【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。
1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか?
2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか?
3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表面加工で一番大事なのは塗装面の保護です。


もちろん行えば必然と光沢は出ますし、ワックスフリーと言う効果がある物もあります。

ですが目的は塗装面にコーティングを施して塗装面にダメージを与えない事です。
古い車でポリマー加工をすればピカピカになると言う話がありますが別にポリマー加工をしなくてもピカピカに磨く事は可能です。
しかし塗装面が出ている以上すぐに傷が付きます。
ですのでピカピカの表面にコーティングを施して塗装面を保護するのです。

ですから乗りつづけていてポリマーの効果が薄くなって来ていても同時期の何もしていない車と比べれば多少は塗装面自体は保護されています。
ポリマーの種類で紫外線カットの効果がある物もあります。
これですと色の退行も少なくなるでしょう。

ポリマーの意味はピカピカ、メンテフリーだけではありません。
車を少しでも大事にしたいと言う気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にポリマーをしてもらうことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 15:50

確かにポリマーの性質から言って友人の言う事も一理あるかもしれませんね。

(光沢を第一に考えるなら)

ただし、ボディの表面保護(鳥の糞や粉塵など)から考えると大きな効果が期待出来ます。

ただ大切なことは自分で買ってきて塗っても駄目。
ポリマーの効果は塗った後、ふき取る時の摩擦熱が必要です。従って専門の業者に依頼してふき取りは電動回転モップを使って摩擦熱を起こして定着させます。
みんなその方の資格を持った人が担当するんですョ。
普通のワックスの様にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、新車のうちにポリマーしておこうと思います。

お礼日時:2004/01/19 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング