ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 エアコンってどういう仕組みで冷・暖房が出来るんでしょうか?。
 それと、室外機からは冷房の時は暖気が。暖房の時は冷気が出ていますが何故に出ているんでしょうか?。室内の空気を吸い取ってるのかな~?。という事は換気がされているんですか?。
 
 話がまとまっていない文章で解りにくいのですが、お答えできる方にお願いします。

A 回答 (6件)

簡単にいってしまえば手にアルコール(注射のときの消毒を思い浮かべてください)をつけたときに冷たく感じるのと同じ原理です。

液体が気体に変わる(蒸発する)時に大きな熱エネルギーが必要なので、液体のアルコールを手の熱で蒸発させ気体に変えるときに手から大きな熱エネルギーを奪っていくため、冷たく感じる(実際にも冷えています)のです。ただ、アルコールを蒸発させるような方式ではエアコンのようにいつでも冷たく(暖かく)することはできないので、アルコールの代わりに冷媒と呼ばれる物質を使用します。この物質は圧力の変化で簡単に液体と気体の両方の状態になり、外に漏れ出しても燃えたり人体に有毒な成分を含まないという事でフロンガス(一部のCO2などを使用した物を除き、現在の規制対象外の冷媒もフロンであることには変わり有りません)が一般に使用されますが、先のアルコールでも可能ですしプロパンガスなどでも可能ですが、漏れ出した時の危険性や効率のことを考えて、使用されません。

さてアルコールの例では蒸発したアルコールは空気中に分散してしまいますが、エアコンのような機器はそれでは困るので、密閉された空間で蒸発させ、蒸発したものをまた液体に戻し、また蒸発させるというように循環させて使用しています。さていったん蒸発して気体になってしまったものをどうやった液体に戻せるのでしょうか。これには二つの方法があります。蒸発したときに受け取った熱エネルギーと同じだけの熱エネルギーを奪う(すなわち冷やしてやる)方法が一つ、しかしこれではエアコンになりませんね、もう一つの方法は圧力を上げてやる方法です。エアコンではこの方法を使用していますが、圧力を上げてやると気体の温度は高くなります。温度はどの程度まで圧力を上げるかで決まりますが、この温度を空気の温度よりも高くしてやると、周りの空気によってこの高い圧力を持った気体が冷やされることになりますね。こうして高い圧力で高い温度の気体を冷やすと高い圧力で回りの空気の温度に近い液体に戻ります。この液体を冷却器に導き、小さな穴から冷却器内部に噴出せます。冷却器の出口は高い圧力を作る仕組み(コンプレッサーという一種のポンプです)の吸い込み口につながれているため冷却器の中は圧力が低くなっていて液体は一気に気体に変わるとともに冷却器の温度を下げます。ここで、気体になった冷媒はコンプレッサーでまた、高い圧力にされるということを繰り返します。

ここで冷える側の装置を室内に置き、温まる側の装置を室外に置けば冷房に、逆にすれば暖房になります。実際には装置自体を動かすのではなく、冷媒の流れをバルブによって切り替えて、どちらが高圧で高温になるか、どちらが低圧で低温になるかを切り替えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 エアコンの仕組みがよくわかりました。
 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/01/14 08:20

皆さんがおっしゃるように、電気を使って発熱するのではなく、熱を移動するだけなので、「ヒートポンプ」とも呼びます。


直接熱を発熱するのではないので、使った電気量よりも大きな熱量を出すことが出来ます。
たとえば、電気ヒーター(こたつや、オイルヒーターなど)は使った電気量=発熱量です。
エアコンの場合、電気量=4~6倍の発熱量 となります。
発熱量/電気量=COPと言う成績係数で表し、エアコンのカタログを見ると数値が載ってます。
安いエアコンはこの値が低く、高級なものは高い数字になっています。(高級なエアコンの方が省エネになるわけですね。)
    • good
    • 1

換気はされません。


しくみですが、ガスがパイプのなかに密封されています。そのパイプとは、室内機と室外機とをつないでいるパイプなのですがこのパイプはループ状につながっています。輪ゴムを両端で伸ばしたような状態です。この輪ゴムの両端に室内機と室外機が接続されているのです。つまり、パイプの中身は、行って帰っての2本なのです。ガスの行きの方向と帰りの方向は、冷房の時と暖気の時とでは逆方向に流れます。この流れは、室外機のコンプレッサーとよばれるモーターでガスの流れを生んでいるのですが、このガス、圧縮すると、熱くなり、減圧すると冷たくなります。室内向きの方向にガスを圧縮させると室内機は熱くなり(暖気でき)、逆に室外機向きの方向に圧縮させると室内機は冷たく(室外機は熱く)なります。
    • good
    • 2

エアコンの仕組み


http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/ac/ac-shikumi. …

エアコンは簡単に云うと夏は室内の熱を外にだして、冬は外の熱を室内に取り込みます

冬は外は寒いのに熱はあるのかと聞かれるかもしれませんが、熱はあります熱が全く無い状態は、絶対0度(マイナス273度)です

よって夏より熱量は少ないですが取り込むことができます
エアコンは冷媒と圧縮機つかってうまくやっているのです

参考URL:http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/ac/ac-shikumi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 エアコンの仕組みがよくわかりました。
 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/01/14 08:21

短く説明するのは大変なので、Webサイトを紹介させていただきます。


http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair0201.h …

なお、最近、換気も出来るエアコンは発売されているようですが、基本的には、冷暖房では換気はしません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair0201.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エアコンの仕組みがよくわかりました。
 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/01/14 08:21

暖房する際は、ヒーターなどで室内の空気を暖めているだけで、室内の空気は循環しています。



冷房する際は、触媒と言われる物質(フロンなど)を使って熱の移動を行っていて、やはり室内の空気は循環しています。

冷房の仕掛けを詳しく説明すると、以下のような感じです。

・室内側
液化しているフロンを、圧力を下げるなどの方法で気化させます。すると、フロンが気化する際に、空気から熱を奪います。気化したフロンは、そのまま室外機に送られ、空気吹き出し口から冷えた空気が出てきます。

・室外側
気化して熱を持ったフロンを、コンプレッサー等で加圧します。すると、フロンは熱を放出して液化します。液化したフロンは室内のエアコンに戻され、室外機のファンからは熱風が外に吐き出されます。

仕掛けとしては、冷蔵庫と同じです。

なお、暖房、冷房時には部屋を締め切りって空気が悪くなる事があるので、換気暖房、換気冷房が付いたエアコンもあります(勿論、換気機能を併用すると、冷房、暖房効率が落ちます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はあ、冷蔵庫と同じですか。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの換気機能はどれくらいの威力ですか??

当方の家は窓が開けられない構造のため空気がこもり非常に臭い。
だから、換気機能のエアコンを買いたい。
ところで、エアコンの換気機能はどれくらいの威力ですか?

Aベストアンサー

宣伝文句どおりに受け取れば、最初の東芝のエアコンを使っているので、私の家は2時間で空気の入れ替えということになるでしょうか?
http://joshinkisetu.tblog.jp/?eid=28936

エアコンの音がうるさいと感じたことはありません。室外機もうるさいほどではありません。・・・それぞれの感覚なので一概には言えませんが、、、

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q換気機能つきエアコンの空気取り込みダクト

パナソニックの換気機能付きエアコンを譲ってもらいました。

配管・設置工事は業者に任せます。
明後日、工事です
標準工事で、追加料金は発生しません。(冷媒、配管長、コンセント、電圧)

今回入手したエアコンは、
外気導入のダクトがついており、室外にダクトを引っ張り出します
ドレン・配管は、業者が資材を持っているので問題ありませんが、
外気導入ダクトは、はじめから1.5m程度の長さしかありません。
カットされています
もちろん、外気導入ダクトは短い方が効率いいと思いますのでOKです。


おそらく、室外に引き出した配管の束から、
換気ダクトだけを、ピョイ、と分岐させて、屋外に露出させるものだと思いますが

・ダクトの開口端の処理はどうすればいいのでしょうか? ←ゴキブリとか虫とか入ってこない?
・保温材からうまく分岐させるには? ←熱効率を極力下げない上手い保温材の巻き方
・地上から何cmほどに開口端をもうければいいのでしょうか?←ダクト長の出来なりですが。

Aベストアンサー

換気ダクトは、室内の空気の排気や自動フィルター掃除の際のホコリ排出のために付いております。
先端には簡易な「先端カバー」を取り付ける事になっています。
紛失した場合、部品としても注文できます。
メーカー部品番号「CWD24C1007」
千円前後で購入できるものです。
取り付け様態の画像を貼っておきます。
ご参考にどうぞ。

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。

Qエアコンの『送風』、外の空気を入れているのですか?

エアコンの『送風』、外の空気を入れているのですか?それとも『冷房』『暖房』等と同じで部屋の空気を循環させているだけでしょうか?

Aベストアンサー

現在の家庭用エアコンには、換気機能が搭載された機種が存在します。

例えば、メーカーによって換気機能の呼称は異なりますが、
下記のような製品例があります。

日立:6~7畳用(クリーン機能の一つ:「給気」機能付き)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass22w.html

松下:8畳用(「換気機能」付き)
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-AX256AS

しかし、この機能が搭載されているのは、比較的グレードの高い機種
に限られますので、普及型や少し前の製品では、概ね室内空気の循環
と考えて間違いないと思います。

Qエアコンって外気は取り込んでるの?

素朴な疑問・質問ですが、
エアコンって外気(外気=酸素)は取り込んでるんでしょうか?

エアコン=エアーコンディショナーの略でしょうから、
外気も取り込みつつ冷暖房して温度の調節をしてると思いますが、
閉め切った部屋でずっとエアコンを掛けっぱなしにしても酸欠にはならないんでしょうか?

エアコンで暖房する場合は、換気した方がいいような気がしますが、どうなんでしょうか?

気がかりなのは、閉め切った部屋でずっとエアコンを掛けっぱなしで冷房した場合に酸欠にならないかが凄く気になります。

冷房の場合、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずエアコンには「冷房」「暖房」「ドライ」の機能があります。
「暖房」は熱交換(外気吸気→加熱→室内暖かい送風)(冷たい内気吸気→室外排気)を行っています。
「冷房」は熱交換(外気吸気→コンプレッサーで圧縮→室内冷たい送風)(暖かい内気吸気→室外排気)を行っています。
「暖房」も「冷房」も室内外の空気を入れ替えています。
「ドライ」は室内の空気を循環し除湿を行います。「冷房」に比べると室内の空気が汚れやすいです。
夏場にエアコンの室外機の前はものすごく暑いですが、これは室内の空気を吐き出しているためです。
エアコンには熱交換器が備わっていて冷たい空気を暖かい空気を入れ替えるようになっています。「冷房」「暖房」では機能は逆の動作をします。
前置きが長くなりましたが、エアコンは空気を入れ替える機能がついていますので、酸欠にはまずなりませんのでご安心下さい。
しかし換気は重要だと思いますので、2~3時間に一回されればいいと思います。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Qステンレスの汚れの落とし方について

こんばんは。
流しのステンレスに黒い汚れがたくさんついていて、
洗剤や研磨剤のようなものでこすっても取れずに困って
います。
油汚れが固まったものなのか、なんなのかわかりませんが、
すっきり落とす方法はないでしょうか?
また、ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
ここの茶色くなったところもなんとか取れないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ステンレスのそういった汚れは必ず取れるということを始めに言っておきますね^^
ひどいサビは無理かもしれないです。
失礼ですが、おそらく、今までサボったつけがきているんだと思います^^;

洗剤の類を使用したとのことですが、この場合洗剤の類を使用しても表面を撫でているようなものですから、落ちることはないとも思います。
私がいつもしていることは、ステンレスにはステンレス・・・ということで、ステンレスの金属たわしです。
ただし、擦ったり、力を入れたりはしません。
傷が付いてしまうからです。
お湯をかけた後にするともっと取れやすいかもしれないです。
ステンレスの金属たわしは見つけるのが難しいかもしれないので、普通の金属たわしでもいいと思います。
たぶん、100円ショップでも売ってると思います。
その前にスプーン、フォークなどの柄(先ではなくて、手で持つほうの端っこ)でチョチョッと擦ってみてください(ここでも力を入れたら傷が付くので、力は入れないようにね)。
それで取れるようなら金属たわしでOKです^^
黒い、茶色い汚れも取れると思います。

>ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
これは、白い→ピンク(目ではわからない可能性有り)→茶色→黒・・・と汚れの色が変わってきます。
つまり、黒くなっているということは長期間の汚れと言うことになります。
これはおそらくカビ、菌、汚れが一緒になっているものです><
汚れが白いときに大根の切れ端で擦ると予防になりますから、今回きれいになった後から、これをすることをお勧めしておきます^^
大根を買っても葉のついている首の所は大体は捨てますよね? その捨てるものが役に立つってことですね^^

コツは力を入れずに取り除く・・・ですよ^^

まず、ステンレスのそういった汚れは必ず取れるということを始めに言っておきますね^^
ひどいサビは無理かもしれないです。
失礼ですが、おそらく、今までサボったつけがきているんだと思います^^;

洗剤の類を使用したとのことですが、この場合洗剤の類を使用しても表面を撫でているようなものですから、落ちることはないとも思います。
私がいつもしていることは、ステンレスにはステンレス・・・ということで、ステンレスの金属たわしです。
ただし、擦ったり、力を入れたりはしません。
傷が付い...続きを読む

Qエアコン稼動時、外気は入って来ている?(花粉症)

花粉症がひどく、特に昨日・今日は地獄のようです。
何とか、家の中だけは「聖域」にしておこうと、出入り時には玄関外でブラシで洋服から頭からすべて払い、窓は開けず、当然洗濯物も中で干し、空気清浄機を設置・・・と、徹底してやっているつもりではあるのですが、なぜか一歩も外に出ていないときでも症状が出ます。
そこで、ハッと思ったのがエアコン。壁に取り付けてベランダに室外機を置くタイプのものなのですが、稼動しているときって、外気を取り込むようになっているのでしょうか(ちなみにメーカーは日立です)? お詳しい方がいたら、教えてください。
もしエアコンから外気が入ってきているのなら、シーズン中は、もう使わない覚悟でおります!

Aベストアンサー

#2です

外気を吸気するタイプは結構ありますね。
すいません。

ただ、最近のはフィルターを通しているので
花粉は問題ないと思います。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/function/1_fresh/index_s.html

Qエアコンの自動運転について

エアコンの自動運転について確認したいことがあります。

最近のエアコンは非常に高性能(頭がよい)ので、いろいろ
難しい仕組みになっているかとは思いますが、
基本的なところは同じかと思うので、認識があっているか
確認したいです。

エアコンの自動運転というのは、エアコン本体で、室内の温度を
測って、それが、「人間の一般的に心地よい温度」である**度
(何度か分からない)になるように(風の強弱、風の温度、
出す出さないを調整して)動作するモードと考えて間違いない
でしょうか?
この基本的な部分についてもメーカーによって違うのかな??

夏や冬に自動運転を使用すると、寒すぎず、暖かすぎず
よい感じです。(直風を当たるとさすがに不快な時がありますが)

Aベストアンサー

大体質問者さんの考えている事で合っているでしょう。

自動運転の標準設定温度はメーカーによって多少の違いは有るでしょうが、だいたい26~27度、湿度55~60%に設定されています。

ですから室温30度でエアコンを稼動させると、最大出力で一気に26~27度まで下げます。その後「弱」等のモードに切り替わり、その温度をキープしようとします。湿度が上がって室温が上がらなければ除湿モードに切り替わるでしょう。
夜半に気温が下がって設定温度以下になったら、送風モードか一時停止状態になります。

もし自動運転の設定温度を変えたい場合は、温度設定のボタンがあると思いますから、任意に温度を設定すれば「その温度に対しての自動的運転」になります。


人気Q&Aランキング