プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿です。
当方、住宅ローンの返済が若干遅れており
毎月、借り入れ先から(銀行関係)
遅れ分を早く支払いする様にと封筒が送られて来ており
何故か今月は、私の妻方宅へ送られており
借り入れ先に聞いたところ(コンピューターの原因で間違えて送られたのでしょうと)
曖昧な返事でした、妻の母親には住宅ローンが遅れてる話は一切してないので
迷惑をかけないようにしていたのですが…請求書を見た母親が私達の心配になり
夜も寝れない状況になりました。 私としては、妻の母親が心配です。
コンピューターの原因でと、私の情報を流した銀行は、本当に申し訳ありませんの
一点張り、私は別に怒りとかは有りませんが…こう言う間違えたのでで
次回も送られた嫌だなと、怖いですね 皆様から見た感じでは
どういった対応などが有るでしょうか?
文面下手ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず問題は、そのローンに関して奥さんの実家の住所が何故登録されているかということです。

保証人になっているのなら登録されているでしょうが、それもなければ個人情報保護の観点から許されることではないと思います。

コンピュータの原因で間違えたとの一点張りということですが、もしそのローンに何ら関わりのない人に送られたとすれば、たまたま今回は奥さんの実家だったものの他人の家に送らた可能性も否定できず、個人情報が第三者に漏れるようなプログラム設計や手順のミスがあることになり、完全に担当者の処罰や損害賠償ものになります。

こういった点を銀行に突きつけ、文面での回答や謝罪を求めるとよいのではないでしょうか。

この回答への補足

妻の実家の住所は借入の際書類に記入しており
銀行の方が言うには、その住所にコンピューターが認識して
郵送されたと話しておりました 。(郵送は、私と実家の2通だけです)

保証人も実家の母親でもないので
コンピューターのミスで送られたのかなと
考えておりましたが…次回も銀行との相談する日があるので
細かい内容を確認したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

自宅に何度も送ったが支払われないので、ミスではなくわざと実家に送ったのではないでしょうか。

しかし返済しないほうが悪いです。
銀行にはあまり追求しないほうが良いのではないでしょうか。
銀行に行き返済計画を見直すとか。
    • 0
この回答へのお礼

返済計画を見直して前向きに努力していきたいと思います。

御回答有難う御座いました。

妻の親を連帯保証人にしているのでは有りませんか?

借入れに対する知識が不足しているだけだと思います

要は質問者の返済が滞って(改善の見込みが芳しくないから)連帯保証人に請求書が送られただけのこと

上記が、全く関係していないなら銀行の重大ミス
  であるが 
連帯保証人でもない配偶者の親の住所氏名を債務者と関連つける情報など金融機関は持っていません

親は娘の配偶者のローン返済が大幅に滞っているのですから、心配するのは当然のこと
銀行に責任を押し付けようとすることなど・・・・・・・・・・・

ローンをきちんと返済して行けば 何の問題もありません
返済の目途が立たないなら、それなりの手だてを考えることです
    • 0
この回答へのお礼

支払いを、こまめに進めていきます。

正常な状態ならば、債務者以外に督促状が送られる事はありません。

考えられるとすれば、質問者さんが既に「期限の利益」を喪失したため、連帯保証人である妻の親に督促状が出されたという場合です。

そうではなく、銀行の事務ミスで誤郵送されたというのなら、話は別のものになります。
この場合、何故そのようなミスが発生したか説明してもらうべきですが、これを逆手に取って「損害賠償」を求めるのは難しいと思います。
損害賠償請求は、その出来事によって自分がどの程度経済的損失を受けたかを、金額に換算して証明する必要があります。
「精神的苦痛」を金額換算するのは、なかなか難しい作業になるでしょうね。

この回答への補足

妻の親は連帯保証人ではありませんし、月に一回分を二回に分けて支払いをする約束に銀行とは話し合いが済んでいる状態です。
地震の影響で仕事を失い、やっと今年アルバイトですが仕事が決まりました。
妻も働いています。
遅れているぶんも少しずつですが、支払っています。
銀行とは、話し合いの機会を何度も何度も開いて頂き、支払い方法も決めてきました。
今までは自宅に送られてきていたのに、銀行とお付き合いをしだして五年。いきなり今回妻の実家に送られ、本当に戸惑いました。
特に、支払い方法を決めてから遅れてはいないのですが…
それでも、遅れた支払いのある私達は何も言えないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

No.1の方が回答なさっているように、単純なミスではないと思います。

銀行も債権回収に必死ですから、債務者の身辺についてはある程度調べて把握しています。
我が家も義父の返済が滞った時に、当時まだ婚約中だった私の実家を頼ればいいと
銀行側から提案されて義父が激怒したことがあります。
きちんと経緯を問いただして、今後一切迷惑をかけないようクギを刺しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

近々、話し合いがあるので詳しい詳細と次は無いように
話してきます。

御回答有難う御座いました。

No.4です。

>特に、支払い方法を決めてから遅れてはいないのですが…

ということなら問題はないですよ。新しい返済方法が「正しい返済方法」になるわけですから。

とすると誤郵送されたのは単に事務ミスということかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

銀行側にミスのないように話し合いで話そうと思います。