プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生をしてる者です。
今英語は即単を入門、必修、まで終わり上級編をやってます。文法はnextstageを比較までやり平行して英頻まで終わりました。国語は村上の現代文を基礎まで終わらせていて、古語単語600個覚えてます。日本史は平安くらいまで終わっています。
で、六月になりますが早稲田の教育学部にはこれから死ぬ気になれば間に合うでしょうか?
センター模試を受けてないので偏差値は不明です。あと受験生は日本史をどの位のペースでやってるんでしょうか?

皆様の意見お待ちしてます。

A 回答 (1件)

>センター模試を受けてないので偏差値は不明です。

早稲田の入試問題はどこの学部もセンターとは大違いですので、早稲田第一志望ならセンター模試など不要です。

>英語は即単を入門、必修、まで終わり上級編をやってます。

私は現役で早慶に受かってますが、高3のこの時期は、確か速読英単語の必修編が半分も終わってなかったと思います。1日1課のペースで進めていって、なんやかやでズレこんで9月下旬に終わったと記憶しています。10月あたりから上級編に入りましたが、半分行ったあたりで本番を迎えました。10年ほど前のことなので、今とそんなに話は食い違っていないはずです。

>古語単語600個覚えてます。

私は確かゴロ513の中の400くらいで本番でも十分足りましたぞ。単語数のカウントの仕方が違うだけかもしれませんが、十分すぎると思います。むしろ助動詞の使い分けや、省略された主語の判別、敬語表現など単語力が関係ないところで点差が付くような問題が出たはずです。

>日本史は平安くらいまで終わっています

私も今くらいの時期はそんな感じだったと思います。まあ最悪でも夏休み中に江戸幕府を倒しておかないと間に合いませんので、少し急ぐくらいで丁度良いんじゃないでしょうか。ちなみに私の場合、「倒幕」が9月中旬だったのでその後のスケジュールがちょっとキツくなりました。

>で、六月になりますが早稲田の教育学部にはこれから死ぬ気になれば間に合うでしょうか?

この質問コーナー頻出語句「死ぬ気になれば間に合うでしょうか?」

解説・・・死ぬ気とか言ってるヤツほどダラダラして何もしないでズルズル時が過ぎていくんだよな。

まあ冗談はさておき、ペーストしては決して遅くないと思います。むしろ死ぬ気とかいって変に張り切るより、淡々と日々のノルマをこなしていくほうが、最終的には前進しているものです。

あと、河合か代ゼミの記述模試は受けておきましょう。できれば毎月。それなりに受験勉強を進めてきているのに、まるで模試を受けていないと言うのは、感心しません。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答していただきありがとうございます。現役で早慶に合格している話を聞いて本当に嬉しいです。それと現実味がありとても参考になりました!宅浪なのでペースがわからなくて焦ってました。そうですね、夏までに江戸を倒します。
あと模試を受けようと思います。本当にありがとうございました。