プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のロシア戦は、圧倒的な強さのロシアに負けてしまいました。その前のキューバ戦も含めてお聞きしたいです。

1、ロシア戦の先発は、今までと違って幾人か変更してきましたが、なんで迫田選手はしょっぱなからださないのでしょうか?エバタ選手を出すと迫田選手はだせないのでしょうか?キューバ戦で大活躍した迫田選手をださないなんて、理解できませんっ・・・!!

2、日本が負けてとってもくやしくかったですが、韓国に負けたときよりはくやしくなかったです。なぜかとゆうとロシアはなんてゆうか激強い感じがしたからです。なのになんで日本の世界ランキングのほうが上なんでしょうか?

3、今大会の中継における実況、解説についいてです。解説のおばさん(怖い教頭センセイみたいな雰囲気)が韓国戦から、ちょくちょくセンターがどうたらとか、センターにもっと工夫がほしい、とか言ってますが、それは、荒木選手について言ってるのでしょうか?正直、なにがいいのか悪いのかよく分からないけど、この解説のおばさんが言ってつことは的をえてるのでしょうか?教えてください。

4、ボクはエバタ選手のファンです。エバタ選手はずぅ~っとでずっぱりではないですが、とってもがんばってると思います。みなさんの好きな選手を教えてください。

5、13番のしんなべ選手と15番のかの?(かのうどっちかわかんない)ってゆう二人の選手は右足か左足かどっちかは忘れましたが、足全体に黒のサポータみたいなやつをしていましたが、この二人は怪我してるのでしょうか?それともなにか別の意味があってどでかいサポーターをしてるのでしょうか?きになって仕方ないです。

おくわしい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それほど、くわしくはないですが分かる範囲で。

1.これは全くの私見ではありますがおそらく日本チームの首脳陣は今日のセルビア戦をみこしての采配だったと思います。昨日の試合は負けましたが、日本がやろうとしていることは明確で、なおかつある程度の成果もみられたと思います。もちろんロシア戦をどぶに捨てるとゆうわけではないですが、現状の日本チームではロシアに勝つのは至難であることは間違いないですから。
 そういった経緯(あくまで全くの私の意見です)もあり、チーム熟成、そして最終の大一番にむけてのメンバー構成ではなかったのではないかと思います。

2.コレに関しては、過去の成績などから算出しているので現状では大きくかけ離れているといわざるおえないでしょう。

3.おそらく吉原さんのことだと思われます。この方は以前の日本代表の中心としてミドルブロッカーとして活躍した選手です。やはり同じポジションである荒木選手には特に関心があるのでしょう。韓国戦の最中の解説コメントではかなり辛らつな発言もありました。しかし今大会においては荒木のみならず、竹下、岩坂、山口、控えでは狩野は仕上がりが悪いように思われます。こういった周囲の選手にも責任があり、またキャプテンでもあるのでなにかと批判されやすい立場であるといえます。

4.迫田さおり選手です。あの方は意地があるし、なにより負けじ魂が感じられます。体のサイズはそれほどではないですが、身体能力は抜群だと思います。

5.実際、いま現時点での怪我などは私はちょっとわかりませんが、15番の狩野舞子選手は以前、半月版損傷とゆうひどい怪我をされています。おそらくその怪我した足をカバーしているのか、あるいは逆足の負担を軽減するためにサポーティングしていると思われます。新鍋理沙選手については全くわかりません。

ここからは雑感

とにもかくにも、今回の日本チームは仕上がりが悪い。それが顕著にあらわれた韓国戦で、3セット目以降あきらかに選手に動揺が見られました。今日の大一番には思い切って、竹下、荒木をはずしての布陣もありだと思います。また、控えにある選手も今まで満足な活躍をしたとは到底いえません。このようなていたらくでは栗原や大友を召集し、はずすとゆう愚行が大きくのしかかっています。とかく日本の生命線はサーブ、レシーブ(ディグ)といわれてますが、試合の流れを大きく変え、ひきよせるブロックポイントは絶対にかかせません。そこからも怪我からはいあがってきた狩野舞子選手には期待したいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今回、日本の選手は調子がイマイチだったんですか・・。ボクはタイ戦から見てますが、今回のセルビア戦の木村選手はとってもダメっぽかったです。逆に荒木選手はなんだか別人みたいでした。狩野サンはなんかサーブ一回打ってすぐ交代でちょっとかわいそうな感じでした。

回答ありがとうです。

更に追伸です。

今回の最終予選で身長の低さを思いしらされた事でしょう。
江畑選手は高速バックアタックが魅力なので、
代表に残ると思いますが、新鍋選手は大丈夫かな~?
栗原選手が代わりに代表入りするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうです。

追伸です。

#2さんがおっしゃる通り吉原知子さんはミドルブロッカー
(昔でいうセンタープレイヤー)だったので、
センター線を使えない今のチームに対して
苛立ちをおぼえているのです。
    • 0
この回答へのお礼

吉原センパイも今回ばかりは「荒木はふっきれたのよっ・・・!!」みたいなことを言ってました。きげんが治って良かったです。

1 レシーブ強化だと思います。

2 サッカーもそうですが、国際試合に出場する回数で左右されます。

3 解説のおばさんというのは大林素子さんか吉原知子さんですね。
センターは荒木選手と平井選手の事です。
サーブで乱されセッター(竹下選手)にAパス
(セッターに対し1m以内にボールを返す事)が出来ないので、
センターを絡めたコンビネーション攻撃が出来ないのです。

4 代表漏れした栗原恵選手です。

5 怪我です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。迫田選手はレシーブをみがいて次からがんばってほしいです。
父さんが買ってきたスポーツ新聞を読んだら、この後は栗原、大友をくわえた熾烈な代表争いと書いてました。エバタ選手にはロンドンに行ってほしいです。