【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前に以下のような質問をしたのですが…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547008
せめて事務職で同期の女性が入社するかと
思ったら、いませんでした…。
新入社員数名のうち女性は私1人だったんです(^^;)
最初はびっくりしましたが、まぁなんとかなるかな、
って思ってたのですが、他の同僚の方(当然全て
男性ですが)が情けなくてタイトル通りやだなぁ…
とブルーです。
会社の研修に行った時、男性ばかりでいつも集まっていて
おどおどしているんです。男集団からはみでたら
仲良くなれないと思っているのか、話も全く弾んで
いないのに、ひたすら群れたがってたんです。
当然私に配慮なんてゼロ。1人でいる私のことなんて
全く無視。たまたま私が隣にきたとき
なんか、すきあったら急いで男性集団にくっついていく
始末…。同僚で外出するのも上司には全員で行くと
言っていたのに、私だけほったらかし!さらに上司の隣に行くのも避けているような気がしました。
仲が良いならともかく、電車に乗っていても男性で
ぴったり円陣組んでいるのに30分間ほどで話したのが
ほんの5分くらい。まるでお通夜のようでした。
自分の同僚が、しかも男性がこんな様子で
すごくショックでした。私は、就職するにあたって
楽しみにしていたのに、かなり憂鬱です。
先輩や上司の方々には気に入っていただいたので
レディーファーストも出来ない彼らより
上の方と仲良くしようと思っていますが…。
私の周りにはこんな人いなかったんで驚きです。
また、こんな人たちと上手くやっていけるのか心配です。
正直もう嫌気がさしてしまっているので
仲良くなりたいって意欲があまりないですが…。でも、
そんな毛嫌いしてたら何もできないのかな、
とも思います。
こういうときどう対処していけば良いのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 先の質問も拝見いたしました。


 技術職での就職なんですよね。
 ということは、周囲の男性も技術畑ということですよね?
 で、新卒の方ばかり、と解釈してよろしいんでしょうか。

 言いづらいのですが、ずっと「技術屋(の卵)」の道を歩いてきた若い男性に「レディーファースト」や気の利いた「女性への対し方」を望んでも、それは難しいと思いますよ(汗)
 確かに、今の状態では、piyocchiさんはとてもやりづらいと思います。
 技術職であれば、与えられた仕事だけを的確に完璧にこなせば良い、という理屈も判らないではないですが、やはり、同じ職場にいる以上、同僚との間に人間関係の潤滑さを望むのは無理ないですよね。
 ですから、piyocchiさんに出来ることはと云えば、やはり今は「きちんと仕事をする」しかないんじゃないかと思うんです。
 彼らは多分、わからないんですよ。
 男性ばかりと思っていたところに、掃溜に鶴のごとく紅一点、うら若き女性がいて、どのように接したら良いのか、本当にわからないんだと思うんです。
 ですから、piyocchiさんが彼らと同じように仕事をして、
「ああ、この人は“男”と“女”の違いがあるだけで、自分たちと同じ技術屋で、ここで仕事をしているんだ」
 ということを(当たり前のことなんですけど)彼らに認識してもらうしかないんじゃないでしょうか。
 
 実は、私の旦那(チェーン展開してる大型本屋に勤めてます)が、店頭勤務から本部の電算室(各種データを扱う店舗経営の情報基地みたいなとこ)に転勤したとき、やはり、女性が一人だけいて、彼女が周囲から浮いてしまってることに、非常に驚いたらしいんですね。
 電算室には、プログラマやシステムエンジニアと云った女性には縁のない職場で過ごしてきた男性ばかりがいて、いきなり配属されてきた女性の扱い方が判らなくて、ついつい遠巻き(?)にしてたらしいんです。
 旦那は店頭勤務も長くて、バイトやパートの女性(年齢とわず)との付き合いの蓄積もありましたから、疎外感を感じていた彼女のフォローをし、今では他のプログラマさんたちも彼女と仲良くやっているそうです。

 piyocchiさんも、先輩や上司の方々は、あなたの存在(というと大袈裟ですが)に理解を示して下さってるようですし、そちらの方々に自分の立場や同僚の方々のことをそれとなく話して、架け橋のようなことをしていただくのも手かもしれません。
 piyocchiさんが考えているよりも、男性(とくに技術屋さん)は人間関係に不器用な場合が多いと思います。
 今は居心地も悪くて毎日がおつらいでしょうが、いつかは解ってもらえるんじゃないかな。
 セクハラしまくる中年親爺がいるような職場よりはマシだと思いますし、自分の仕事に誇りと責任を持って、胸を張って毎日を過ごされれば良いかと思います。

 piyocchiさんの職場の環境が、すこしでも良くなりますことをお祈りしています。
 がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、実は営業の方もいらっしゃるんです。
言っていなくてすみませんでした(>_<)
4月に入ってからも数週間研修があるので
そのときも男性ばかりでくっついているのかな…。
エピソード読ませていただきました。
素敵な旦那様ですね(^^)私の先輩や上司の方々も
いい方だったので、少し頼らせていただこうかと
思います。
会社自体は好きなので、男性に負けないくらい
仕事をして、おおお!と思わせたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 16:02

こんにちわ。



お気持ち、解からないでもないです(^^;
どこか期待して入った会社なのに、初めからそんな雰囲気で、先が思いやられたんでしょうね!
技術職で紅一点で入って、そんな状態になってしまうっていうのは、割とありがちなパターンだと思います(^^;;
現代では、女の子の方が堂々としていたりするのでしょう!

でもですね、同期なんて配属された後は、バラけて今度は逆になかなか会えなくなったり、それぞれ担当を与えられて自分のことで精一杯になって、話す機会なんてほとんどなくなってしまうんです!
ほんの少しの間の辛抱です。

私は入社してから、今日まで、男ばかりの部門に配属され仕事をしております。私は事務職なのですが、最近、私付きのパートさんが就いたくらいで、数年は紅一点でした(^^;;ほとんど、ほったらかしで自身で勉強して、一からマニュアルを作ったりしてきましたが、それはそれで遣り甲斐がありましたよ(^-^)

同期は、気さくなメンツが男女揃ってはいるのですが、皆バラバラの拠点などになってしまって、たまにしか会話することができません!

男性にまみれて仕事をしている内に、自身がとても男っぽくなった気がします(笑)変に女として扱われていないところは、ある意味やりやすいですが(^^;
おかげで、女性の先輩からの先輩いびりとか、そういう面倒くさい経験をしたことは一度もありません(笑)

仕事場にはあくまで仕事をしに来ていると割り切ることと、「さぁ、これから仕事するゾp(^^)q」と職務に意気込んで下さい(^^)技術職なら、研究しながら進めることも多々出てくるでしょう。
やる気がないヤツは、ライバルが一人減ったとラッキーだと思って、自分のレベルをどんどん上げていっちゃいましょ~(^0^)
現代は、実力社会です☆
そのうち、仕事を通してとかでも、それなりに気が合う人(先輩・後輩関係なく)が出てくると思いますよ。社交的なアナタなら、それほど時間はかからないかもしれません!?(^^;
女性慣れしていない理系の男性でも、自分の得意分野を通してなら、何らかの話題が見つけられたり、話しやすくなったりするんですよね!
お高く止まらず、呼ばれたらいつも元気な声で返事するような、いつも気さくな雰囲気をもたらす女性技術者でいれば、Goodなんではないでしょうか?♪

女性初の技術職をガンバって、ぜひ皆を「なかなかやるね~!」と、うならせてあげて下さいp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期で気さくな方が揃っていらして
うらやましいですね~
新入社員なんてばらけて当たり前だし
仲良くなりすぎて、いざばらばらになって
辛いと思うよりは、ある意味
楽ちんかもしれませんね。
私はものすごく平凡なんで、
喋りにくいとか全然ないと思ったんですけどね(^^;)
会社からはかなり期待されている
(されすぎて驚いています)ので
しっかり仕事をして、やる気のない人とは
違うんだと思わせたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 17:27

piyocchiさん、こんにちは。


前のご質問も拝見してきました。
職場で初の、女性技術職ということで、入社されたフレッシュマンということですね。

>会社の研修に行った時、男性ばかりでいつも集まっていて
おどおどしているんです。男集団からはみでたら
仲良くなれないと思っているのか、話も全く弾んで
いないのに、ひたすら群れたがってたんです。
当然私に配慮なんてゼロ。1人でいる私のことなんて
全く無視。

まあ、みんな新入社員なので、不安なんでしょうね。
群れたがっている・・には笑ってしまいましたが
それだけ不安いっぱい、ということでしょうね。
たった一人の女性社員に気配りできないのも、彼らも新入社員なので、
ある程度仕方がないと思います。
これが、先輩社員たちが全く配慮ないのでしたら、
ちょっと心配ではありますが・・・

みんな新入社員だから、心に余裕ないだけですよ。
不安だから群れがたる。みんなと同じところにいれば安心というわけですね。

>レディーファーストも出来ない彼らより
上の方と仲良くしようと思っていますが…。

最初だけだと思いますよ!
彼らも、なれてきたら女性にだって冗談言ったりでいるようになってくると思います。
会社で働く、ということ自体、初めての経験ですから
みんな、どうしたもんか?と不安なんだと思います。

レディーファートについては、これはもう経験のなさから
そこまで気が利かないんでしょうね。
徐々に、女性にはこうするものだ、とか分かってくるんじゃないかな。

>また、こんな人たちと上手くやっていけるのか心配です。
正直もう嫌気がさしてしまっているので
仲良くなりたいって意欲があまりないですが…。

piyocchiさんは、とてもエネルギッシュで自分をしっかり持っている女性だと思いました。
あなたなら、大丈夫そうですね!
だからこそ、初の女性登用に採用されたんでしょうね。

今は、とてつもなく頼りなく見える彼らだけれども、
1年もすれば、だんだん板についてくると思いますよ。
男女の差はあれ、仲間ですから、仲間意識だって芽生えてくると思います。

私も技術職で、紅一点で仕事してたときもありました。
そのとき、みんな仲良しの会社だったのですが、男の子たちは
猥談とかするわけです。
でも、私が「なに、なに?」と入ると、ぱっとやめちゃう。
それは寂しかったですね。
でも、しばらく一緒に働くうちに、ニックネームなんかもちょうだいして、
みんなと本当に楽しく働けるようになりましたよ。
そういう風に、だんだん変わってくるはずです!

>こういうときどう対処していけば良いのでしょうか?

あなたから、彼らを拒否しないようにだけ気をつけて
あとは、頑張って仕事に打ち込んでください。
今は情けない奴ら、としか見えなくても
男が本気だしたらすごいですから、うかうかしてられません。
負けないわよ!!くらいの気持ちで、まずはお仕事のほう、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか羊みたいでした。おどおどして
やたらと群れていて…自分で情けないと
思わないのか?と不思議でした。
研修の時に男性のうちの1人が
私や上司と一緒に歩いているのに
性風俗の話をしだしたり、最悪でした…(怒)
ちなみに働きたくねぇよ、と言った人でした(汗)
働きたくないのになんで就職したんでしょう。
おっしゃる通り、彼らを否定しそうなんですよ…。
ほんとにショックで泣いてしまいましたから。
子どもに子どものような態度をとっても
自分の価値が下がりますしね(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 14:10

こんにちは。


私も技術職(プログラマ)で入社し、30人位入社した中、たった一人の女性でした。
入社式に初めて知って驚きましたねぇ。
(入社5年以上は経っています(^^;)

質問者さんのような群れたがりの同期ではありませんでしたが、
男性が気の合う幾つかのグループにわかれて
集まっている時は、ちょっと入りにくいと思ったときも
ありましたので、気持ちはわかりますよ!
疎外感も感じたことありますし。。

でも、私の場合は「同期だけ」と一緒なのは2,3ヶ月の
研修期間だけでした。

社会人ですから、あとは上司・先輩・後輩と入社年数の違う方
とうまくやっていければ、そんなに気にならなくなると思いますよ!

ちなみに、今、同期とは不仲ではありません。
話の合うタイプも苦手なタイプもいて当然だと思って
いるので、質問者さんもそのうち、社会人として慣れてきたら、
数人とでも話せる機会もあるかも。

新社会人ということですので、話しやすい先輩を見つけて、
居心地の仕事のし易い環境を作れるといいですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎外感感じまくりでした(>_<)
もちろん会社は学校じゃないのですが
こんな暗い雰囲気で働きたくないです。
研修は私の場合は数週間だし
我慢しようと思えば出来るかもしれませんよね。
私は結構誰とでも話す方なんですが
ちょっと話し掛けてみても否定的な
話しか返ってこなかったりと、大変でした…。
同期だからって思うのではなく
会社で仕事しやすい雰囲気を自分から
作れば良いんですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 14:05

neterukunです



その人たちと働くのも給料にはいっていると
考えて割り切ることです。
ただ、好きになれとは言いません
事務的なことだけしてればいいんです
誰と仲良くするかそれはもちろん貴方の思うとおりで
構わないと思います
ましてや上から可愛がられてるほうが
立場的には良くなりますから
私も前の職場の社員なんて一緒にメシのときでも
まぁはなしませんでしたよ。めちゃ暗かったです。
自分が思っている女子社員像っていうのが
根底から覆されるようでした。
まぁそれも仕事と言い聞かせてはいましたけどね。
全く孤立無援ではないのですから
仲良くしたい人と仲良くされるのが良いのではないかと
思います。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の方や先輩に気に入られたのですが
その方たちは本社勤務なんで
あまり会う機会がないなぁ、と
ちょっと心配です(^^;)
工場の方とまだお会いしたことがないので。
事務的ですね、あくまで仕事の上でと
考えたら楽かもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 14:01

やですねぇw


前の質問ざっと拝見しましたが、技術職なんですよね。
私の経験と独断と偏見からですが、そもそも男性というのはデリカシーが無い生き物だと思っているので(もちろんそうでない方もたくさんいますが)
それが技術職となると顕著です。
言い方悪いですが「学者バカ」になるというか・・・
ひとつの事に熱中するあまり他の事がまともにできなくなってしまう。人とまともにコミュニケーションを取れないなんてのはわかりやすい例です。

私は逆に技術職は私だけ。という女性も男性も多い職場にいますが
1年半前やってきたときは、まあ男性のあまりのデリカシーの無さにびっくりしました。
会社の規定でダメになっているのに、タバコはデスクでパカパカ吸うわ、電話は女性が取るものだと思っているわ、
お茶は女性が入れるものだと思っているわ、
色々聞いてもまともに教えてくれないわ、
とくに田舎なのでこういう男女差別が軒著なんだと思います。

それで鬱病にまで発展してしまったのですが
ある時ふと、割り切って考えられるようになったのです。
私の給料は、この人たちに我慢した料金も含まれていると。
仕事は好きだけど会社は大嫌い。でも
そんな嫌いな人たちのために悩んだり苦しんだりするなんて
勿体無いじゃないかと。せっかく手に入れた好きな仕事なのだからとくに。
そう考えられるようになってからものすごく楽になりました。

人生の大半を会社で過ごすわけですから
人間関係が良好なほうがいいにこしたことはない。
その気持ちはわかります。でも
人間そんなに何もかも恵まれるわけではない。
ある程度割り切って考える事ってすごく大事だと思います。
仕事だけが人生ではありません。他に楽しみを見つけられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直ちょっともっさいぽい
人もいました(^^;)ただ、営業職に就く人も
そんな態度だったのでへこみました…。
なんか話も聞いていると、転勤するなら
同僚と一緒がいい、一人でなんかいきたくない
みたいなことを上司の目の前で言っていました!
上司は冗談だと思われたようですが…。
私は初めて親にも頼らずに働くことに
意欲的なんですが、男性方の中には
働きたくねぇよ、と言う人がいて衝撃でした。
なにごとも割り切りですよね。
こんなことでくよくよしてたら勿体無いですよね。
入社して落ち着いたら、ずっとやりたかった
ボランティアなどに参加しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 16:08

どこも同じようなものです。


同期だからと特に浸し句する必要もありません。
他の社員と同様に接していれば良いと思います。
同期ということで、特別な思い入れが貴方にはあるのでしょうが、相手はそんなこと気に求めてないですし、他の人も、そういうことで希望もしてないでしょう。
もし可能なら、貴方がリーダーとなって他の男性をリードしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいして仲良くも無いのに男性だけで
群れていることも考えて、おっしゃるとおり
同僚に特別に思い入れが無いのかもしれませんね。
会社自体は、穏やかで人間味あふれる
感じだったので、同僚の男性方が異色を
放っているような気がします(^^;)
会社自体は好きなので、いっぱい働いて
自分を高めていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 15:52

新入社員だから学生気分なんですかね?


同期の女の人と仲良くすると陰口言われるとか・・・。

私もそんな男性の気持ちは分かりませんが、先輩・上司との関係が良好なら、もうしばらく様子をみても良いと思います。

転職したら今度は上司・先輩が嫌な人かもしれないですし・・。

新入社員ですからね、今後良い方向に社会に揉まれて変わる可能性もありますし、せっかく就職できたのですから、適当にあしらって先輩から良い部分を吸収してpiyocchiさんは素敵な社会人になってください。

あんまり参考になる意見になっていなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人の知り合いや友達がいないのかも
しれませんね。私に話しかけるときも
ものすごくおずおずと話し掛けてきました。
まるで知らない人種と話すみたいに…。
内定式の時はおとなしいな~と思っていたんですが…。
あしらうというより、話し掛けてこない
かもしれませんが(^^;)
いえいえ、勇気付けられるプラスの意見で
ありがたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 15:37

前回のご質問も拝読しました。


技術職なんですね。私の偏見かもしれませんが、技術職の男性には、相手が女性というだけで苦手意識というか、どう接していいかわからない、という戸惑いが先行する人が多いように思います。
あなたを避けているとか、同僚のひとりとして自分たちの輪の中に入れる配慮してをしていないというより、女性だというだけでどうしていいのかわからないと困惑しているのではないでしょうか。
ここから先は自信なしですが、
あまり「女性」という雰囲気を出さない方が、彼らは接しやすいかもしれませんね。服装を地味目にするとか、こちらから気さくに話しかけてみるとか……。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は技術なんですが、男性方のうち3名ほどは
文系で営業職です。それであの態度には
驚きました。
>女性だというだけでどうしていいのかわからないと困惑
>しているのではないでしょうか。
私もちょっとそう思いました。けど
これからともに働く仲間として扱ってもらえなくて
家で泣いてしまいました…。
性格的にも声質的にも女の子(子どもっぽい)なんで
そのせいでしょうか…。
あと、私他の人より会社から期待されているみたいで
そのせいで劣等感を感じているんじゃ?と
親に言われました。
話し掛けたくてもがっちり固まっていて
話す隙もないくらいでした…。
こちらも頑張ってみるけど、むこうも
社交的になってほしいです(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 15:45

職場で仲良しクラブでも作ろうというのですか。



うまくやろうとか思わずに、貴女はただ、貴女に与えられた仕事を一生懸命すればいいのです。

そのうち仲良くなれる日も来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良しクラブを作るとかじゃないんですけど…。
文章読んでそう思われましたか?
むしろ男性陣が仲良くも無いのに
仲良しクラブを作ろうとしている感じです。
仕事をすればいいのはごもっともですが、
やはりロボットではないので、人間関係は大事だと思います。
recoomさんは仕事場にそういう方がいらっしゃらないので
しょうか、それならうらやましいです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング