柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

クレジットカードを持とうか迷っています(日本で売っていないものを輸入したいため)
カードスキミングなどで被害を受けた経験のある方、身近に被害にあったことのある人をご存知の方へ

カード会社へは直接お金を払ったのでしょうか?
それとも保険で大丈夫だったでしょうか?
体験談をお聞かせください

A 回答 (2件)

>カードスキミング

最近は、色々と犯罪集団の知能レベルが上がっていますよね。
非接点型カード(SUICA・パスモ・WAON・EDYなど)は、カードのチップ部分に微弱電気を流すだけでカード情報を入手する事が出来ます。
詳しくは書きませんが、カードを機器にかざすだけで処理が完了します。
極端に言うと、財布に入れているカードでも情報を(相手に気づかれない間に)スキミングする事が可能なのです。
質問者さまの場合、海外個人輸入が主ですよね。
とすれば、ネット決済でしようか?
お使いのPCには、充分な対策が必要です。充分、対策を考えて下さいね。
そうそう、iPhone用無料ソフトのダウンロード。
実は、個人情報を収集するウイルスが入っている事が発覚しましたよね。
iPhoneに保存していたメルアドとか諸々の情報が流出しています。
PC内の情報は、iPhoneどころではありません。ご注意!

>カード会社へは直接お金を払ったのでしょうか?

クレジットカード・キャッシュカードの磁気・ICには、暗証番号・PINコード情報はありません。
ですから、カード番号等をスキミングされても暗証番号が不明だと(カードを)利用する事が出来ませんよね。
但し、一部の店舗では「暗証番号不要(又はサイン不要)でカードが利用できる」システムも存在していますが・・・。
関西の某夫婦有名漫才師。海外からの「クレジットカード請求が、数十万円」あったそうです。
利用した年月日には、この漫才師は国内で営業中。つまり、スキミングされたカードが使われた訳です。
カード会社へ「カードを使った覚えが無い」と伝えて、利用者控えをチェック。
すると、サインは全くの他人名義だったとの事。
漢字は、日本・中国・台湾など漢字圏の人しか分かりませんからね。本人か否かの確認は、出来ません。
この様に、確実にカード名義人(本人)が使っていない事が証明出来れば、カード会員は支払義務はありません。
カード会社内で、保険などで処理します。
    • 0

一度こちらをご覧になったほうが良いでしょう

http://card.ginkou100.net/
    • 0