プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものによりますが、ジーンズのような色落ちし易いものを前提とします。
購入したばかりの頃は、洗濯の時に色落ちして他の服に色移りしてしまいますが、
しばらくすると色落ちして色移りすることは、基本的にほとんどないですよね(物にも
よりますが、高温で洗ったり、濡れたまま放置とかしない限り)。

購入してから何回ぐらいの洗濯は色移りの可能性が高いですか?

仮に、購入してから3回ぐらいの洗濯は色移りの可能性が高いとすると、
3回ですがその度に他の物と分けて洗濯するのは面倒なので、
洗濯が終わったら乾かさずに続けて、もう1回洗濯してというのを繰り返して、
1度で3回洗濯しようと思うのですが、これで3回分になりますか?

A 回答 (1件)

ジーンズとか藍染め等は色落ちが必須です。

モノによってはいつまでも色落ちするものもありますから白い物と一緒には洗えません。
何回で、というのはそれこそモノ次第で平均とかはありません。
たとえばTシャツなら着る都度に洗うと思いますがジーンズはそう頻繁には洗いませんよね。
すっかり色落ちしなくなったことを確かめるまでは別洗いが懸命です。

さて同じ3回なら続けて洗っても良いか、という事ですが。
化学的根拠には自信がありませんがやはりその都度干して乾燥させた方が効果が高いです。
染料というのは媒染剤により繊維と結合してるわけですが、その結合しきれなかった分が洗う度に出てきて色落ちという状態になります。
そして乾燥させたり日光に干したりする事で繊維の収縮や拡張が繰り返されて染料の洗い出し効果が増します。
濡れたまま3回洗ってもムダだとは言いませんが乾燥を繰り返す方が効果は高まりますよ。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。