利用規約の変更について

高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・
管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。

調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。

娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。
2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

就職 保育士」に関するQ&A: 将来、保育士になれるのかな...と不安になってる時に「発達障害者の就職率は低い」みたいなのを見てしま

調理師 専門学校」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

調理師 とは」に関するQ&A: 今調理の実務経験を積むのに飲食店でアルバイトをしている、1月で25の人です。 今年だと調理師の資格は

調理師 学校」に関するQ&A: フレンチシェフになるには専門学校を出て、調理師免許を取得しなければ厳しいですか?

管理栄養士 仕事」に関するQ&A: 20代の管理栄養士の女子です。 仕事も決まらず施設の援助員のパートの仕事をしています。 性格もぼろぼ

栄養士 資格」に関するQ&A: 手湿疹で調理は大丈夫? 私は栄養士資格取得を目指す学生です。 実習で調理するのですが、手

管理栄養士 職場」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

A 回答 (2件)

只今、介護職をしており、管理栄養士さんや栄養士さんとよく話ます。



あなたは結局どの分野のどうゆう仕事がいたいかによってぜんぜん変わってきます。まずそこを決めましょう。

それと

>料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事につきたい
とのことですが、好きなことを仕事にするのはいいですが、食べてもらうのは要はお客様です。友達や家族ではないので、まずかったら、お金はもらえないどころか、職場から追い出されることもあります。まあ、調理師が大変と書いていることので、その点がすごく気になりました。

という前置きがあってうちの介護施設の管理栄養士さんの状態をいうと・・・
まずは給食会社に雇われるのですが、管理栄養士はとても難しい試験ですが、その免許を持ってたからと言ってうまい料理を作れるかというとそうではありません。要はまずは40-50歳のあなたのお母さんクラスのパートの人に指示して料理を作らせるワケですから、あなたはそのおばちゃん以上に料理の知識も腕もないとバカにされますし、言うことも聞いてくれません。だからあなたが調理師が大変そうと書いていましたが同じくらい管理栄養士も大変なんですよ。最初は理不尽なことも言われるし、パートのおばちゃんをうまく使えずに中途半端な料理出すとクレームの嵐です。それと給食会社にもよりますが、学費を払った割に給料は安いですが、管理栄養士として実務も現場も回せる経験があれば結婚後・妊娠しても仕事はあります。まあ、施設や病院の給食はできるだけ安いコストでいい味だせよというのが、多いのでコスト管理も大変重要な仕事です。毎食職員が検食してまずいものにははっきりまずいとクレームを書かれ、あまりにもそれが続くと給食会社自体も変えられます(まあ、それが現実です)

何度もいいますが、調理師がしどそうと思うなら料理は趣味にした方がいいですよ。仕事はしっかりした成果が求められますから(それがプロです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 17:06

まず、管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得する。



栄養士の免許は、栄養士養成施設(2年制、3年制、4年制がある。短期大学、専門学校、大学など)において2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得した者に対して、都道府県知事が与える。

そして、管理栄養士の免許は、栄養士免許を得た後に一定期間栄養の指導に従事した者(栄養士養成施設の在学期間+実務経験の合計が5年)、または管理栄養士養成施設を修了して栄養士免許を得た者(4年制の大学、専門学校。実務経験不要で、卒業後即受験可能)が、厚生労働省の実施する管理栄養士国家試験に合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。

よって、管理栄養士は学校を卒業しないと受験することができませんので、新卒採用には間に合いませんが、それでも宜しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報