『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

全経簿記2級のテキストには貸倒引当金戻入という勘定科目がありますが、
日商簿記3級・2級のテキストにはないようです。
これはどういうことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貸倒引当金戻入が出るケースは2つ考えられます。


(1)洗替法
(2)差額補充法

日商について
(1)洗替法は実質的に差額補充法に一本化されたので、出題区分表から削除されました。
出題の可能性はかなり低いと思います。
(2)差額補充法で戻入になるケースは1級の範囲になりました。

全経について
(1)「学習上の観点から洗替法は削除しない」とされています。
(2)差額補充法で戻入になるケースは上級の範囲と思われます。


洗替法が実質的に差額補充法に一本化されたのは「金融商品に係る会計基準(金融商品に関する会計基準)」が制定されたからです。

差額補充法で戻入になるケースが日商1級や全経上級の範囲になったのは、「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」が制定されたからです。
    • good
    • 0

会社法の施行に伴うもののようですが、日商簿記の出題区分が変更されています。



従来、貸倒引当金の設定方法として、差額補充法と洗替法という2種類の方法がありました。変更後は洗替法はなくなり、差額補充法に一本化されました。 

貸倒引当金戻入が日商簿記3級・2級のテキストにはないとすれば以上の理由によることが考えられます。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商・全経・全商の違い…??

簿記についてまったく無知の初心者です。
時間に余裕ができ、何か資格でも…と思い調べていたのですが、簿記について質問があります。
日商・全経・全商の違いって何なんでしょうか?
どれが難しいとか、どれが重宝されるとか違いはあるのでしょうか?
また、もし取得を目指して勉強をするとなれば、私はスクール等に通わずに家での勉強で。。と思っています。
通信の講座を使ったりしようかなと思っていますが、
上に書いた3つの中で、自力では無理!というのがあれば教えてください。
もちろん、個人の実力や勉強量によるものと思いますが、アドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
それぞれの大体のレベルは、
日商1級=全経上級
日商2級>全経1級>=全商1級
日商3級=全経2級>全商2級
日商4級=全経3級=全商3級
です。
あくまでも参考程度に・・
社会で評価されるのは日商しかないとよく聞きます。
ですから日商を取得してみては如何でしょうか?
日商3級は独学で、2級は通信でもいいとおもいます。

Q日商簿記1級と全経上級の勘定科目

日商簿記1級を勉強していますが、モチベーション維持の為、2月に全経上級を受けようと勉強を始めました。
大原の過去問を購入しましたが、見慣れない勘定科目が出てきたので気になったので2つ質問します。

貸倒引当損や、営業外支払手形 など・・・

今までは(日商簿記)、とおるシリーズで勉強していましたが、
貸倒引当金繰入や、支払手形 という科目だったと思います。

1、全経特有の科目なんでしょうか?
2、この通りに書かないと配点はもらえませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全経の勘定科目は、日商には出てこない勘定科目がありますけど、慣れです。

営業外支払手形は、全経検定以外にも、建設業経理士検定にも出没します。

意味が同じような勘定科目でも配点になる可能性もありますけど、全経協会に電話又はFAXで確認して下さい。

参考URL:http://www.zenkei.or.jp/about/access.html


人気Q&Aランキング