自分のお店を開く時の心構えとは? >>

登録しないと書き込んである内容は見られないのでしょうか
登録するにはどのような手順でどのような注意をしていれば
安全に利用できますか
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Twitterに投稿された内容は、そのアカウントを使っているユーザーが非公開に設定していなければ登録していなくても誰でも見ることができます。


逆に、非公開設定になっているアカウントのつぶやきは、Twitterに登録してもその人に許可されない限り見ることはできません。

Twitterの登録方法はこちらがわかりやすいと思います。
■ツイッターの登録方法 - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1/pa …

安全な使い方ですが、まず最初にネットを使用するときの基本的な注意点と同じで、個人情報をつぶやかないようにする、という感じでしょうか。
氏名や住所・電話番号などは当然として、Twitterというサイトの特性上ついつい自分の身元がバレてしまうような発言をしがちです。
最寄りの駅・施設の名前、その場所に何分かかるかなどといった情報が、一度きりの発言ではなく積み重なることによって
自分の家の場所や勤め先等がバレてしまうこともあるでしょう。
もちろんTwitterの楽しみ方の一つとして、気軽に自分が今何をしているか・どこにいるかを発言し、
そのつぶやきに他の方から反応をもらうというものもあります。
事実そのような使い方をしている人もたくさんいらっしゃると思います。
ですが、発言するときは念のため個人を特定することができるような内容になっていないか十分注意したほうがいいと思います。

Twitterには様々な人間がいるし、人間でないアカウントもたくさんあります。
情報系・広告系アカウントや、定期的に自動でつぶやいたり人間のように返事をしたりするいわゆるBOTアカウントなど。
どれも良いように使えばとても便利で面白いものですが、稀に悪意を持ったそのようなアカウントに出会ってしまうこともあります。
Twitterで自分のアカウントをフォローしてもらい発言を見てもらえるのは嬉しいものですが、
相手が本当に人間なのか?人間でも変なアカウントじゃないか、念のため確認しましょう。
たいていそういうアカウントは一目見ればわかります。
同じようなことばかり呟いている、いつもどこかのURLに誘導しようとしている、二、三個しか呟いていないのにフォロー数が異常に多いなど…
もちろんそれに当てはまるからといってみんながみんなおかしいと決め付けるわけにはいきませんが。
突然よくわからないダイレクトメールが届いた時も注意すべきでしょう。
送ってきた相手がよく知っている人間でも、稀にアカウント乗っ取りなどもありますので。これも基本的なメールの使い方と同じですね。
書いてあるURLをポンポン踏んでいると自分もアカウントを乗っ取られてフォロワーさんに変なつぶやきやダイレクトメールを送ってしまうこともありますので。

だいたいこんな感じですかね…
あとは書いてある内容を無闇に信じないとか、やっぱりネットを利用する時に注意するべきこととと何ら変わりないと思います。
読み辛い文章長々と失礼しました。少しでもお力になれたら幸いです。
    • good
    • 0

twitterのことですよね?



ここで紹介されているソフトTwiYom

http://catseye1103104.blog48.fc2.com/blog-entry- …

で、登録しなくてもつぶやきが見られるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング