【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、6ヶ月(20週目)の妊婦です。
超音波を見せてもらって、写真ももらうのですがいつも手が見えないような気がするんです。あと、他の人の心臓の音はとても大きく聞こえるのに、音が小さいのです、、、、。一週間くらい小さいみたいです。
先生は今の所大丈夫ですよと言ってくれています。
前回中期で流産しているので、また何か言われるのではと心配で、超音波を見るたびにドキドキします。
何かもし異常が(超音波で分かる障害)あったら、
教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

超音波は、全てをありのままに映せるとは限りません。


物の影にかくれていて、見えない事はありえます。たまに、性別を判断する部分(^^;が隠れていて、「見えないから女の子ですね~」って言われてピンク系の服を中心にそろえてたのに、実際に生まれた子は男児だった……なんて話もあります。

あと、心音の音量の大小は、あまり関係ない気がします。
機械を当てた場所によっても、聞こえる音量って違うそうです。他の雑音(母体の血流音など)の混じり方によっても、感じ方が違う気もするし。

大丈夫でなかったら、診察中に「あれ?」という医師の反応もあって、安易に「大丈夫」とだけ言って帰宅させてもらえることは、少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
ついつい不安になってしまって・・・。
あまり気にしないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 19:10

大丈夫だと思いますよ。


心臓の音もNo1さんの言うように当て方にもよりますが、ボリュームの調節で変わります。また、心臓に異常がありそうで、詳しく調べたいときもボリュームを上げて、心臓の音が大きくすることがありますが(もちろん雑音も大きくなる)。だから心臓の音の大きさは全然気にしないでください。
 そして、何か異常があった時に、患者さん(あるいはその家族)に教えない医師はいないと考えてよろしいかと思います。
 もし異常を知っていて、患者さんにそのことを伝えなければ、その医師は訴えられますので。
 また、質問があれば、つまらない質問でも医師に気軽に質問してください。ちゃんと答えてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
少しの事でも気にしてしまって・・・。
そうですね、気になる事は怖がらずに、どんどん聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング