アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の家の息子は、思うようにならないと何処でも伏せて床や地面に頭をガンガンぶつけて泣きます。
床や道路やコンクリートの固い所でもやるので、たんこぶ
やあざになるほどです。
私が止めに行くのですが間に合わず痛くてさらに泣きます。
この前は散歩から帰ってきてマンションの入り口のオートロックの鍵の所で遊びたくて、頭ガンガンやりました。
仕方ないので少し抱っこして触らせましたが、きりがないので泣きわめくまま抱っこで家に入りましたが、その後も家の中で頭を打ち付け泣いたりしています。
暴れているときに抱っこするとわざと私の顔を叩いたりもします。両手がふさがっていてよけれません(泣)
おもちゃなどでは効き目はなく、唯一おやつの時間帯であればお菓子やジュースをあげると少し落ち着きます。
このような場合どのようにして落ち着かせたり気をそらせたら良いのか困っています。
また子供をその場から離したい時はどのようにしますか?

言葉が遅くまだ話せないので余計ストレスが溜まってしまうのかもしれません。ほぼ毎日、散歩または公園であそばせてはいます。長くなりすいません。
経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



suzukokoさんとまるっきりおんなじ(笑 です。うちの1歳8ヶ月の娘。
うちの場合は、気に入らないことがあったり、「こーこーこーでしょ」と叱ると「キャーーーーー」とわめき散らし、手に届く範囲のものをぶん投げます。ヤレヤレ...参ったものです。うちの場合ストレスだと捕らえるのでなく「感受性が豊かなんだ」とできるだけいいように解釈しています。もちろんいけないことをした場合はどんなにわめいてもないても叱りますが...。

これは毎日です。(笑

でも子供なりに何かに対してアクションしているんだと思うんです。それが親からしてみると「他の子と比較」するからだめなんだと思います。おとなしく言うことを聞く2歳未満の子供。。。想像してください。はっきり言ってこっちの方が逆に心配になりませんか?

確かにそうゆうふうになったのは「オレが悪いのかな?」と疑問に感じた時もありますが今では、生意気に1歳ちょっとで自己主張してるわ~ぐらいにしか思っていませんよ。

うちはNHKの「ゆうがたクインテット」のテーマが聞こえるとそっちのけでテレビに釘付けになるようなので、あまりにひどい時はそのビデオをかけてあげてます。もしくは好きなだけぶつけさせてます。

参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ainkunさんのようにおおらかに考えられればもっと子育ても楽しくなりますよね。見習いたいです。

お礼日時:2004/01/16 13:36

4歳の娘がいますが、やはり1歳前後に似たような感じでした。

うちは後ろにひっくり返る感じでしたが・・・

思い通りに行かなかった時によくしていましたので、自己主張なのでしょうね。実母は「この子は将来どれくらい強情になるのか」と心配したようです(私は子供の頃におとなしかったらしく、驚いていました)
(今でも負けず嫌いなところもありますが、はずかしながらよそ様に「聞き訳が良い」とほめていただく事もあるようになりました。)

でも親も祖父母もひっくり返ったからといっておろおろせず、「だめなものはだめ」だし「泣いたら大人が言う事を聞くわけではない」という態度を一貫して通した為か、少し大きくなった頃にはしなくなりました。

痛くて泣くでしょうし、わめかれるとどうしたらいいかと困ってしまう事もあるでしょうが、子供の要求に「折れる」形をとり続けていると、ずっと同じような態度だと思います。

泣いて暴れても他の人に迷惑にならない場所なら、うちの場合はほったらかしです。
人に迷惑のかかりそうな場所なら、抱っこして迷惑のかからない場所へ連れて行き、それでも泣き止まないようならやはりほったらかしでしょうか・・・
もちろん、どうしてダメかなどの説明はしますが。

なぜダメなのか、思い通りにさせないか、それは説明されているのだと思いますが、それを根気良く繰り返していくしかないと思います。
子育ては根気が必要だし、そういう意味での親の体力と精神力が必要かもしれません。

ちょっと辛口気味の意見になってしまいましたが、うちはそれを繰り返した結果、効果があったように思います。

1歳は1歳なりに理解して、親の顔色を見ています。
それまでよりも駆け引きが出てくるお年頃でしょうから頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このような時、私も未熟で中途半端な態度をとってしまっていたと反省しています。とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/16 13:32

こんばんは。

言葉が出てこないとありますが、その他の成長はどうでしょうか?我が子にも同じように「自傷行為」がありました。この場合にはただ押さえつけても無理です。お子様が落ち着く物を与える事や落ち着く場所に連れて行く事をするといいと思います。この様に暴れている時に「やめなさい」とか言えば言う程その場の状態が悪くなる事もあるので冷静に対応する事をお勧めします。あくまでも私の経験ですのでお役に立つかは分かりませんが試してみて下さい。でも、毎日公園や散歩に連れて行ってる事には頭が下がります!頑張って下さい!ちなみに我が子は現在5歳ですが頭をガンガンもうやっていませんのでご安心下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!