プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日au光案内の方から電話がありました。

NTTフレッツ光を利用しているんですが

利用しているインターネットの料金について、面倒な手続きなどはなしで、

新しいモデムを置かせてもらうだけで基本料金が下がるといわれました。

これって本当なんでしょうか、もしかしたら詐欺とかじゃないのかって心配です。

知っている方は回等お願いします。

A 回答 (6件)

私と質問者様の住環境(ちょっと古めの集合住宅)が同じなら



まんざら、うそでもないと思います。

当方のマンションはNTTとKDDIがMDFまで来てます。ここでNTT⇔KDDIを切り替えれば、後はモデム換えれば、乗り換えは出来ます。

私の住んでるマンションはごく普通の築20年ぐらいのでして、電話線や光ファイバーをMDFに引き込んでInternetは変調しそこから各戸に通常の電話線で配線し、各戸でInternetはVDSLモデムで復調し、LANにのせるようになっています。

料金は確かにKDDIのほうが少し安いです。

しかし、その案内とやらをしてきたのはKDDI代理店でしょうね。どうせなら、価格.comあたりでプロバイダごと乗換えで安い乗り換え先を探した方がお得と思います。おかしな代理店に設けさせる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

たんに契約変更してプロバイダ乗り替えたら安くなるよという話では?


手続きが面倒かどうかの基準などないですからそのひとが面倒じゃないと判断してるならあなたがどんなに面倒な手続きだと感じようとウソじゃないですし、工事が行われるとしてもあなたが作業するわけじゃないので、あなたがすることは基本的に契約の変更によってかわる使用機器を置きかえるだけでしょうから
    • good
    • 0

たしかにおかしいです



ADSLと勘違いして間違いをAUがしているのではないでしょうか

光なら独線なので一旦引き込んでONUを取り付けるはずなので
明らかにおかしいです
再度AU光の担当者に問い合わせするのがよろしいかと
    • good
    • 0

モデムを置くって事態でおかしいですよ


そもそも、光ファイバーでモデムなんて利用しませんから。 モデムがありませんから、利用しません
NTTの所有物をKDDIが無断で利用すれば大きな問題でしょう
VDSL方式のマンションタイプのみVDSLモデムがあります

光ファイバーって、NTTのものはNTTの回線
KDDIは、KDDIの回線って同じファイバーでも異なりますから、それぞれの基地局から新たに引く必用があります

ただ、NTTよりKDDIの方が料金が若干安くなります。
    • good
    • 0

ADSLと勘違いされている可能性があります。

もし光ファイバなら回線の工事が必要ですので。
    • good
    • 1

>面倒な手続きなどはなしで、


簡単な回線変更の手続きだけであとはこっち(業者)がします。

>新しいモデムを置かせてもらうだけで
au光対応のモデムに交換します

>基本料金が下がる
au光の料金になり、NTTフレッツ光より安くなります

要はNTTフレッツ光からau光に変更すれば料金が下がりますよってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!