プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の前の道路をガス会社が工事してから、家のドアが開けづらくなりました。今では鍵も閉まらない状態です。駐車場や壁にもひびが入っています。
ガス会社に相談すれば良いのでしょうか?それとも了解した市に言うべきでしょうか?
相談する場合、どのような部署に言えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

大小かかわらず工事をする場合俗に言う「工事看板」というものが施工される箇所に建てられています(立てる義務があります)。そこに工事に関する連絡先というのがあればそちらへ。ない場合は直接施工会社へお尋ねしてみてはどうでしょうか?

市や役所に電話してもかまいませんが対応が遅れるばあいがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
工事看板には気がつきませんでしたが、O阪ガスなので
1度相談してみます。

そのガスが市営で、ガス会社が市から請け負った工事をしているなら、工事に伴う苦情は市が窓口です。

ガス担当部署へ直接電話すればよいですし、市がホームページを開いているなら、「市長へのメッセージ」とか「市民の声」のようなページに書き込むのもよいでしょう。第3者も見る「掲示板(市の)」なども意外と即応性があるようです。

ガスが民営で、ガス会社が直接工事をしているなら、ガス会社に言うのが第一です。しかし、道路が市の管理下なら、市もその工事に関与しているわけですから、前述のルートが利用できます。市が仲介役となってガス会社に対処させると思います。

私も、ガスではありませんが公共工事に伴う苦情を、HP経由で訴えたところ、1、2日のうちに市の担当者が尋ねてきた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
道路は私道なので市は関係ないのでしょうか?
実際、工事したのはO阪ガスではなく、下請けの会社
みたいです。

>道路は私道なので市は関係ないのでしょうか?…

#2です。これと、ご質問文の、

>それとも了解した市に…

との関係がよく分かりませんが、とりあえず市に訴えてみればよいのではないでしょうか。市にまったく関係ないのであれば、「O阪ガスへどうぞ」と言われると思います。たぶん、O阪ガスの担当部署なども市で教えてくれるものと想像します。
いずれにしても、施工した下請け会社へ言うべきものではないでしょう。あくまでも発注者、管理者に責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
市に相談しましたが、「業者に直接言ってくれ」
と、言われました。一度、大○ガスに相談してみようと思います。

たとえ市道であっても 市発注の工事であれば市の責任になります。

ある程度の工事であれば、工事施工前に家屋調査をしているはずです。
していれば割と早く(6ヶ月前後)で補修または被害金額を現金で、(話し合いの上)受け取ることが出来ます。
していなければ、一刻も早く担当部署に告知してください。この場合工事の完成時期によって対応の早さが違ってきます。(予算の関係)
長ければ1年ぐらいかかるかもしれません。
対応は工事が終了してから時間がたたなければたたないほど早いですよ。ご健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
市道でなく私道なのですが、市役所に相談しましたが業者に言ってくれと言われました。
市道の所は、工事前に写真を撮っていたと近所の方は言っておられましたが・・・。

すみません!私道です。

相談したら業者に言ってくれ!ん~、ひどいですね。
市発注の工事でしたら、工事看板に、発注した役所の部署と、担当者(監督員)を記載しているときがありますのでもう一度確認してみてください。
たぶん、○○市○○部○○○建設課・・・・・
とありますからそこへ苦情の電話(相談ではなく困っていますというような)を入れてください。
そこから話が始まると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

○阪ガスのホームページにてメールしました所、社員が来ました。話しを聞いてくれましたが最終的には施工業者に言ってくれとの事。暫くすると下請けの会社から電話があり、近々家屋調査の方と来るそうです。
色々と有難うございました。