柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。
38歳女性です。
ここ1-2年体が冷えるとすぐに風邪をひいてしまいます。
タイツを2重にはいたりあたたかくなっても厚手の肌着を着る、ショウガ湯を飲むなど工夫しているの
ですがダメな様です。
最近、夜に急に気温が下がったりすると急に鼻水+くしゃみ+だるさの症状が出てくる
ので熱をはかると微熱があります。
また会社や電車で空調がきつく冷風に直撃された時などは即鼻水+微熱が出てしまいます。
最近では毎週の様に微熱が続き困っております。
何か解決できる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今流行のお灸とか如何でしょう?


身体の冷えは免疫能の低下に繋がるので甘く見ずに体質改善を目指されるのが良いと思います。

関元や気海などへのお灸などで徐々に健康に向かえると思いますよ。
その手の本を購入してご自分で試してみるもよし、効果を感じられなかったらお近くの鍼灸院に相談してみるのも良いと思います。
ちゃんとした鍼灸院であれば東洋医学に基づいて、冷え性の元になっている身体の不調を治すところからやって貰えると思います。ただ、保険が利かないので自由診療になるため少し費用が掛かる点がネックになります。

更に、お灸だけに頼っているとそれで終わってしまうので、無理しない程度のトレーニングで徐々に筋肉を付けて、毎日30分程度の散歩を行って基礎代謝を上げることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupPeTeer119様

こんにちは。
ご回答いただきましてありがとうございました。
お灸も良いのですね。わたしの知識には全くございませんでした。
どうもありがとうございました。
やはり筋力Upして基礎代謝を上げることですね。
ストレッチや30分ウォーキングなどでから始めてみようと思っております。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 00:40

初めまして



私も以前は頻繁に風邪をひいていました。

でも今は全然ひかなくなりました。

食べ物による免疫低下が原因です。

間違った日本の栄養学に基づき多くの病気を引き起こしています。

それに気付いた為、今は花粉症や水虫も良くなり健康な体になる事が出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeyan398様

こんにちは。
ご回答いただきましてありがとうございました。
食べ物による免疫力低下も考えられるのですね。
差し支えなければ、良くない食べ物やお勧めの食べ物。
改善方法などアドバイスいたけましたらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング