ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社の先輩のお父上が亡くなりました。
「香典・会葬固辞」とのことですが、先方に迷惑でない範囲でお悔やみの気持ちを表したいのですが、弔電を打つのは問題ないでしょうか?
確か、弔電は、物品ではなく気持ちの問題だから、「固辞」するということはありえないと聞いたことがあるので、大丈夫かなとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が大きいので、あくまでも参考程度にとどめておいてください。


香典や供物、供花などは、「香典帳」という記録簿に記帳され、半永久に遺されます。弔電は所用や遠路であることを理由に出席できないために送られた、「弔意のしるし」であり、やはり香典帳に記録されます。
そのお宅が、「香典・会葬固辞」を表明しておられるなら、香典帳に遺されるものは、遠慮すべきではないでしょうか。

どうしてもなにがしかの弔意を表したいということなら、今はやりの携帯メールでお伝えしましょう。これなら香典帳に書かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 16:41

こんにちは。



先輩の方が喪主を勤められるのでしたら、会社に出てきた時にお悔やみの言葉を交わすと思いますので、言葉のお礼はあるかもしれませんので、弔電は打っても良いかも知れませんが、
他のお身内な喪主の場合、品物ではないのでという考え方もありますが
弔電でも、頂いた方ではお礼を言わなければなりませんね。
そういう煩わしさもあるかと思いますので、反ってご迷惑になる場合もありますので、先輩の方にお電話等で、「弔電を送らせていただいても宜しいですか」とお尋ねになってからの方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に緊急であり、すぐにはご回答が寄せられなかったので、葬儀の専門家に問い合わせてしまいました。そうすると、そういう場合弔電はOKという返事をもらいました。
余計なことですが、これを読む方の参考になるかと思い、打たせて頂きました。

お礼日時:2004/01/13 16:40

通常は「香典、供花」の固辞なので葬儀への参列、出来ない場合の弔電を打ちます。

しかし、会葬も固辞ということは、身内のみで済ませたいということですから、弔電も不要だと思います。形式だけの弔電は止める、故人との関係から弔電をぜひ打ちたい場合のみ打たれてはいかがでしょうか。会社の先輩が喪主でなければ、先輩宛に打てばあなたの義理は果たせます。先輩が喪主であれば、打つか打たないかは習慣よりもあなた自身の気持ち次第だと思います。会葬固辞の経験がないのでよく分かりません。私なら会葬を断られるような間柄の人には
よほどの恩義でもない限り弔電も打ちません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>故人との関係から弔電をぜひ打ちたい場合のみ
もちろんこういう心境です。
義理ではありません。

>会葬を断られるような間柄の人には
私が断られたのではなく、「固辞していらっしゃるそうです」、という社内報(?)が廻って来たのです。

私の気持ちとしては弔電を打ちたいのですが、かえって失礼にならないか、という質問なのですが。

>打つか打たないかは習慣よりもあなた自身の気持ち次第だ
>と思います
ということは、それなりの間柄なら、特に失礼にはあたらない、というご意見、と受け取って宜しいでしょうか。

補足日時:2004/01/13 15:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。

Q弔問は固く辞退と書いてあったら・・・

先日、私の会社の社長の奥様が亡くなり、
今日葬儀やお通夜の日程が書面にて社員に知らされました。

書面の中に、「香典・生花・弔問は固く辞退申し上げます。」
とありましたが、この場合通夜や葬式に行ってはいけない(家族内で葬儀をしたいから社員が行くと迷惑なってしまう?)ということなのでしょうか?

それとも「辞退」とは決まり文句のようなもので、鵜呑みにして参列しないのは失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご相談者が故人とおつきあいのある関係であれば、出席しても構わないのでは?

社長の奥様ってだけの関係であれば、社長の意志の通り参列しない方が良いでしょう。

会社の規模が判りませんので何とも言えませんが、
全社員が参列すると、葬儀の規模・費用・手間全てがUPします。

葬儀においては、故人・喪主の考えが全てです。

Q職場からの香典を断りたい

 不謹慎な質問かも知れませんが……。最近お葬式が続いたので考えるようになったんです。
 昨日、祖母が亡くなりました。告別式は来週の半ばになります。
 職場の方の身内の方が亡くなった場合に香典を包むことがありますよね。言葉は悪いですが、私が所属している組織では誰かれ構わずお葬式ができたら香典という風潮があるんです。過去に一緒に働いたことのない(接点のない)他の部署の方の「配偶者の親(別居)」だとか。各部署に通知される告別式の連絡を見て「包まなきゃ」という感覚ですね(だから余り重く考えていない?)。私はさすがに接点のない方には包みませんが。
 その後、香典をいただいた方は各部署にお礼(香典返しとは別物)を持ってきてくれるのですが、「はい、これ(いただいたからお返し)(この前お返し配ってたから自分も)」と意味がずれちゃってる人もいて(^^;)。
 大切なのは悼む気持ちなのに、風習になっちゃってるというか儀礼的な部分が少なくないことに失望してしまって……。他の人から香典を託された人が「自分はこれだけの数を託された」って喜々としているのを見てしまったのも失望に拍車をかけてしまった原因のひとつです(T T)。
 なんだかなあ、と思っていたところに身内に不幸ができ、祖母ということもあり、職場からの香典を断りたいのです。ちなみに福利厚生費からは祖父母に弔慰金は出ません。勿論、義理ではなく純粋に心遣いをしてくれる人もいると思います。週明けに一度出勤するので、その際に告別式のことを周知しないでほしいと言ってみるつもりです。ただ、上司や先輩は冠婚葬祭の類を気にする(単に「好き」な)タイプなので、果たして聞いてもらえるかどうか……。慶弔休暇中に周知されてしまうかな、とか。
 私は組織内では一番下なのですが、かどが立たない断り方ってあるのでしょうか。断ること自体失礼でしょうか。
 よろしくお願いします。

 不謹慎な質問かも知れませんが……。最近お葬式が続いたので考えるようになったんです。
 昨日、祖母が亡くなりました。告別式は来週の半ばになります。
 職場の方の身内の方が亡くなった場合に香典を包むことがありますよね。言葉は悪いですが、私が所属している組織では誰かれ構わずお葬式ができたら香典という風潮があるんです。過去に一緒に働いたことのない(接点のない)他の部署の方の「配偶者の親(別居)」だとか。各部署に通知される告別式の連絡を見て「包まなきゃ」という感覚ですね(だから余り...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。母親の死亡時、断りました。別に何もおきませんでした。通夜・葬式などもやりませんでしたから。

はっきりと、「私事であるので会社が絡む必要はないし、絡まれたくない」 と、言いました。それでお終いです。こういった私事に絡んで 「かどが立つ」 と言うのは、大人として取るべき態度ではなく、それは周囲が悪いのです。仕事さえきちんとしていれば、それ以上のことを会社から要求される謂れはなく、またそうあるべきです。

今の感覚を大事にしてください。「かどが立たない」 ようにして行くうちに、段々自分を見失い、若い人達を圧迫する年寄りになっていくのです。

Q【緊急】弔電の宛名は喪主でしょうか?

高校時代に親しかった友人のお父さまが亡くなったと連絡が来ました。
今は大学生です。
残念ながらお通夜に行けず、明日の告別式にも行けません。

なのでせめて弔電を送ろうと思うのですが、この場合、
一般的に宛名は友人の名前でしょうか?
喪主(友人のお母さま)のお名前でしょうか?

115は22時で受付終了してしまいましたが、明日の告別式に間に合うように出したいのでネットで申し込もうと思います。
また、お香典を後日持って行ったりした方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一般には、喪主宛に出すことが正しいとされています。
また、喪主がわからない場合には、なくなった方のお名前の後に、「○○様ご遺族様」という様な宛名でも良いようです。
しかしながら、受け取った方の立場から考えると、なくなられた方ご本人のお知り合いなのか、ご子息様のお知り合いなのかわかりにくいという難点もあります。
ですので、ここはあまり形式にこだわらず、ご友人のお名前を宛名としても良いのではないでしょうか?
香典を後日、持参するか否かは御友人との親しさにもよると思いますが、かえって相手方に気を使わせることにもなりかねませんので、そこまでの気遣いは必要ないのではないでしょうか。

Qお香典辞退されたときの弔意の表し方

主人が用事で元上司に電話をしたところ、その方のお父上が亡くなられたと聞きました。弔問に行こうかと申し出たところ、遠方なので気にしないでくれ、お香典等も遠慮したいと先に言われてしまいました。確かに地理的に遠いので葬儀への出席は見合わせようかと思うのですが、個人的にも親しかった方なので、お香典を送ることができないとすると、どうやって弔意を表せばよいか困っています。例えば、お花や弔電を送ることは失礼に当たるでしょうか。よいアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

香典以外で弔意を表すとしたら・・・とお考えになっているのなら、
前の回答者様がおっしゃっているように、
お線香、ロウソク、お花、お供えのお菓子などが良いと思います。
>お花や弔電を送るのは失礼に当たるでしょうか。
私だったらそのようなお気持ちはとても嬉しいです。
私の家族が亡くなった時は、葬儀に来られなかった方がお参りにきてくれましたが、お花、お菓子を持ってきてくれる方が多かったです。
とても辛い時だったので、そのお花を見ているだけで癒されました。
決して失礼には当たらないと思いますよ。

Q社葬で香典辞退という時

 取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。

 この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。

 また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。

 常識がありませんので教えて下さい。 

Aベストアンサー

今まで、経験上、香典辞退で、その通り社葬には出たことはありません。(10数回で、でも5年前くらいまでですので)

謝礼廃止と同じで、形だけが多いです。
今の時代では、本当にあるかも知れませんが、一応は準備して行かれて、本当なら、出さないでいいでしょう。
もし、他の参列者が出していたら、それこそ大変ですから、ね。

社葬だからといって、特別変わったことはなかったですが・・・

Q弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電という言葉を聞いたのも初めてでした><

弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか?
通夜は明日で告別式はあさってです。
仕事があるのでいけませんが、
今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。
みんな帰った後に届いても迷惑ですよね?
どうしたらいいのでしょうか
・・というか普通はどうするものですか?

そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。
どちらもお金をつつむものなのでしょうか?
恥ずかしくて誰にも聞けません。。

どなたか詳しく教えてください!><

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電...続きを読む

Aベストアンサー



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電報を打つ。
悲しいとき→弔電(ちょうでん)
喜びのとき→祝電(しゅくでん)
と言います。

この場合、悲しみの電報なので弔電と言います。
他の方も書かれているように簡単に出来ます。

【115に電話する前に調べておくこと&考えておくこと】

■電報のお届け先
 自宅でも、葬儀をする場所(通常、お通夜・葬儀は同じ場所)でもどちらでも結構です。
郵便番号、住所、念のため電話番号を聞かれることがありますのでそれも調べておく。

■宛名
 仕事の取引先でお世話になってる方のフルネーム。
 その方あてに送るのですよ。

■請求先
 電報は打つのにお金がかかります。
 相手にお金が届くのではなくて、『電報を打つこと』に対してお金がかかるのです。

その請求先を自分宛にするのか会社が持つのか明確にしておいて下さい。

■電報のお届け日
 今日でも明日でも結構です。
 115の人に今日か明日かでお値段が変わるか聞いてみてください。
変わらないなら今日にしておきましょう。
でも、遅くとも明日のお昼までにはお願いします、と伝えましょう。

■台紙
 どのタイプにしましょう?なんて聞かれます。
 「弔電用で無料のもの」で十分です。
 
■文章
 お決まりですか?って聞かれます。
 一番安い文章はどれですか?って聞いてください。
 それで十分です。

■縦書きか横書きか
 わりと縦書きを見かけます。が、不安なら115の人に相談してみて。

■差出人
 自分のことですが、住所を自宅にするか会社にするか慎重に決めてください。
いずれにしても、会社名は入れること。
  
■文章その他の確認
 115の人が確認復唱します。
 良ければ金額を伝えてくれます。
 なんでも115の人に聞けば丁寧に答えてくれますから、安心して。

香典は、お通夜とか葬儀に参列した時にお持ちするのが一般的で、お金を包みます(持って行くということ)。お付合いのほどによって金額が変わります。

参考になったかしら??



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電...続きを読む

Q“謹んでお悔やみ申し上げます”に対する返答の仕方は?

学校や勤務先に身内の不幸があった場合、
「謹んでお悔やみ申し上げます」
と言われるのですが、そういわれたときの受け答え方として、相手にはどう答えればいいのでしょうか?
仮に
「ありがとうございます。」
なんて言うのも、なんかおかしい気がしますし。

Aベストアンサー

こんにちは。

お悔やみの言葉に対してのお礼ですから「お気遣い(お心遣い)有難うございます」という感じで宜しいのではないでしょうか。
目上の方であるような場合は「有難うございます」よりも「恐縮です」「痛み入ります」というような言い方のほうが相応しいかもしれません。

Q弔電っていつまでに届くように出すのですか?

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃないの?」と思ってしまい、改めて色んなサイトを巡ってみましたが、弔電とはお通夜の日に続くように出すものか告別式の日に届くように出すものか説明されたサイトが一向に見つかりませんでした。

正しいのはどちらなのでしょう?

Aさんは昔の友人でここ数年は全く音沙汰もない間柄で、亡くなられたお母様とは面識もありません。そもそも弔電を打つべきなのかどうかもよくわからないのですが、出すのは構わないのですよね?

宛名については、「“斎場名”気付“喪主名”」とするのが一般的で、友人の名前を宛名にしたい場合は「“喪主名(お父様)”様方“友人名”」としても良いとの事でしたが、斎場宛てに友人名を入れたい場合は「“斎場名”気付“喪主名”様方“友人名”」と言う事になるのですか?それではあまりにも長くなり過ぎかと思いますが、冠婚葬祭の場合は長いものを省略したりはしないのが通常なので、それでもいいのかなぁ…などと思っています。

とにかく難しいです。お分かりになる方、教えて下さい。

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

あまり早く届かない方がいいのです。列席する場合もそうですが、「準備万端整えて、早く来ました」というのは、そのときを待っていたように見えて、失礼になります。
告別式の日時で指定すれば、それまでの適当な時刻に届けてくれます。実際に、紹介するとすれば、告別式のときですし。

また、そういってはなんですが、いつ届いたかよりも、誰から来たか? が大事です。台紙に凝っても、あまり記憶には残らないと思います。

あて先はお書きのように、斎場名着付、喪主名様方お友達の名前、でいいでしょう。

Q家族葬に弔電は送るべきか?送らないべき?

社員の身内が亡くなりましたが、家族葬をするとの連絡を受けました。
そこに「弔電・香典はお断りする」という文言がなく、弔電をどうするべきか悩んでいます。
連絡をうけた以上弔電を送ったほうが間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

葬祭ディレクターをしています。
家族葬でも、特に断りが無い場合は、
弔電を送ってもなんら問題はないと思います。

様々な理由で家族葬をされていると思います。
それを質問者様の方では分かりかねない場合があるので
送り先が分かるようでしたら送られてもいいと思います。

実際、今まで、家族葬と言っても
普通に弔電とか読む場合がありましたよ。


人気Q&Aランキング