お酒好きのおしりトラブル対策とは

五才の雄猫一匹飼っています。
トイレの臭いに悩んでいます。
評判のよいにゃんとも清潔…などに変えてみたいのですが、シリカ以外の砂を非常に嫌がるので、購入に踏み切れません。
シリカの砂は1ヶ月もつと書いてありますが、とてもそんなにはもちません。二週間が限界と思います。
砂の下にペットシーツや新聞紙をしき、汚れたらそれを取り除くなどの対策をしていますが、あまり効果ありません。シリカトイレで臭いを減らす方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず最初に、にゃんとも満足度などの宣伝は自称で正確な裏付けはないのであまり信じないで!


2匹以上では消耗が激しくて使えないですし、シートも猫によっては1匹で一週間は持ちませんよ。

にゃんともの吸水シートもそうですが、シリカも猫により「~で交換」という文句はアテになりません。
シリカも性質上、一定量吸収して飽和状態になれば全量交換するしかありませんが、
同量でも粒が細かければそれだけ表面積が広くなるので吸臭性も高くなります。

今は一体容器のトイレのようですが、下がスノコのものにして脱臭シートを敷く2層構造のトイレであれば尿はシートで吸収されるのでシリカそのものは長持ちします。シリカ使用のトイレはこれが主流な使い方なので、現在が1層型トイレであるならば1ヶ月もたないのは必然でしょうね、この場合は砂とトイレ本体のミスマッチということになります。

この場合も、シリカの寿命は延びるものの今度はシートを消費するのですが、にゃんとももコレと仕様的には同じ物になりますね。
結局のところ、臭いなどに気を使うならば
1.消臭性の高い消耗品を短期間で交換しまくる
2.糞はこまめに回収する(極端な話、排泄したらすぐにでも)
の2つがいいところです。

しかし、シリカ以外を嫌うというのは珍しいですね。
単にシリカという砂だけを気に入っているというのではなく、シリカも粒サイズが色々とあるので似たような粒サイズであれば使ってくれると思いますが、今はどんなシリカを使っているのでしょうか?

うちは砂はトフカスサンドと密閉型トイレで2.の方法で使用してます。
便臭を減らすフードというのもありますよ?
http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fhn/indoor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

シリカはクラッシュシリカで、少し他のタイプを混ぜただけでも絶対トイレに入らなくなります。

本体の変更を考えてみます。

お礼日時:2012/06/15 01:03

我が家の猫は、ひのきの砂を使っています。

小型のチップです。トイレの臭いが気になりません。

その他、色々ありますのでURLを貼っておきます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/toire2/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング