ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は社員で働きたいので今は2歳の子供を今後ずっと保育園に預けようと思っています。3歳から幼稚園だと預かってくれる時間帯は短いし平日の行事も多そうだからです。小学校までは保育園でと思いますが、旦那は幼稚園→小学校が普通で幼稚園に少しでも行かせるべきだと言います。(周りの人は幼稚園へ行ってない人がいないという意味でです)確かに私も読み書きなど教えてもらえる方が良いので幼稚園へと思いますが時間帯が短いし・・
2年保育3年保育という言葉をよく聞きますがどういうことなんでしょう?(基本的な事もわかっていなくてすいません)
2歳の子だと2年保育園→2年幼稚園→小学校(この場合幼稚園の間仕事を辞めなければならないと思いますが)か4年保育園→小学校どちらが良いのかまた別のパターンがあれば何でも良いのでアドバイスください。また幼稚園へ行かず、保育園から小学校へ行った人っていますか?それって少数派ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もと保育士です。


>保育園から小学校へ行った人っていますか?それって少数派ですかね?
いえ、少数派ではないです。
むしろ今はパートにしろ正社員にしろ、働く母親のほうが多いので、そちらのほうが多いです。

ご主人がおいくつかわかりませんが
20年くらい昔までは、幼稚園に行く子の方が多かったのは事実です。
私は今30歳ですが、私が子どものころはほとんどの母親が専業主婦でした。
おまけにベビーブームも重なって幼稚園はパンク状態でした。
それが今や、閉園するところも続々出ています。
逆に、ご存知とは思いますが保育園は待たないと入園できないところがほとんどですね。
ですから無認可保育園(国から補助金を貰っていない保育園。おのずと保育料が高くなる)
に預けざるをえなくなり、色々と問題になっています。

>この場合幼稚園の間仕事を辞めなければならないと思いますが
これも誤解です。
幼稚園は、仕事をしていても入園させることができます。
保育園は逆にご存知のように「仕事をしていないと入園させられません」が。
近年は幼稚園も生き残るために、延長保育をしているところがほとんどです。
とはいえ保育園のように長時間預けるのは難しいでしょうが・・・せいぜい夕方6時くらいまででしょうか?

>読み書きなど教えてもらえる方が良いので幼稚園へと思います
これはその園の方針によるので
幼稚園だから読み書きをしている。保育園はしていない。
ということはありません。

2年保育=(その年誕生日がくる前の年で)4歳・5歳
3年保育=(ヾ)3歳・4歳・5歳
と、預けることを言います。
別にこれに従わなくても、途中で入園退園させてもいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>この場合幼稚園の間仕事を辞めなければならないと思いますが
についてはやはり時間が限られているのでパートしかないかなと思っての発言です。しかし幼稚園の延長保育など教えていただけて幸いです。未熟者ですいませんでした。

お礼日時:2004/01/13 16:03

変ではありませんよ。

地域がらそういう風潮がある地区なんでしょうか?「変?」ときかれて「何が?」っと思ってしまいました。

保育園と幼稚園の違いはいろいろありますが簡単にその一面を言うと保育園は保育出来ない家庭の(仕事等で)福祉施設で、幼稚園は幼児の教育施設という事になると思いますが、実際保育園で教育的なことをしないわけじゃなく、幼稚園とさほど変りませんよ。もちろん園によって教育方針が違いますから「○○幼稚園ではこんなことをしてるのに」ってことはあるかもしれませんが。

どっちの園に入れるというのは生活環境にかかわってくるのではないでしょうか。基本的に保育園は仕事をしてるなど保育が出来ない状態がないと入園出来ませんよね。

うちのこの場合は2年間幼稚園で最後の1年を保育園で過ごしました。両方行っていたのに「変じゃない」と言われたくないと思われるでしょうが幼稚園に入園当時は仕事をしてなく入れれなかったんですよね。その後仕事をし始め幼稚園の時間じゃ無理になり保育園に入れましたが最後の1年だけじゃなくもっと早く変えてあげれば、子供も私も良かったのに・・・と後悔してます。(これは今回の質問には関係なく、たまたま入った幼稚園がむいてなかった、保育園の方がいい生活を得られた・・という事なのですが)

保育園で知り合ったお友達はほとんど1,2歳ぐらいから保育園に来てる子で当然保育園のみで小学校に上がっていきましたよ。得に保育園だから学力の遅れがある、生活習慣に問題ある・・・という事もありませんが。

この先、子供の受け入れ先については色々考える事も多いでしょうが、周りがどうかより自分の生活スタイル、子供にあってる園であるかなどをポイントに考えられた方が良いのではないでしょうか?

お仕事をされるのであれば幼稚園では時間的な無理が多いと思います。(園によっては預かり保育などをしてくれる所もありますが。)仕事の方も2年ほど働いて1年休む・・という事が可能かどうか?ご主人が幼稚園を勧めているということは仕事に対しても子供が小さいときはしなくても・・・という気持ちがあるのでしょうか?
教育方針もよそのお子さんに良くても自分の子供にあってるとは限りません。評判の園が自分に合うとは限らないのです。(私はそこで失敗したと思ってます)

なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、保育園が少数派だとは思いません。むしろ私の周りでは多いです。働いてる方が多いからかな?ちなみに娘の通っていた保育園は両親が幼稚園や学校の先生って人が多くいましたよ。教育のプロの子供が保育園出身者です。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

貴重なご自身の体験聞かせていただいて幸いです。
>教育のプロの子供が保育園出身者です。
についてはとても心強いお話でした。
旦那とこれからのライフスタイルについてよく話し合おうと思います。

お礼日時:2004/01/13 17:03

そもそも保育園も幼稚園も未就学児が通う場所で、第一の違いはその管轄が異なることだと思います。


ですからどちらに通うかは、その家庭の事情や考え方で決めればいいことです。

どちらが多数派かというのは、地域によって異なると思います。
都市部ではすでに深刻な保育園不足で、受け入れてくれる保育園がないために、仕事を諦め結果的に幼稚園に通わせているお母さんも少なくないと思います。
地方の場合、例えば農家なども自営とみなされ、気がつけばご近所さんみんな保育園通いというのも珍しくないようです。

あと読み書きに関して幼稚園なり、保育園なりに頼る必要はないと思います。
私の子供が通う幼稚園は読み書き等の指導は一切ありません。子供の関心にあわせてという方針です。

個人的には読み書きは家庭で一緒に本を読んだり、散歩途中の看板を見たりしながら身に付いていくものだと感じています。
幼稚園や保育園に頼る前に、ご自分で環境を整えてみてはいかがですか?
子供は興味を持ったらあっという間に覚えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

読み書きについては親も十分指導できますしそこに固執しないで条件などから考えてみます。

お礼日時:2004/01/13 16:11

保育園が変ということはありませんよ。



ただ、幼稚園とどちらがいいかとなると難しい問題ですね。
というのは、それぞれのご家庭での優先順位がありますので、幼稚園と保育園のどちらがいいかなんて、簡単には判断できないからです。

保育園のメリット
・預けられる時間が長い(ママも仕事を継続できる)

幼稚園のメリット
・勉強する比重が保育園より高い(小学校入学時に有利?)

といった感じでしょうか。
kanisan3さんが最も大事だと思うことをよく考えて、判断してください。

家からの距離や、個々の幼稚園や保育園によっても事情は異なるでしょうから、近所の方の評判を聞いたり、HPで調べたりして選んでみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

確かに過去にも幼稚園&保育園についての質問がありますし誰もが考えることですもんね。じっくり調べてみます。

お礼日時:2004/01/13 16:06

最初に・・・


人の親として、あまりにも、知識が無さ過ぎます。
もっと、自分で勉強しましょう。
通常は、親などから聞く場合が多いので、上記の程度なら、勉強する必要はありません。
あなたも、保育園か、幼稚園は通われなかったのですか?

>保育園から小学校へ行った人っていますか?

統計上も、何千万人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勉強不足の恥ずべき質問でした。すいません。
私自身は幼稚園へ行っていた写真がありますが、なぜか全く記憶がありません。親は小さい頃離婚し祖母に引き取られたので親に聞こうにも聞けず、友人は独身ばかりなのでインターネットで調べたり市役所が情報源ですね。もっとよく見てみます。

お礼日時:2004/01/13 15:35

私は保育園から小学校に上がりました。


確かに周りの人に聞くと、幼稚園に通った人が殆どですが、全く居ないわけではありません。
私自身、幼稚園と保育園のカリキュラムを詳しく知らないので何とも言えませんが、ひらがななんかは教わった気がします。
必ずしも幼稚園に行く必要性はないとは思いますが・・・。
ちなみに今年から姪(姉の子供)が保育園に行きますが、姉はそのまま保育園に預ける予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 15:48

うちの周りでは保育園に行くほうが普通ですがどこかおかしいのでしょうか… (私は幼稚園出身)


保育園でも読み書きは教えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 15:48

>幼稚園へ行かず、保育園から小学校へ行った人っていますか?



たぁ~くさんいらっしゃいますよ。

保育園は、kanisan3さんのような方を助けるための機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 15:47

地域によって事情はさまざまだと思います。



私は幼稚園に行って、1年生の時に転校したのですが、転校先では殆どの友達が保育園出身でした。理由は、幼稚園が近くになく、保育園があったからだという事でした。

一口に幼稚園と言っても、勉強らしい勉強をしない幼稚園もありますから、保育園とあまり違いは無いと思います。

子供同士でも、幼稚園に行っていたかどうかなんて関係のない話ですから、あまり既成概念にとらわれる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 15:47

>保育園→小学校の人は変ですか?



変ではないです。
世の中にはたくさんいます。
小学校に入ってから、特に差があるとは思えません。

自分の考えに自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング