人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学1年の女です。

最近同じ部活の先輩が気になっています。ですが、先輩は3年であり、なにかと忙しいようです。

本当は付き合いたいという気持ちもありますが、私は今まで好きになった人には悉く嫌われた事や、忙しい先輩に迷惑をかけたくない気持ち、ふられるのも怖いこともあり諦めようと思います。

今は先輩に対して何の行動もしていないので恋心はばれていないと思われます。なので、今諦めれば先輩とは良い先輩と後輩として過ごしていけます。

ですが、つい先輩のことを考えてしまい、会うたびに先輩をどんどん好きになっていき困ります。

どうすれば、先輩への恋心を消せますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 就活」に関するQ&A: 就活写真について

A 回答 (6件)

無理に諦めなくてもいいと思います。



初めから、お付き合いとか思うから難しくなるんですよ。さりげなく好意を伝えるくらいはいいのではないですか。

例えば、「先輩忙しそうですが、落ち着いたら部活来て下さい。」みたいなメールとか、「就活頑張って下さい。でも部活は、先輩がいないとなんだか寂しいです。早く決まるよう祈ってます」とかなら、大丈夫じゃないですか。

遠くから見てるのも乙女チックなんだけど、好きになってもらうとか、付き合うとかの前に、もっと自分のことを知ってもらわにゃならないでしょ。

相手が自分に気づいて声をかけてくれるのを待つのじゃなくて、まず、自分という存在に気づいてもらい、どんな子かなって興味もってもらわなくちゃ。

私も同じ。見てるだけだった…今思うと、告白するのは無理とか思う前に、もう少し話して自分を出せば良かったと思っているんだ。
頑張って。そうしたら仮にダメでもやり残した後悔は残らない。

何もしないで思いを消すのは多分無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり関係を作っていけばいいのですね。頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 00:09

消す事は無理だよ。


徐々に落ち着かせていく事。
相手「と」心地良く育んでいく思いを大切にしていく事。
貴方の内側でグルグルしている限りは問題無いんだよ。
諦めるという整理に強く向かう事って、
何となく既に出来上がっているような捉え方でしょ?
でも、
相手と心地良く分かち合えてこそ「活きた」思い。
そういう意味では、
貴方の思いってまだ始まって「いない」んだよね?
本当に「片」思いなんだよ。
だからこそ、
会うたびにどんどん好きに「なれて」しまうんだよ。
相手が心地良く受け止められてこそ。
相手と「適温」で育み合えてこそ。
でも、
貴方の場合の思い方って、
相手がどのように受け止めるのかに関係「無く」思っている。
だからこそ、
ガンガン自分の恋愛の熱量を上げていけるんだよね?
相手の心地良さなんて関係無いんだよ。
それが会うたびにどんどん好きになっていく~という思い方。
それ自体は否定する必要は無いんだけど。
それってどこまで行っても「一人」なんだよ。
彼には実は全然関係が無い事。
会うたびに~という捉え方を彼側から見つめてみるなら。
貴方は自分(彼)とのコミュニケーションの全てを、
自分の片思いの栄養にして、恋愛の炎の薪にしているんだよね?
そういう思われ方ってどうなのか?
気を持たせる為に仲良くしている訳でも無い。
直ぐにお互いの関係に縛り合う為に向き合っている訳じゃない。
それぞれがそれぞれの解釈の中で向き合ってしまうと。
当然後になってすれ違ったり、ギクシャクって起こるんだよ。
外側から相手を好きなる事は自由だけど。
貴方が目指すのは、
まずお互いに心地良くコミュニケーションしていける関係なんじゃない?
基礎があるから応用に繋がっていく。
貴方は今大学生だけど、
まだ半分高校生なんだよね?
新生活が始まって2か月弱で、
部活動の中の特定の異性に強く強く気持ちが注がれてしまっている。
広がりのある大学生活に対して、
むしろ貴方の気持ちって小さく小さくなっている。
確かに関わる時間が多いと意識してしまう部分もあるよ。
でも、
直ぐに付き合う付き合わないとか、
恋愛的に縛り合ってしまう事は。
今までの貴方の歴史を踏まえても良い事って無いんじゃない?
自分が好きになった人とは悉く~とか、
それって「自分」に比重が掛かり過ぎて、
現実の「二人」としての適温が見いだせなかった場合に起こるんだよ。
どちらかだけの熱い思いでは成り立たないでしょ?
そういう意味では、
その先輩への熱い思いは貴方に対して改めて冷静に、
丁寧に動いていく事への警鐘なんじゃないの?
もう大学生。
今までの「ような」片思いや同じパターンの恋愛はしない。
会う度にどんどん~とか、
それって貴方「を」受け止める相手の目線に関係の無い作業でしょ?
相手「と」育んでいく事が大事なんだよ。
そういう意味ではまだ貴方のその思いは始まって「いない」という事。
だったら、
心地良く始められる相手と良い恋をしていけば良いじゃない?
それも最初から恋ありき、ではなくて。
お互いに分かり合える「中身」のある二人として、
適温で思いを育み合える素敵な恋愛をしていけば良い。
まだ大学生活は3年半以上あるんだよ?
もっと身軽になって良いんじゃない?
身軽になった貴方こそ、
本当の意味での「大学生」になれた証なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり力を入れずにいい関係を作っていけたらとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:51

どんどん好きになっているなら諦めるのは無理ではないかしら?


諦めようとするから、どんどん好きになってしまい、止められなく
なるので、断られるのを覚悟で「打ち明ける」のが、一番手っ取り早い
諦め方になりますよ。

それが、忘れる・諦めるに繋がると思います。

その間、気持ちの浮き沈み・食欲不振・睡眠不足・一晩泣き明かす
などなど情緒不安になり易いです。
でも、ずっと泣いている訳にもいかないでしょ?ですから、
自然に先輩を忘れようとなるものです。
完全に忘れるのは無理ですよ。

、、、、薄らいでいくということですね。

何の行動も起さないで恋心にフタをしていいの?
諦めれますか?
それなら告白しちゃいましょうよ?^^
断られてもいいじゃない!恥ずかしい事ではないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し良い関係になってから告白を考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:52

僕も中1から高3まで同じ人のことずっと好きでしたが今日やっとその人の写真消せましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるのには時間が必要なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 00:06

単純明快です。


「無理」です。
意識して消すことは不可能だと諦めましょう。
何かの弾みで嫌いになる可能性はありますが、それはたまたま嫌いになるだけで意図して出来るものではありません。
強いて挙げるとするなら、接触を完全に絶って、それこそ遠く離れて時間の経過による忘却に任せる、という手段になりますが、それでも消せるかどうか・・・難しいところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じサークルなので会わないことは難しいです。困難なものなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 00:07

恋心を消す、っというのはとても難しいことでありますね。


例えば趣味に没頭するなどで恋心を一時的に忘れることはできるかもしれませんが消すまでには至らないと思いますよ。
それに、きっと質問者さんは後悔するのではないかと思います。
しかしながらしない後悔よりした後悔のほうがきっと何倍もいい方に傾くのではないでしょうか?
恋心を消す...酷かもしれませんが
告白するのが一番いいと思いますよ。
怖い気持ちがあるのはわかりますが、でも何が起こるか分からない人生です。それに歳を食っていくとそういったこともなくなりますからするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白はもう少ししてから考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング