痔になりやすい生活習慣とは?

自分は究極に方向オンチです。この年になってもまだどっか行ったとき、しょっちゅう迷子になります。
最もひどいのは、今の家に越して来たとき、バスルームや洋間がどこにあるかわからず家の中で迷子になり夫におもいっきりバカにされました。
それ以来夫には色んな面でバカにされっぱなし…
テーマパークに行っても出口がどこか分からず45分もウロウロして、とうとうクルーに聞いてやっと出れますた。
デパートでも車止めた場所が分からなくなって駐車場内を何分間もウロウロしたり、仕事の面接行っても地図見ながら歩いているにも関わらず、迷って迷って面接に遅刻することも何度でもありました。
こんな、子供より悪い極端な方向オンチを直すためにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

40過ぎの方向音痴です。

治るか治らないかと言われれば、治らないのではないかと思っています。
ただし、道に迷う事は減らせます。

まずは、方向音痴とひとくくりにしてしまわず、何が分からないのかを色々と分析してみることです。
たとえば、私のケースですと、どうも自分と目的地の位置関係を把握するのが下手なのですね。
自分から北東1kmの位置に目的地があったとします。まず北へ数百メートル行くと、目的地はほぼ東へ数百メートルの位置に変わっているはずです。落ち着いて考えると理解できているのですが、どうもあるいている時にはこれが分からずに、「北東、北東」と思ってしまい、行き過ぎてしまいます。行き過ぎてから気づくと今度は南にだけ行けば良い位地なのに、「南西、南西」と思ってしまったりという始末です。
別の例で友人のケースですと、スタート地点で方角が分からずに間違えるそうです。
一般的な方向音痴として聞くのでは、「何個目の曲がり角」という覚え方をせずに、バイクが止まっている角、看板が出ている角といった変わる目印を覚えてしまうというのも、よく聞きますね。

「車を止めた場所が分からない」と仰る人は、目印を覚えていないケースが多いようです。
友人で、「横に白い車が止まっていた」と言った子がいて、周囲中から「白い車なんか一杯あるし!」「先に止まってたんだから、普通に考えれば先に出ちゃうし!」とツッコミが入りまくった事がありました。質問者さまは、どんな風に覚えていらっしゃいますか?

「地図を見ながら歩いていて迷う」と仰る方は、地図の向きを変えずに、つまり現実に合わせずに見ている方が多いように思います。
自分の進行方向が上になるように地図を持ち、曲がり角に来るたびに通り名や大きな建物を確認する事、確認できなくなったら周囲を歩いている人に現在地を確認してもらう事、これだけで迷う確率は格段に減ります。

方向感覚の優れている方には分からない苦労が山ほどありますよね。
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

まあ無理と思う方が気が楽。

迷う人は、頭の中に自分なりの地図が出来ないのが原因と言われます。
別に紙の地図の様な正確性は無くとも、ざっくりとした距離感や方向、物体の位置関係が頭の地図に描かれます。

対して、迷う人はその地図が作れない。
出来上がるのは、角にあった看板のイメージや特定の地点から見た風景など。
その記憶したポイントに立てば記憶が戻りますが、少しでも地点がずれる(風景が変わったり、看板が見えない)と、途端に自分の現在地も見失う。

自分の位置を見失えば、どんなに正確な案内図があっても意味を持たない。

>地図見ながら歩いているにも関わらず、迷って迷って面接に遅刻する

地図の上に自分自身を客観的に配置するのではなく、自分を中心に地図をグルグル回していませんか?
それでは、ホンのちょっとした切っ掛けで自分自身の現在地を見失います。
その時点で地図は機能しない。

ある程度訓練すれば改善するのかも知れませんが、本質的な意味で直るということはない。
    • 0
この回答へのお礼

太古の昔、人類が洞窟のような所に住んでいた時代。

女と子供は留守を守り
男たちは狩りに出かけました。獲物を追いつめるのに
方向や距離を測ります。そんな時代が、気が遠くなるほど
続いて男は方向感覚や空間を把握する能力を身につけたんです。

男と女は脳のしくみから違っているので、そう簡単には
治りません。
    • 0
この回答へのお礼