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電動ラジコンヘリは T-REXや互換機 KDS等いろいろありますが
これらの ローターヘッドや テールローター周りのパーツは 互換性があるのでしょうか?
オークションなどで格安で販売されていて 適合するなら 安いに越したことがないですよね

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

個人的にはT-REX450しか解りませんが、クローン、コンパチブルと言われる


互換機が低価格であるのは知っています。例えばTAROT、HKです。
http://www.tarot-rc-heli.com/
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_view …
HKは堂々と「Align T-rex Compatible」と言って販売しています。
KDS450 もクローンに相当するようですが、モデルネーミングがアラインとは
違っています。
http://hobbystar.jp/

これらについてはパーツ互換が基本的にある様です。評価については色々ですので
ネット検索でお調べ下さい。商品名や「T-REX 450 clone」とかで見ると出ます。
ただ、知っておかなくてはならないのは、アラインT-REXであってもモデルが
違うとパーツは違います。ここのT-REX JAPANサイトを見れば解りますが、
http://www.t-rex-jp.com/parts_0.html
現行450でもテールがベルト駆動のSPORTSとシャフトドライブのPRO、またヘッドは
最近のEFL(バーレス)もあり、オリジナルでもこれらの間にはテールやヘッド
に互換性はありません。スピンドルシャフトやマストなども形状・長さの違う
ものがあります。自分が必要なパーツがどのモデルのものか、確実に解らないと
無駄な買い物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
当方KDS450を保有しています 超素人で壊してばかりで
安くて非常に良いのですが やはり出費がかさむと考えてしまいます

とても参考になります ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:32

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Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

QT-REX450について回答お願いします。

昔少しだけヘリの経験はありますが、電動ラジコンヘリの初心者です。

先日T-REX450 Sportを購入しましたが、回転が上がり始めると、釣り上げられた魚のように、テールがバタバタします。
それとスロットルを45%くらいまで上げ、ちょうど上昇し始める感じと思いきや・・・ 一気に回転が下がったりします。

もちろん。そんな現象が起こらない時には、何も問題なくスムーズにホバリングしています。

プロポは8FG、機体もジャイロもノーマルです。


少し不安を抱えながら飛ばすよりも、先輩方に相談して解決出来ればと思い書き込みをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭いて、スライドリングに必要なら注油。
エンジン機は排気オイルである意味「潤滑油自動供給」になっていますが、電動は
それが無いので必要なことがあります。
・ジャイロ固定。両面テープの剥がれ、あるいは逆に、マジックテープで縛っている
場合、この固定が硬すぎる。
・ラダーサーボ故障。この原因での再現性の低いハンチングは見たことがあります。
ホバリング中に突然フラフラとテールを振り、時折グルッと回ってしまうという風でした。

「スロットル半開でのパワーダウン」は何らかの原因でカットが入っている様ですが、
・アンプ設定のローバッテリーカットが高すぎる。時間管理していれば大丈夫ですから、
一度カット電圧を下げてみるというのもあります。
・リポが新しい。これについては自分でも飛行機で、バッテリー連続C、アンプ・モーター
の連続A、としては全く余裕の筈なのにカットが入ることは経験してます。メーカーや
代理店では「リポは初めの5~10回は慣らしをするように」アナウンスしてます。
例としては、T-REX JAPAN ヒロテックのサイト、T-REX資料室から「リポバッテリー
使用上の注意について(pdfファイル)」を見て頂くと同様記載があります。
http://www.t-rex-jp.com/community_3.html
ただ、何も気にせず最初からフルに使っても大丈夫だと言う人もいることはいます。
・バッテリーの不良、容量不足、アンプの不具合や加熱、モーター過負荷も原因として
はあるでしょう。

両不具合に共通して、配線接続をすべて確認して下さい。モーター・アンプ配線は熱収縮
チューブ内で断線していても一見解らず、動作も正常で、振動などで初めて不具合として
現れることがあります。サーボ等のコネクタも出来れば抜け止めをします。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2732
↑こうしたもので縛る方法もあります。類似のものは電気工作品を扱うところ、ホーム
センターでもあります。私の飛行機とヘリでは、何らかの抜け防止策をしてないコネクタ
は一箇所もありません。コードもブラブラ遊んでいるものないようにしてます。

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭い...続きを読む

Qラジコンヘリのtarot 450 pro 3D

ラジコンヘリのtarot 450 pro 3D
が買いたいのですがどこで売っていますか

なにやらmyhobbyjapan.comという中国のサイトを見つけたのですが怖いのと支払い方法の意味がわからずためらっています

どこか買えるサイトはないでしょうか
ほかにも中国製で23000円以下で40センチより大きい6ch以上のヘリはありますか?
ぜりおしえていただきたいです

e sky製品もどこをみても品切れとでていて本当に生産しているのでしょうかw

Aベストアンサー

>tarot 450 pro 3D が買いたいのですがどこで売っていますか
確かにMyhobbyjapanではその名称のセット(RTF=ready yo fly、この場合は
動力用バッテリーと充電器だけ必要)が存在しますが、
http://www.myhobbyjapan.com/index.php?main_page=product_info&cPath=117&products_id=2648
本家Tarotには現行5種類に「3D」とつくものはありません。
http://tarot-rc-heli.com/RC_Helicopters/Heli-kits
いずれも可変ピッチ、6ch機です。

>どこか買えるサイトはないでしょうか
「tarot 450」で検索すれば国内で扱っているところはあります。「特定商取引法の表示」
を見れば会社所在地も解ります。振込み先も発送先も中国というケースよりは不安は無い
と思います。
http://rcstore.jp/products/list.php?category_id=11
http://winnet.cart.fc2.com/?ca=23
http://www.kaiousei.jp/ca87/659/p-r87-s/
ただいずれも在庫切れです。次回入荷は問い合わせて頂くしかありません。

>ほかにも中国製で23000円以下で40センチより大きい6ch以上のヘリはありますか?
予算オーバーでローター径40cmに満たないのですが、こうしたものはあります。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro1803d/index.htm
この場合はサポートする日本代理店があります。

気になるのはこうしたご質問もされていますが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7584955.html
↑ここでご紹介したのはセットですが、「全部が」23000円で揃うこれより大きな
ラジコンヘリで可変ピッチ、というのは難しいと思います。Tarotの例にしても
その製品に後何が必要かお解かりになっていますか? 「質問に答える」だけ
の場なので聞かれるまま答えていますが、もしラジコンヘリ自体が全く初めてと
いうことでいらっしゃるでのあれば、どんな方法でどんなヘリを入手するのであっても
室内ヘリサイズを超えて450クラス以上となると独力で扱うのは危険ですのでお勧め
しません。事情や背景は全く解りませんが、一度お近くの専門店にご相談になってみて
頂けませんか。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop


E-SKYは日本代理店があります。
http://www.twf-jp.com/home.php
何も正式には発表してませんが、機体・パーツ供給が滞っているという話も聞き
ますし、日本代理店のセキドのweb shopでも殆どが在庫切れです。
http://www.sekidotyo.com/?mode=cate&cbid=3203&csid=0
「何か」が起こっているのかもしれませんが事情は解りません。

>tarot 450 pro 3D が買いたいのですがどこで売っていますか
確かにMyhobbyjapanではその名称のセット(RTF=ready yo fly、この場合は
動力用バッテリーと充電器だけ必要)が存在しますが、
http://www.myhobbyjapan.com/index.php?main_page=product_info&cPath=117&products_id=2648
本家Tarotには現行5種類に「3D」とつくものはありません。
http://tarot-rc-heli.com/RC_Helicopters/Heli-kits
いずれも可変ピッチ、6ch機です。

>どこか買えるサイトはないでしょうか
「tarot 450」で検索すれば...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む


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