【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

超初心者です。教えて下さい。Word2000を使用しています。〔ページ罫線〕→〔囲み線〕をしたのですが、印刷時に「セクション1のページ罫線が印刷できる領域の外に設定されています。操作を続けますか?」というコメントがでます。レイアウトしてみると確かに罫線の下線部がなくなっている状態なのです。かといって設定なんて最初からなんにもしていません。どうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはWordではなくプリンタの問題です。


ほとんどのプリンタはページの下が14mmくらいは余白を必要としますが、ページ罫線を入れた場合、それ以上に食い込んでしまいます。
だから下線が無くなっている状態になるのです。
解決方法ですが、印刷時にプリンタのプロパティを開いて四辺縁なしを選びOKする方法があります。
ただプリンタに四辺縁なしの機能がなければ出来ません。
後はページ罫線の基準を変える方法です。
線種とページ罫線と網掛けの設定→ページ罫線で、囲むを選んだ時に右下のオプションをクリック出来るようになります。
そのオプションから基準を本文に変更します。
その上にある余白の設定で、ポイントを変更することによって、本文とページ罫線との距離を調整出来ます。
ただし、最高は31Ptです。
これで、下線が消えることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただ余白31Ptが限界なんでしょうか?最初何もせずに囲み線を使った時は、もっと広くとれたようだったのですが・・

お礼日時:2004/01/13 19:01

プリンタの印刷可能範囲と、ワードの余白の関係からそうなっているものと思われます。



たとえばプリンタの、印刷可能範囲の用紙の下端からの印刷可能範囲が、10mmのときにワードのページ罫線の余白が、8mmであった場合、当然2mm少ないので印刷できません。

ワードのページ罫線の設定で、下の余白のポイント数を大きくすると、印刷できるかと思います。
なお、1ポイントは、大体0.35mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/01/13 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング