アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故とか脳梗塞等で左脳の一部に壊死、梗塞部分ができた時、失語症等の障害が出たりするように、脳の各部位が担っている機能が違いますね。障害の種類として、呼吸抑制が起きる場合、脳のどのあたりの部位が障害を受けた、壊死した…と考えられますでしょうか。
 脳の神経細胞の一部の壊死により、呼吸抑制が大きな後遺症となった場合の、患者さんへの対処法、苦しみを軽減させる治療法、対症療法も含めてですが、ありますでしょうか。
 脳研究の専門家にお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足の方を拝読しましたが、「呼吸抑制」というより、舌根沈下などの「気道狭窄」が主体のように思いますね。

脳梗塞などがあると気道の緊張が低下して狭くなるものです。梗塞などなくても睡眠時無呼吸のような病気でも出ます。健康な人でも泥酔すると舌根沈下気味になります。

治療としてnasalCPAPなどが有効な方もあると思いますが、このあたりは耳鼻科、呼吸器、神経内科の診察がないと何ともいえません。気管切開が最後の切り札ですがちょっと適応外でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎夜の苦しみが、ただごとではなく、患者本人は死を覚悟するほどです。脳の右中大動脈の狭窄もありますので、呼吸困難状態が毎夜、継続することにより、脳の神経細胞への酸素の供給が不足がちとなり、ますます脳の神経細胞の死滅範囲が広がり、日を追うごとに余計に症状の悪化を招いている感がします。
 ひとつ、差し支えなければ再確認させてください。意識はしっかりしていますので、延髄等の脳幹部ではなく、また側頭葉とか前頭葉とかの特定の脳の部分に限定されず、脳の神経細胞の壊死部分が拡大することにより、意識レベルの低下を招き、舌根沈下の症状が固定することは、ありうることでしょうか。
 たびたびお手間をかけて本当に申し訳ありません。何卒、よろしくお願いいたします。

呼吸中枢は脳幹部にあります。

延髄から橋にかけてあります。
ここが障害されると呼吸に異常が出ます。

脳梗塞、脳出血その他でここが障害されるときは普通意識はないので、みためはともかく患者の苦痛はないでしょう。対処法は御縁を減らすべく挿管、気管切開などで気道確保、いよいよ呼吸状他が悪化したら器械で人工呼吸しかないです。

なお延髄原発の腫瘍だと意識清明で呼吸異常が主体ということがあります。非常にまれですが1例だけ遭遇しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。脳梗塞後の後遺症として、右半身不随と発語障害の後遺症が残りました。脳血管障害特有の軽度の認知症もありますが、生活上、問題になるものではありません。明るく元気でやさしい、分別がある生来の人格が維持されており、障害をおっても明るい心に介護者が逆に癒されるような健全な精神の持主であり、介護者にとっても随分と助かっています。
 それが三年前から、舌根沈下の症状が夜に出現し、呼吸困難のため苦しく一晩中、眠れなくなり、朝方になって疲れ果て寝付く毎日となりました。夜の舌根沈下の症状により、不眠となり必然的に頻尿となり、介護者もこのままでは共倒れするものですから、相談に及んだものです。
 朝に寝付いたときも、睡眠時無呼吸症候群と同様に、いびきがひどく、呼吸の苦しみ、乱れがあります。必然的に睡眠も浅くなり、一番、元気な昼も、浅い睡眠を回復するためにうとうとする毎日です。
 意識はしっかりしていますので、延髄等の呼吸中枢大元の異常ではなく、他の部位の神経細胞が壊死して、意識レベルが低下しているための症状ではないか、と推察しています。今、左半身が動かせますが、脳の右中大動脈に異常な狭窄があり、脳梗塞の再発を懸念しています。脳梗塞後に新たな部位に神経細胞が壊死したのは、異常とも思えるほどの過剰なトランキライザーの投与等がある時期に続いたことが原因で、脳に傷が付いてしまったようです。新たに脳の傷の部位がどこらあたりにできた時に、舌根沈下等の症状が出現しやすくなるのでしょうか、というのがお伺いしたい本質です。よろしくお願いいたします。