痔になりやすい生活習慣とは?

詳しい方、よろしくお願いします。
ネットで調べて出来る方法は結構やりましたので、
3点だけ教えて欲しい事がありましたので、教えてください。

質問1
ディスクの管理で見れば、Cドライブに
「WINRE」という領域があり、502MB使用しています。
復旧ファイルのようなものだと思っておりますが、
何かツールを使うなどで、Dドライブに退避させる、
外付けドライブに逃がす等の方法が無いでしょうか?

質問2
Windowsフォルダのプロパティで、「ディスク上のサイズ」が3.26GBで、
その上に「サイズ」と記載されている部分には4.73GBとあります。
この差は何でしょうか?

質問3
隠しファイルなども探して、消せるものは消したつもりですが、
普通にネットで調べて書いていない様なものがあれば教えてください。
数十MB程度削減出来るものでも構いません。

一応PC歴25年以上、仕事でも毎日PCを使っており、
だいたいの事は理解しているつもりですので。

ブラウザ(IE8)は普段使うのでCドライブに入れていますが、
更新ファイルも頻繁にあり容量も多いので、
やはりDドライブに入れた方が無難かと思っております。
このあたりもアドバイスいただければと思っております。
IE7はエラー多発で、他のブラウザは見えないサイトもあり、
容量を食うのは分かっておりますが、IE8は譲れません。



使用システムは、msiのU115 Hybrid
WindowsXP Home(SP3適用済み)でメインメモリ2GBに拡張済み。
HDDはCドライブがSSDの8GBでDドライブがHDDの160GBです。
Cドライブで現状の合計サイズが6.69GB、空き容量は990MBです。
先ほど、.NetFrameworkを削除しても、Cドライブがこの状況です。
ネットで調べたら、SSD換装をされている方が多いようですが、
出来ればこの構成で使いたいと思っています。

プログラムをDドライブに移せと言われそうですが、
このPCは、DドライブをOFFにして使うことが出来るので、
屋外で電源が取れない場合に長時間利用が出来るのです。
主なプログラムはCドライブに残しておきたいのです。
それを前提に検討お願いします。

・仮想メモリはCドライブでは使用しておらず、Dドライブに割り当てています。
・インターネットの一時ファイルはDドライブに割り当てています。
・色々ツールを使ったり、手動で更新ファイルも削除しました。
・ドライブのプロパティからファイルの圧縮も行っております。
・ディスクのクリーンアップから、不要なプログラムも極力削除しました。
・システムの復元は無効にしています。(ドライブを割り当てていない)
・ごみ箱の容量も、Cドライブは3%程度にしています。
・ドキュメントファイルも見ましたが、フォルダ全体で5MB程度しか使っていません。
・ウイルス対策ソフトは使用しておりません。
・CC Cleanerなどツールも使用してこの状況です。


使用して1年半くらいですので、クリーンインストールも検討していますが、
設定を元に戻すのに半日くらい掛かりそうなので、
出来ればうまく延命出来ればと思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No6です。


>実は既に大分実行しています。
そうでしたか。あと、デスクトップをDドライブにするというのも効果ありますよ。
これもレジストリの書き換えですので、初心者の方にはお勧めしませんが、
・レジストリエディタ regedit を開き
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
 \Shell Folders
 \User Shell Folders
キーの Desktop という値を、d:\xxxx\デスクトップ に変更

調子が悪くなったら迷わずリカバリして調子のよいときのCドライブに戻しています。
私は、マイコンピュータ、ディスクトップ、メールの保存先ともにDドライブに設定
してあるので、やりかけの仕事などはリカバリしても削除されることはありません。

>購入当初は同じプログラムの構成で、もう少し空きがありましたから、
>何らかの要因が残っているんでしょうね。

SP2からSP3にアップデートした時点でかなりWindowsが大きくなった気がしますので、そのあたりが要因の気がします。
たまに、ネットに繋がないつもりで、SP2やSP1の時のCドライブに戻すことがありますが、PCが軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、快適に使えています。
ただ、自動更新を放置しておいたので、また新たに12個の更新が行われてしまいましたが・・・。

#5のJazzCorp様のリンク先も大変有難く、皆様にお礼をしたいところなのですが、
usatan2様をベストアンサーとさせていただきます。
ネットで調べただけでは分からない貴重なご意見をいただき、
とても感激しております。

ドライブ交換がイージーですし、普通の考えかと思うのですが、
マシンにはバランスがあり、純正採用されている製品の安定度というのも
私は気に入っているところです。
メインメモリも2GBに拡張しましたが、消費電力では、
1GBの方が確実に良かったように思います。

usatan2様は、かなり突っ込んだところまで削減案を提示していただき、
私の中でも検討の結果、あまりレジストリは変更したくないということで触っていません。
次に容量が増えた場合は、やはりオフィスソフトの移動かと思っています。
更新プログラムも多いようですから。

やはり基本的には、SP3の更新で、何か動作も重くなったように思います。

お礼日時:2012/05/30 20:11

追加情報です。

該当すれば、大きいのから、
.NET Framework、いくらありますか?
こちらは、1.1~4までで577M(Microsoft.NET全体では671M)です。
最近、これを再インストールしました。
再インストール前は、2.0(うろ覚えですが、SP2ではなかった?、どこからダウンロードしたものかも不明)だけで約1Gありました。どうでしょうか?
下の文書には、.NET Frameworkの(削除と)再インストールの方法が書かれています。
注意すべきは、ファイルはバージョン毎に分かれているので、一括してダウンロードしないこと。(容量圧迫の原因になる)
やることは単純ですが、先ずは下の資料を確りと読んでください。
最初に「.Net Framework」の全てのバージョンを新しい方から削除する。(私の場合は1.1はそのままにした。)その後、古いバージョンから、ダウンロードとインストールをセットにして繰り返す。こうすれば、再インストール時の容量不足は起こらない筈。
再インストールは、新しいものからバージョン毎に、ファイルのダウンロードとインストールをセットにして行う。
実は「3.5 SP1」には「3.0 SP2」と「2.0 SP2」が含まれています。この辺りに容量減少の秘密があるのでは?、と考えています。
文書番号: 2161107 - 最終更新日: 2012年2月15日 - リビジョン: 3.0
「WindowsXPで.NET Framework更新プログラムのインストールが失敗する場合の解決方法」
http://support.microsoft.com/kb/2161107/ja
「.NET Framework ダウンロード」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa5 …
単調な作業ですが、かなり時間が掛かりました。(多分環境のせい)

最後に、$hf_mig$、ie8、ie8Update、
今、削除してみました。ちょうど100Mでした。
あと、fontsも大きいですね。
Driver Cache、本当に要るの?
こうやっていると、きりがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NET Framework、前述の通り、既に削除しております。
プログラムの追加と削除を使用しても消せなかったので、専用ツールを使用しました。
今のところ全てのバージョンは消えており、言語パックのみ残っております。

fontsは必要最小限の構成です。
DriverCache、たまに必要ですね。
新しいハード追加の際に、なぜか読込みが必要な場合とかありますもの。

だいたいやり尽くして、満足しました。

空き容量は1GB以上ありますし、15%以上を確保しております。

購入当初は同じプログラムの構成で、もう少し空きがありましたから、
何らかの要因が残っているんでしょうね。

お礼日時:2012/05/28 18:37

>出来ればうまく延命出来ればと思っております。



質問者さんのWindowsフォルダのプロパティで、
「ディスク上のサイズ」が3.26GB
ということですが、私のWinXP SP3 は 
 「サイズ」2.43GB
 「ディスク上のサイズ」2.87GB
ですので、不要なファイルを削除すれば、400MB ほどはスリム化でき、今のSSD環境での運用の延命ができると思います。

>先ほど、.NetFrameworkを削除しても、
私はVisualStusioを入れているので、.NetFramework が入っていて上記ファイルサイズです。

>隠しファイルなども探して、消せるものは消したつもりですが、
以下、私が削除しているファイルの一覧です。
--------------------------
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

\WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル
モデムドライバのファイル群
「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。

\WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動
レジストリ エディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
 DriverCachePath
で移動したDドライブのフォルダを指定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は既に大分実行しています。

 >\WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル
 >モデムドライバのファイル群
 >「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。

残っておりましたので消しました。30MBでも随分ありがたいです。

最後のレジストリエディタの使用は少し躊躇しております。
自分でやったことを忘れて、使う時に困りそうで・・・
DドライブにもWindowsのフォルダ名で新しいフォルダを作成し、
まずはそこにコピーして、切り替えようと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 22:10

先ずはここの#7を確認してみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7494661.html
もう鼻血も出ないようですが、私のWINDOWSフォルダは、4.7Gです。8Gなら余裕でしょう。
セットアップをやり直すは、確かに大変ですね。
また追伸したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先の#7、良かったです。

特にこのリンクが。
http://www29.atwiki.jp/progtips/pages/46.html

ヘルプファイルを消すという発送は無かったですね。
アンインストールでも残っているものも多いので驚きました。

自力で探しても、こういったリンクには到達していませんでした。
まだまだ努力がたりませんでした。非常に参考になりました。

余談ですが、デスクトップの場合、
私もメインで使っているXP-ProのDELLワークステーションでさえ、
Cドライブはプログラムを積んでも15GBも無かったと思います。
昔からの古い考えなのかもしれませんが、Cドライブにビッグドライブを使う場合でも、
CドライブはHDDの外周を使用するため、出来るだけ少ない容量で運用しています。

キャッシュ的な目的では、物理的な別ドライブで、
キャッシュ4MBとか8MBを積んだドライブで使っております。

積み替えも考えたのですが、
ドライブが変わると電源使用量がふえたり、愛称によってバランスが崩れるのが嫌なのです。
現在のここの閲覧、書き込みは該当のネットブックを使っておりますが、
今のところ快適です。

50MB以上削減できました。
まだしばらく検討してみます。

お礼日時:2012/05/27 21:56

質問1


ディスクの管理で見れば、Cドライブに
「WINRE」という領域があり、502MB使用しています。
復旧ファイルのようなものだと思っておりますが、
何かツールを使うなどで、Dドライブに退避させる、
外付けドライブに逃がす等の方法が無いでしょうか?

回復コンソールのデーターなので移動は無理かと


質問2
Windowsフォルダのプロパティで、「ディスク上のサイズ」が3.26GBで、
その上に「サイズ」と記載されている部分には4.73GBとあります。
この差は何でしょうか?

見かけ上ですので便宜上の容量と実際の容量の違いです

質問3
隠しファイルなども探して、消せるものは消したつもりですが、
普通にネットで調べて書いていない様なものがあれば教えてください。
数十MB程度削減出来るものでも構いません。


もう消せるものは消されているのしょうが
Windowsの領域がSP3になっているので
Cドライブは最低でも20GBは必要かと


最低の40GBでも7000円程度で購入できますので
無理をせずSSDの交換をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりWINREの移動は無理ですか。
仕方ないので諦めます。

SSDの交換は、今のところあまり考えておりません。
それならおそらくマイクロソフトのオフィスをDドライブに移すでしょう。
一応オフィスは2003Proです。機能的にも容量的にもこれかなと。
出先のプレゼンでバックアップ用(メインノート不調時)にも使いますので、
パワーポイントなども入っておりますが、驚くほどの容量は使っていないです。
ワード、エクセルは閲覧&簡単な修正用で多用するため、
出来ればCドライブが良いと思っているのですが・・・・。

おかげさまで、容量は少しずつ増えていますので、
当面の目標は達成しそうです。

お礼日時:2012/05/27 22:25

>HDDはCドライブがSSDの8GBで


ダイエットしてもこれでは厳しすぎるのではないですか?
ダイエット、ダイエットと半狂乱になるくらいなら、もっと容量の大きいSSDに変更した方が、精神的にも楽になるんじゃないかと思いますが・・・。

SSDの引越しそのものは、こんなソフトを使えば簡単にできると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
容量が少ないのは承知の上で購入し、使用しておりました。

半狂乱にはなっておりませんが、詳しい方々の知恵をお借りしたいと思った次第です。
質問としては換装ではなく、あと1、2年使えれば良いと思っています。

SSDに最適化は良く無いと知っていながら、先ほど実行したら50MB程度容量が増えました。

1.3インチのSSDで1.3inch IDE ZIF SSDであれば交換可能のようですが、
ツクモで見たら比較的安く購入出来そうですね。
クリーンインストールや換装無しに、使えれば良いのですが・・・・。

PCの用途としては、オフィスソフトの閲覧とメールチェック、
他には仕事で使うメーカーの専用ソフトを入れています。
ネットで調べ物をしたりする程度です。

お礼日時:2012/05/27 12:17

容量の大きなHDDへ換装するか、当面使わないファイルを削除すべきです。


また、同じHDDの他のパーティションが空いているなら、統合するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問1の方の回答で記載していますが、簡単に換装出来ない機種なのです。
CドライブのHDDは、質問文にも記載している通りSSDの8GBです。

お礼日時:2012/05/27 12:02

質問1)リストア-用領域では?別のHDDにコピーすることは可能でしょうけど、削除するとリストアできなくなると思います。


質問2)HDD上では、1バイト使用していても、領域は1024バイト単位で確保したりします。なので、実利用サイズと実占有サイズでは差がでます。
質問3)分かりません。そもそも数十MB程度のファイルを削除しても領域はあまり増えませんよ。

根本的にCドライブが8Gでは少なすぎるでしょう。私はCドライブに190GBほど割り当てていますよ。ちょっと多すぎるかもしれませんけど、大容量HDDを購入されれば、このくらい割り当てても、気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>質問1)リストア-用領域では?
>別のHDDにコピーすることは可能でしょうけど、
>削除するとリストアできなくなると思います。

通常領域とは違い、見えるところにはありません。
ディスクの管理でのみ見える領域で、コピー出来ないようなのです。
パーティションツールなどで移動できるのかもしれませんが試しておりません。
リストアは簡単に出来なくても構いません。
別ドライブ接続などでも再インストールしても構いませんので。
復元ポイントもそのような理由で設けておりません。今のところ問題なく使用しております。


> 質問2)HDD上では、1バイト使用していても、
>領域は1024バイト単位で確保したりします。
>なので、実利用サイズと実占有サイズでは差がでます。

なるほど、納得しました。


> 質問3)そもそも数十MB程度のファイルを削除しても領域はあまり増えませんよ。

確かにそうなのですが、出来るだけ削減したいのです。
ここから1GBとは思っておりません。
可能であれば質問1のWINREが動かせないかと思った次第です。


追記で説明しますが、ドライブはノート用SSDでもかなり特殊な小型の商品のようで、
1.3インチだったかと思います。
商品が限られており、どうやら相性もあるようなので、
出来れば純正のままが良いと思っています。

http://yaplog.jp/f2um2326/archive/79
http://questionbox.jp.msn.com/qa6629485.html

このネットブックは、おそらく普通の方は買っていないのではないかと。
少ないのは分かっていて買っており、今まで何とか削減しながら使ってきましたが、
気が付けば残り200MBくらいになっており削減している次第です。

マニアックな方達でも、容量の削減には苦労されているようです。

それでも、他社のネットブックよりはサクサク動くので、
あと2~3%程度(HDDの空き15%以上)で運用したいと思っています。

PCも仕事で使用しているWindows7やデスクトップのXP-Pro2台、
嫁用PC2台ありますが、このネットブックを仕事用にかなり使っております。

無茶を言っているとは思うのですが、良いご意見あればお待ちしております。

お礼日時:2012/05/27 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング