利用規約の変更について

社会人です。

私はどちらかというと昔から嫌なことも何ごとも経験と思って楽しめるタイプだと思うのですが、
例えば仕事をたくさん頼まれて残業しなければならなくなったり、人と違う仕事を頼まれたりすると「嫌だなァ」と思ったことはなくて、やる気満々という感じだったのですが、

結構大きな企画(他部署との合同ですが、指揮をとっているのはうちの部署)が数年前から立ち上がり、今も継続しているのですが、

最初は皆さん休日出勤して下さったりして、みんなで頑張っていたのですが、

その企画がいろんな意味であまりにも大変すぎて、
(企画のトップがワンマンで他の人の意見も聞かずに勝手に進めてしまうとか、休日出勤があまりにも多くなりすぎるとか、その企画自体に賛同して下さる部外者も少なくなり続けていること自体があまり意味がなくなってきた等)

だんだんと他の人があーだこーだと理由をつけて会議や休日出勤をしなくなり
(うちの会社がそういうことを断っても査定に響くことが全くないというのもあってみんなが大きく出れるというのが大きいと思います)、
毎回出て来るのはトップと私ぐらいで、
その時も「こんなに自分のスキルも成長することができる仕事って他にないのに、ズルして休む人の方が損してる」と思って、他の人が協力的でなくても私は私、という感じだったのですが、

最近は、その企画に携わっても会議の出席率も半分以下、休日出勤率はゼロに等しいという現状(イコールその企画自体がもう飽きられていて古臭いと思われている)にモチベーションがものすごく下がってきました。
とにかくその会に出席したり休日出勤をするとテンションがものすごく下がって、全然面白くないのです。
上記のようにトップがワンマンなのでそれに対する抗議のつもりで協力しないつもりなのだと思いますが、
仮にも協力要請が出ているのに一度も参加しない人が何人かいるという状況に腹が立つようになり、
私だってただでさえ休日出勤の多い職種なのに貴重な休日をサービスで出勤しているのにと思うようになってしまいました。

そう思うようになってしまった理由は、上記のようにその企画自体があまり意味をなさないものになってしまったというのもあると思います。

さすがに私まで出ないようになると他の人と同じになると思っていたのですが、
最近はそれすらどうでもよくなり、たま~には休んでしまってもいいだろうかと考えてしまいます。

その企画以外の仕事はつまらないと思うようなことはあいかわらずないのですが…。

そのようなことってありませんか?
そのような中での企画の進め方(または辞め方)、気持ちの上げ方等、何でも結構ですのでアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

数年前から立ち上がって、現在どの程度進んでいるのか?

期日って特に無いんですか?
仕事としてのプロジェクトに参加しなくてもいいプロジェクトって何?

書いてある通りの内容なら、自分もきっと参加しません。
やってもやらなくてもいいって事は、仕事じゃないし・・・
プロジェクトリーダーがワンマンで議論もなく勝手に進めるなら、
決まったら言ってください、他の仕事してますから・・・って自分ならなります。
やらなくていい事に、モチベーションなんて上がりません。

企画がどういう内容のもか分らないですから、進め方なんて思いつきもしません。

まず自部署の上司と、そのリーダーと今後のことを話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか?
そうすれば他部署との上司との会議にもなるかもしれませんし、
さらに上に話が行って、その企画自体が無くなるかもしれませんし、リーダーが変わるかもしれませんし・・・

まずは相談ですね。

この回答への補足

特殊な仕事のため細かく説明させていただくと特定されてしまうと思っていましたが、
今うまい説明の仕方を思いつきました。

>他部署との合同ですが、指揮をとっているのはうちの部署
とにごして書きましたが(申し訳ありません)、
要するに「協力者」というのは「無償ボランティアさん」のことだと置き換えられます。
うちの会社は「ボランティア団体をお手伝いする立場」と同義です。
(ボランティアさんを実際に取り仕切るのが業務ではなく、その取り仕切る団体に助言をしたりすることが業務です。)

ですので、ボランティアさんにとっては当然業務命令を受けているわけでもなく(あくまでボランティアですので)、クビにもならないのです。

ですが、ボランティア登録したのはボランティアさん本人ですので、
ワンマンの方(この場合ボランティア団体の代表者に当たります)に賛同できないとか、ボランティア業務に責任(ボランティア団体代表者がボランティアに対して協力要請をしているわけですので)が持てなければ辞めるなりすれば良いと思うのに、
会議やイベントに1度も参加されなかったり、音信不通になったりされるので困っています。

ですので本来ボランティアさん本人がすべきことをちゃんとされないので、
ボランティアさんより立場も権限もない私が取り仕切らなければならないのです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

説明が難しい(というか特殊な仕事でして細かく書くと特定されてしまいます)のであえて書きませんでしたが、
私の仕事が営利目的の業務ではなく、クビになることもありませんので、
一般的な仕事として語れないのかもしれません。

「やってもやらなくてもいい」というより、本当は「やらなければいけない」のですが「協力しなくてもクビになることもない」と言った方が近いかもしれません。
ナアナアの職種でして。

期日は特にありませんが、進捗具合はほとんど進んでいません。
(質問文に書きましたとおり人が集まらないので…。)

プロジェクトリーダーは他の人から出た意見を無視して勝手に進めてます。
その後会議を開いても質問文に書きましたとおりほとんどの人が出席してくれないので話し合いにすらならず、
たとえ出席したとしてもその一けん以来「何を言ってもワンマンだから聞いてくれない」と思っていると思います、何も意見も言いません、というか普段出席していないので引け目で強く言えないと思います。
悪循環です。

>プロジェクトリーダーがワンマンで議論もなく勝手に進めるなら、
決まったら言ってください、他の仕事してますから・・・って自分ならなります。

確かに…そうですね。

相談してみます。

ありがとうございます。