Windows7(HOME)のPCとAV製品(DLNAクライアント機能付き)をLAN接続し、PC内のコンテンツをAV製品で再生しようとしています。

PCもAV製品も有線で接続した時は、ちゃんと接続できるのですが、PCを無線LANで接続している状態ではAV製品側からPCが見えません(接続できません)。
もちろんPCはきちんとLAN接続できています(インターネット等閲覧できています)。

無線LANの設定や、使用ハードによりDLNAとしての機能に制限が掛かっているように感じられるのですが、ネットを徘徊しても情報が見つけられませんでした。
どなたかヒントだけでももらえればと思います。

ちなみに同じ環境で違うPC(Windows7Pro)では無線LAN接続でもちゃんとAV製品から接続できています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その後検証を行いましたので追記しておきます。



Windows7サービスのUPnP Device Host再起動後にWindows Media Player Network Sharing Serviceを再起動することで確実にAV製品で認識されました。
残念ながらWindows7をReboot(再起動)すると再び認識されなくなります。
Microsoft Answersでも取り上げられていました。
(参照URL: http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum …

これ以外の方法は見つかりませんでしたので、2つのサービスを順次停止・開始させるバッチファイルを作成しTask Schedulerでログイン時に自動実行させています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

同様の現象で困っておりましたが、Windows7サービスのSSDP Discoveryを再起動(UPnP Device Hostも依存関係から再起動。

)することで無線LANでも認識できました。
メディアストリーミング関連のサービスを見直していたところ偶然認識しました。
環境が異なるので全く的外れかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

接続環境が詳しくかいてないのでわかりませんが、有線LANと無線LANでは


ルータから割り当てられるIPアドレスが違うと思います。
PCを無線LANにしたときに、AV機器側でIPアドレスが変わっているため
見つからないとでているのでは。

この回答への補足

接続環境としては、1台の無線LANルーターに対してPCを無線で、AV機器は有線にて繋いでいます。
IPアドレスは(有線と無線で)当然変わると思いますが、DLNA接続できない理由だとは思えません。

そもそもは最初に無線で接続していて見つからず(AV機器から見えない)、諦めて他のPC(Win7Pro)で代用していました。偶然にも有線で繋いでみたら見えた為、この質問となりました。

補足日時:2012/05/27 11:05
    • good
    • 0

接続方法はどうなっていますか?



AV製品側に無線親機を有線LAN接続されていますか?

AOSSですべて接続すると帯域が足りないという事になります。

この回答への補足

AV機器側は有線LAN接続です。

本文中に書いた通り、他のPC(Win7Pro)では無線LANにてうまく動作しています。

帯域が足りないのはコンテンツにより心配ですが、そもそも「サーバーが見えない(DLNAとして接続できていない)状態」なので困っています。

補足日時:2012/05/27 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツナを使って。

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが
まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは
おいしくても、あまり売れないし
見栄えがよくなくても売れないので
いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。

**ツナサンドの場合**
ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの

これらにトマトやレタスをはさんでいます。

ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと
思ってます。
そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます
ツナでソースってあまり聞いた事がないですが
肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか?

ツナでソースを作るには、こうすればいいとか
また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で
なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。

他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば
教えていただきたいと思っています。
よろしくおねがいします(*^-^*)

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが
まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは
おいしくても、あまり売れないし
見栄えがよくなくても売れないので
いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。

**ツナサンドの場合**
ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの

これらにトマトやレタスをはさんでいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

ツナ好きなので、「ツナを使って。」っていうタイトルに反応してしまいました。

>ツナでソースってあまり聞いた事がないですが、肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか?
どこで食べたか覚えてませんが、「豚肉のツナソースがけ」がおいしかったです。
豚肉は、ローストとソテーがあり、ツナソースは、やっぱりマヨネーズ系(レモンとかちょっとさっぱり)
という感じでした。

あと、肉じゃないですけど、家ではフライかけるタルタルソースに余ったツナを入れたりします。
スパゲッティにツナソースも好きです。

>また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で
>なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。
わたしが食べておいしいと思ったのは、
ツナ+オニオンスライス(またはみじん切り)+きゅうり+マヨネーズを混ぜたもの←定番かな?
ツナ+ゆで卵+マヨネーズを混ぜたもの+ハム

こんなとこです。
すいません、定番ばっかりでしたね。
では。

Q無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。

いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。

何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。

この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下は、富士通のノートPCでのQ&Aですが、他メーカーの他機種でも応用できます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149&rid=282

デバイスマネージャーに「Wireless」と言う単語が入った機器があれば、それが「無線LAN機器」なので、それを無効にしてしまえば良いです。

あと、ノートPCの場合は、以下のように、無線LAN機器の有効無効を切り替える機能がある機種があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-7573

特定の2つのキーを押すとオンオフしたり、物理的なスライドスイッチが搭載されていたり、機種ごとに違います。

どちらも、一旦オフにしておくと、次に起動する時もオフになっていて、デバイスマネージャーで変更する必要はありません。

Q好きなふりかけは何ですか?

私はふりかけの中では「のりたま」が好きです。
もう「のりたま」以外は考えられません。
ふりかけ=のりたまであり、以前こんなこともありました。

私「ちょっとふりかけ取って」
妻「どのふりかけ?ゆかり?のりたま?」
私「ふりかけゆーたら、のりたまに決まっとるやろがっ!!
  ゆかりとかすき焼きのふりかけをふりかけと言うなっ!!」
その後ケンカへ発展・・・正味、私が悪い。しかも私も
「ゆかりとかすき焼きのふりかけを・・・」と、ふりかけって言ってるのに・・・w 

余談はさておき、皆さんの好きなふりかけは何ですか?

Aベストアンサー

のりたまでしょう♪
のりたまをまぶしたご飯で作るおにぎりが大好きでしたv(^O^)v
昔(今も?)売っていた3色ふりかけ(のりたま・梅・ごま塩)は必ずのりたまが一番先に無くなりました。

最近は地方の市場などで売られている自家製ふりかけがひそかなマイブームとなっていますが…。

でもふりかけが原因で夫婦喧嘩&chinchirapoppoさんの一人ツッコミ…すみません、笑ってしまいました(;^_^A

QWindows7でのみ、無線に繋がらない

複数あるWindows7端末(FMV NF/G70)から、インターネット接続できなくなりました。
WindowsXP機では、同じ無線親機で何も問題なくネットワーク接続できます。

また、Windows7端末で「セーフモードとネットワーク」で起動した場合は接続できました。
通常起動すると接続できなくなります(インターネットアクセスなしと表示されます)
通常起動後、Windowsファイアウォールとウイルスバスターを無効(終了)してもやはり接続できません。
無線デバイスドライバを削除し再インストールしても変わらず。
TCP/IP設定をやりなおしても同様。

そもそもセーフモード時は接続できた事から、設定は間違っていないと思います。
通常起動する際に何かが通信を阻害しているのだろうとは思うのですが、
それが何なのかが検討付きません。

他に何をチェックすべきでしょうか?非常に困っております。

Aベストアンサー

Ctrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動して、プロセスタブから怪しい物を一つずつ終了して繋がるか確認してはいかがでしょうか?

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

QWindows7と無線LAN

Windows7と無線LAN
Windows7及び無線LAN(バッファローAirStation)を使用して、問題なく動作してます。
問題はないのですが、ネットワーク接続のところ(右下の電波アイコンをクリックすると出る画面)をクリックしてみると、無線LANの接続規格?の関係か4,5個接続先がでており、
現在使っているのは電波がMAXですが、他のは注意マークついてたり、電波弱かったりです。
使用していない電波?を非表示にする方法はありますか?
現在の電波を表示していれば足りるのですが。。

Aベストアンサー

無線の電波は壁の隔たり無く飛ぶので、電波の弱い状態で表示されているアンテナは、あなたのご近所さん宅に設置されている無線LANアンテナです。
無線LANルータで、アクセスポイント名を非表示にする設定が可能なルータもございますが、一般的にほとんどのケース、表示しているので出ております。
あなたの無線LANルータも同様に、他の方から見えていると思います。

ドッキリマークが付いているのは、無線LANのセキュリティ設定がされていないものです。
もし、あなた宅の無線LANのアイコンにドッキリマークが付いていたら、設定を見直した方が安全です。(暗号化、パスワード等)

Qツナのスパゲティー

ツナのスパゲティーを作ろうと思っています。
お店で食べるのは、ツナとマヨネーズを混ぜただけでは無さそうですね。
おいしいツナスパゲティーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家のツナソース。
ロッソ(赤)の方。
にんにくの薄切りを低温のオリーブオイルで煮たところにトマトの水煮を入れ煮つめ、トマトソースを作り、ツナを入れ、塩を入れます。
トマトソースに鷹の爪をたっぷり使って(ツナを入れる前に投入)辛くしてもおいしいですよ。

ビアンコ(白)の方。
玉ねぎをバターで色がつかないように炒め、ツナ、生クリームを入れ煮立て、とろみがでたら、塩、白胡椒を入れます。

ツナ缶は中の油をしっかり切ってください。アレを入れると生臭くなるので。それから、ツナはあまり煮込まない方がおいしくできると思いますよ。

QWindows7の無線LAN

4月に買ったノートパソコンが昨日急にインターネットに接続できなくなってしまいました。
使ってるルーターは質問するときに使ったPCと共有してるので、ルーターの問題では
ないと思います。
一応ネットワーク診断をしたのですが問題は特定されず、無線の接続しぐなるも
非情に強いを示しています。

どうすればインターネット復旧できるでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティソフトやファイヤーウォールを使っていて
本体のIPアドレスが変わったので通信をブロックしている

貴方が何か環境を変化させたなどの情報がなければこちらも故障や他の電波を拾って
それに接続しようとして失敗して、元の貴方の環境の無線LANにつなげなくなっている
とか、大雑把な答えしか出せません。

とりあえずセキュリティソフトはいってるなら、一度停止して
それでネットがつながるなら、その設定が悪い

WINDOWS ファイアーウォールを一旦停止
つながったら その設定を見直す。 まずはここからですね。

Qトマトパスタ・・・ツナはいつ入れる?

いつもお世話になっています。

パスタが大好きで、トマトパスタを作ろうと思っています。
特にツナを入れたトマトパスタが好きなのですが、いつもツナを入れるタイミングで迷っています。

調べてみると、ツナを先ににんにくや鷹の爪と一緒に炒めてからトマトを入れる方法と、トマトソースの後にツナを入れる方法とがありました。

どっちの方がツナの味が濃くなるでしょうか?あまり変わりないでしょうか?
皆さんはいつ入れていますか?
また、その他コツがあったら教えてください^^

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はツナそのものは、トマトソースの仕上げ直前に入れしますが、
ツナ缶のオイルを使用してたまねぎなどを炒めます。

QWindows7(有線無線LAN混在)ネットワーク

Windows7 Pro 64bitのパソコンが5台あります

ルーター経由でネットワークを作りたいのですが、

1:有線で繋がれている3台はお互いを認識しています

2:無線で繋がれている2台はお互いを認識します

3:ネットワーク名とSSIDは同じです

この状態で、有線LAN機と無線LAN機がお互いを認識しません


・無線LAN機のネットワーク設定から

「パスワードが変わったので新しいパスワードを入れてくれ」

と言われるので、新しいパスワードを入力すると

「このネットワーク上のホームグループは現在Windowsでは検出されません」

と言われます

・1台を有線と無線LANの両方に接続すると、そのパソコンだけは他の4台全てを認識します

・セキュリティソフトを全てアンインストールしても変わりません

有線機と無線機でも単一のネットワークとして認識するようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セグメントは全て同一セグメント内なのですよね?
ホームグループの検出時に探せないようなエラーが出ている
ようですから、それぞれが別のセグメントになっているような
気もしますけど。

セグメントというのは、同一のネットワークであるという
区切りのそれぞれを指します。

インターネット接続の延長線上として家庭内LANになっている場合
インターネット回線側の端末より内側(宅内側)にある機器のうち
ルータ機能を持つ物は一つであるはずですが、二つ以上ルータ機能を
持った端末があったりとか、無線のアクセスポイントのDHCPサーバ
およびDHCPクライアント機能の設定状態の関係により、有線側と
無線側とで2つのセグメントに分かれているような状況が考えられます。
具体的にどんな機器構成にしているかを書いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報