければならないと思います。
大学で公務員養成カリキュラムが組まれているところを当たられてみてはいかがでしょうか?
もしくは、私が通った公務員予備校のLECがLEC大学なるものを去年新しく創立したみたいですので、参考までにURLを載せておきます。これは構造改革特区において、「株式会社立大学」として認可された大学のようですので、卒業時にはちゃんと学位が取得できるのではないかと思います。
LECは公務員試験の合格に関してはかなり実績がある予備校なので、この大学は私的には魅力的だな~と思っております。

少しでもご参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.lec.ac.jp/index.html

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通っ...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング