アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週ある資格試験を受けるのに身分証明書が必要です。
私は免許を持っていないので保険証でいいかと思ってたのですがさっき電話で聞いたら印鑑証明かパスポートじゃないとだめだそうです。

これから区役所?に行ってどちらかを取得するならどっちが早く取得できますか?

今日会社を休んでいるので今日中に手続きをしたいんです。
それとも会社の昼休みとかに取得できるんでしょうか。
自分でも調べますが、取り急ぎどちらが早いか教えていただけますか。
それとどちらもどこへ何を持っていけばいいのか全然わかりません。
東京23区内です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

印鑑証明が一番早いでしょう。

区役所に実印となる印鑑を持っていけばすぐ印鑑登録ができ、その際に印鑑証明をもらうことが可能です。
当然実印を作る必要がありますが、苗字だけの印鑑でも実印になりえます。普通のはんこやさんにいけば手にはいりますね。

パスポート取得には戸籍や住民票、あと写真などが必要となりますし、申請から受領まで約1週間必要です。(都道府県により異なる)
    • 0
この回答へのお礼

印鑑証明とってきました。助かりました。

パスポートは住民票がいるし、取得までに一週間ほどかかります。

印鑑証明は市によって必要書類となるものが違いますが、本人であればその日に取得可能です。休み時間を利用したいならば、先に書類をもらいに行って後日また提出する事も可能だと思いますが・・・。 とにかく区役所に確認をした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

免許のない頃に印鑑証明を申請に行ったら「免許証かパスポートがないとダメです」と言われました。

でもパスポートも免許もない人が印鑑登録する事もあるので必ず方法はあるはず。
少なくともパスポートは1週間程度かかってしまうので印鑑証明の方が早いです。
市区町村によって申請方法が違うので直接連電話して聞いた方が確実かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

パスポートは持っていらっしゃらないようですね・・・
パスポートの取得までに最低2~3週間程かかりますよ。
区役所に印鑑登録をしてあるのなら、区役所へ行けばすぐにもらえますよ。 確か、2、3百円程ですが・・・
ちなみに私は千葉市民ですが、市民カードを持っている為、近くの公民館等で取得可能です。
もしも、印鑑登録をしていないなら、近くの区役所で確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

東京の人間ではないですが、印鑑証明は印鑑さえ持っていけば即日発行。

パスポートは後日発行だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑証明が早いです。

パスポートは、取得までに10日はかかります。
    • 0
この回答へのお礼