アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ファイアーウォールソフト購入を決めたのですが
購入するソフトは「Norton Personal Firewall2004」です、しかしプライスのところに5ユーザー、10ユーザーっと記載されていますが、ファイアーウォールは各クライアント端末にも入れた方が良いのですか?
また私はファイアーウォール端末を設けてその一台だけに入れるつもりでした、そこで5ユーザー等はどのような場合に購入するのか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

遅レスですみません。

buffalo69>私はファイアーウォール端末を設けてその一台だけに入れるつもりでした
buffalo69>今回FW端末としてルーター→FW端末→サーバー の順に導入しようと思っていました。
という事であれば、パーソナルファイヤウオールでは目的を果せないでしょう。
専用のファイヤウオールソフトを導入される事をオススメします。

参考URLに、チェックポイント社のfirewall-1のページをのせておきます。
シェアが高い分、価格も高いです。
あと、DNSアドレス(だったか名乗るアドレス)一個につきいくらというライセンス体系(2000年ごろはそうだった)なので、
頻繁にプロバイダを変更するようだと、手間(コストも?)が沢山かかります。

No.3の方がおっしゃる様に、
holy_wind>ルータ(FW機能付)→サーバ
もアリかと思いますが、
その場合は最低限NAPTとステートフルインスペクションができるものを選びましょう。

参考URL:http://www.checkpoint.co.jp/products/security/fi …
    • 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、そうですねお使いになっているLANの環境にもよりますね。一台一台にライセンスを購入して買うこともそれほど意味のないこととは思いませんけどね。最近結構やすくなってきていますし。フリーの物などもありますから。

あとは、ファイアウォールのアプライアンスもあります。(ソフトウエアではなく、箱物です)ソニックウォールとかネットスクリーンとか・・結構高いですけどね。内の職場では使っています。購入費・設定費用・年間サポート費、なかなかいいお値段します。

あわせて、ウイルスバスターコーポレートパックを各クライアントに入れています。(結構やすくなりましたよね)

まあ、いずれにせよそちらの職場の環境をトータルで考える必要がありますから、これで完璧という物はありませんよね。
    • 0

どのレベルまでフィルタリングしたいかにもよりますが、現在出ているルータにはかなり優秀なFW機能が搭載されているものも数多くあります。

要するに、
ルータ(FW機能付)→サーバ
という手段もあるということですね。

ただし、ルータ自体に穴(セキュリティホール)があった場合、FWも同時に突破されてしまう可能性が高いという欠点と、ルータ上でFWの処理を行うため専用機で処理するよりスループットが低下する可能性が高いという欠点があります。

高度なセキュリティを要求する場合は、やはり専用端末の購入のがよいと思います。(ほとんどが非公開のシステムを利用しているためセキュリティホールなどの影響を受けにくい)

私は具体的な製品を挙げれるほど詳しくはないのですが、予算とリスクを考えた上で最適な方法と製品をご検討ください。
    • 0

あなたの接続形態はどのようなのでしょう?

よくあるパターンは、モデムがあり、その次にルーターがあり、そこから、枝分かれで、各PCに繋がっている場合が多いです。
ですから、各PCに入れる場合、一台では、意味がありません。
その時に、複数代インストール出来る商品があるわけです。
当然、単品で5個購入するよりは、お得になっています。
あと、ファイアーウォールより、アンチウイルスの方が重要ですが、そちらは、各PCにインストール済みなんですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます、現在はルーター→インターネットサーバー→HBU→各クライアント端末のようになっています。
今回FW端末としてルーター→FW端末→サーバー
の順に導入しようと思っていました。
アンチウィルスは各端末にインストールは済んでいます。

• 0

Personal Firewallは各端末にインストールするためのソフトです。

一台だけFWをもうけるのであれば、それにふさわしいソフトを購入すべきと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!Personal Firewallは各端末毎にインストールするんですか。。(-。-;)
もう少しで買うところでしたw
ちなみにFWソフトで一台で管理するのにうってつけなソフトは何かオススメがあればよろしくお願いします!