「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

先日、フジテレビのアナウンサーの車が女性にぶつかり、気づかずそのまま去ったということで問題になっていましたが、実は以前、昭和タクシーにぶつかられたことがあります。
その時、私の乗っていた自転車にかすると同時に、右腕にも軽く接触しました。
昭和タクシーの運転手は気づいたのに止まらず、そのまま客を乗せて走り去ろうとしました。
ちょうど宅配便の運転手さんがタクシーの前から来ており、そのまま走り去ろうとしたタクシーが逃げられないように車を動かさず留まらせてくれました。
そのおかげで私は昭和タクシーの運転手の元まで行き、「どうして逃げるのか」と聞きますと、「逃げるつもりはなかった、お客さんを乗せているので」云々、言い訳をしながら、空き地部分にタクシーを止め、客を降ろしましたが、私が待っているにもかかわらず、延々とタクシーの中から降りて来ず、私が近づいて窓をコンコンと叩いても降りて来ず、警察に連絡すると言うと、やっとしぶしぶ降りてきて、「会社に電話しないと」と言って、私が警察に電話する前に公衆電話を使い、会社に電話をしていました。
警察が来て、「すみませんと一言言えば済んだ事なのに、逃げようとした。しかも今の今まで一度も謝らないから警察を呼んだ」と私が言うと、逃げようとしていないと言い張ったのです。
ぶつかった肘は多少しびれていましたが、病院に行くほどではなかったので、物損事故という扱いにしたのですが、それ以後、運転手からも昭和タクシーからも、一度も電話すらなく、当然、お詫びの手紙などもなく、そのままです。
それを考えると、フジテレビのアナウンサーが、どうしてここまで叩かれなければならなかったのか、とても不思議なのですが。
逆に、アナウンサーがここまで騒がれるなら、昭和タクシー側は、謝罪の電話くらい入れてもよさそうな気がするのですが。
アナウンサーがぶつかった女性は人身事故扱いにしたということなのでしょうか?
人身事故と物損事故だと、加害者側は、こんなに扱いが違うものなのですか?
昭和タクシーも、物損事故なら、加害者側になっても知らん顔でOKなのですか?
少なくとも運転手は、私の腕に車が当たったことはわかっているのに。
タクシー会社ってこんなものなのですか?
昭和タクシーと運転手が誠意なしというだけの話ですか?
同じように体にぶつかり逃げる(昭和タクシーの運転手は逃げるのを阻止しましたが)・・・という行動は同じなのに、どうしてアナウンサーはダメで、タクシーならOKなんでしょうか?
疑問が湧いたので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼見ました。


物損でも事故扱いしたんだから勘弁してやれというのは、全くおかしな考えで、ぶつけないのが当たり前。 ぶつけたら謝るのが当たり前。
警察に事故の届けをするのは当たり前。
そして、タクシーはプロの運転手で、それを監督管理指導をするのが会社です。どんな小さな事故でも運転手に過失があるなら相手に怪我の具合を訪ねたり、謝罪するのは当たり前です。むしろ、大事をとって病院に行くように薦めるくらいじゃないとまともな会社ではありません。

自分なら国土交通省に電話
して、事故を起こして、逃げようとしたのに、その後何の連絡もよこさない。
どういうことなのか?
認可を受けているのか? と苦情をいれますよ。

それだけ、人を乗せる車は責任を持つべきだと思います。
本来、この運転手も叩かれてしかるべきですが、やはり知名度や話題性の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ぶつかった時、「大丈夫ですか?」もなく、「すみません」もなく、「逃げるつもりはなかった」ばかり。
じゃあ、どうしてすぐに降りてこなかったのかと聞いたら、「お客さんを乗せていたから」と。
これがちょっとした事故だからいいですけど、骨折でもしてて、お客さんを乗せてたからお客さんを優先しないと…で済むんですか?と聞いたら、不満そうにぶつぶつ言っていました。
ぶつかってから10分以上、車から降りてきませんでしたしね…。
実際、私は右肘に痺れがあったものの、骨に異常はないだろうとわかっていたので、こちらの好意で物損にしたという状態だったんです。
それなのに、こちらが物損で済ませてあげたのをいいことに、なしのつぶてで。
それでこんなものなのかなと思い、こちらで質問させていただいたら、物損で事故扱いにして運転手は点数を引かれるんだから勘弁してやれという回答ばかりだったんですね。
それなら仕方ないのかなと思っていたら、今回、フジテレビのアナウンサーのことが騒がれているのを見て、え?これで騒がれるなら、私の時もタクシー会社から謝罪くらいあってもよかったんじゃないの?と不思議に思って、また質問させていただいたんです。

気持ち的には、今からでも国土交通省に電話してやりたいですが、もう、1~2年前のことなので、まともに聞いて下さらないのではと思います…。

でも、回答者様のお言葉をお聞きできて、心が救われました。

そうそう…
タクシー会社は、念のため、ネットで調べましたら、昭和タクシーと地元では呼ばれていますが、正式名称は、 有限会社昭和交通  という、埼玉県朝霞市の会社でした。

もちろん、いまだに謝罪すらないままです(笑)

お忙しい中、ありがとうございました。 

お礼日時:2012/05/27 21:03

ただ単にタクシー会社に誠意がないだけです。


運転手が逃げていないというのは、ひき逃げにされると免許取り消しになる恐れがあるから。
おそらく運転手も会社に対して相手がぶつかってきたとか、当たってないのに警察を呼ばれたとか報告してるんじゃないかと思います。
認可を出している国土交通省に電話してやったらいいと思います。

この回答への補足

いろいろなところに、昭和タクシーという名称があるようなので、違う昭和タクシーさんにご迷惑掛かるといけないので…埼玉の昭和タクシーです。

補足日時:2012/05/27 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転手が逃げていないのは、宅配便の運転手さんが、ご自分の車で行く手を阻んで下さったからなんです。
そうでなければ、昭和タクシーの運転手は逃げるところだったんですよ…。
お巡りさんが来ても「逃げるつもりはなかった」という言うだけで、謝らなかったんです。
私が、「ぶつかった時にすぐに車を停めて降りてきて、大丈夫ですか、すみませんと言ってくれたら、大丈夫ですと言って済んだことなのに」と何度言っても、ぶつかったのは認めるものの、逃げるつもりはなかったと言って謝りませんでした。
お巡りさんに促されてやっと、「すみません」と言っただけで、その後、まったく連絡してこなかったんです。
お巡りさんも、「物損にしても人身に切り替えることができるから、痛みが出たりしたら診断書持って警察に来てね」と言って下さっていましたが、肘の痛みは残っていたものの病院に行くほどではないのは確かだったので、そのままにしたのですけど…。
事故後、すぐこちらでお聞きしてみたんですが、物損でも事故扱いにしたんだから勘弁してやれ的な回答ばかりだったので、そんなものなのかなと思っていたんです。
でも、フジテレビのアナウンサーの状況と同じだったのに、アナウンサーはネットでも叩かれて、テレビで謝罪までしているのに、昭和タクシーはお詫びの電話一本よこさなかったので、この差はなんだろう?と、とても不思議でした。
単に、昭和タクシーの誠意のなさの問題だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーとの物損事故について

どなたかお教えください。
昨日、タクシーと物損事故を起こしました。
車は私の父所有、ドライバーは私の婚約者です。
自動車保険には、私自身が加入していますが、家族限定を付していたため、今回の事故での損害には保険適用はされません。
相手の損傷は、後部バンパーに15cm程の傷が付いただけですが、
タクシー会社(個人ではなく法人)なので、おそらくバンパーの
全部取り替えになるだろう、と婚約者は予想しています。
この場合、損害額として請求されるのは、大体いくら位になると
思われますか?
かつて、タクシー会社との事故を起こされた経験のある方が
いらっしゃいましたら、あるいはそういった事例にお詳しい
専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですか、安易な自動車の貸し借りや運転の交代は禁物ですね。
とはいえ、婚約者さん自身(またはその家族)に自動車保険契約があれば、そちらで「他車危険担保特約」の対象になる可能性があります。自車の保険でカバーできないからといって即あきらめるのではなく、そちらの方も確認しましょう。

タクシー会社だから…とされてますが、バンパーであれば昨今は交換が基本です。外見上は兎も角として一度衝撃が加わると機能しないということもあるので、交換することが多いです。おそらく事故後からはその車での営業はしてないと思われますので、その部分における営業利益についても補償を求められるかもしれません。しかし法人ということなので、事故車が修理中使えないとしても通常予備の車両がありそれを利用しての営業となり、そうであれば営業損失は発生しないことになります。そのあたりの見極めもポイントになるかと思います。

別にタクシーだからどうこうというわけではありません。変に構えて交渉に挑めば、相手もそういった態度に出てきます。

以降は車の貸し借り・運転手の交代については慎重にしましょう。また必要に応じて契約内容の変更も考えましょう。(家族限定を開場する程度なら保険料負担もわずかです)

そうですか、安易な自動車の貸し借りや運転の交代は禁物ですね。
とはいえ、婚約者さん自身(またはその家族)に自動車保険契約があれば、そちらで「他車危険担保特約」の対象になる可能性があります。自車の保険でカバーできないからといって即あきらめるのではなく、そちらの方も確認しましょう。

タクシー会社だから…とされてますが、バンパーであれば昨今は交換が基本です。外見上は兎も角として一度衝撃が加わると機能しないということもあるので、交換することが多いです。おそらく事故後からはその車で...続きを読む

Qタクシーとの事故

すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。
現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタクシー側にあると思います(運転手さんも責任を認めております)。謝罪の一言もなく、被害者に、いきなり高圧的にわめきちらすなんて、タクシー会社の事故処理担当ってみんなこうなんでしょうか?
とりあえず、修理屋さんで修理見積もりを取ってから
再度話することになったのですが、常識的な対応もできない人相手に話がどうなるか心配です。
質問なのですが、
(1)このタクシーが自動車保険に入っていないとゆっているのですが、タクシーの営業許可をとるのに自動車保険への加入は義務ではないのでしょうか?一般車両よりも事故をおこす危険性が高く、国の許認可を得て、業務を行うのだから、事故時の補償能力に問題があるのはおかしいと思うのですが。。。
(2)タクシー会社の事故処理係は、本当にタクシー会社内の機関なのでしょうか?
よくタクシー会社には示○屋が専属でついているとか、ケガしても満足に補償してもらえないとか聞くのですが。
今回のあのわめきちらしかたも、全国的に有名なグループ企業で、大手のタクシー会社が、あんな対応をするなんて、かなり不可解だったので。
(3)タクシーと事故をおこされたことのある方から、経験談とかここは気を付けた方がいいとゆうのがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。
現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中小タクシー会社は保険に入っている事も多々ありますが、タクシー共済(事故処理は自前)などを使うところも未だ散見されます。(国交省では対人8000万、対物200万以上の保険に入る事を推奨してましたが、義務にはまだなってないかと。)
タクシー会社の事故係は様々な人がいるので何とも言えませんが、持ち回りで担当してみたり、専門の者を置いてみたり、いずれにしてもあまり法的な損害賠償そのものを前提に話はしてこないでしょう。如何に支払わないかが根底にあります。
示談とは話し合いで解決する事を指しますので、必ずしも判例になぞらえる必要はありません。双方承諾すればまとまる物なので、如何に支払いをしないで話をまとめるかが事故係の任務みたいなものです。
理屈に合わない事を先刻承知の上であなたに話してきていると思ったほうがいいです。
まずは、請求書を送ってみて様子を見てみましょう。(大人しく払ってくれば取り越し苦労。終ります。)
イチャモン付けてきてやはり話にならない場合は、各都道府県を管轄している運輸局の自動車交通部旅客第二課にでも相談してみて下さい。(例・東京なら関東運輸局。)ここはタクシー免許を交付している部署ですから指導してくれたりします。(ただし、指導が行っても表面的に従ったフリして結局話合いにならないと言う事も有り得ます。)
一番スマートなのは、事故証明を取り、記載上にあなたの落ち度が見られなければ簡易裁判所に小額訴訟を申し立てるのがいいかと思います。(相手が何と言おうと支払命令を出してもらえば勝ちです。)
念の為に、相手事故担当との会話は録音できる状態にしておくと良いでしょう。(と言うか、それもって旅客第二課に行くといいかも、です。)

こんにちは。
中小タクシー会社は保険に入っている事も多々ありますが、タクシー共済(事故処理は自前)などを使うところも未だ散見されます。(国交省では対人8000万、対物200万以上の保険に入る事を推奨してましたが、義務にはまだなってないかと。)
タクシー会社の事故係は様々な人がいるので何とも言えませんが、持ち回りで担当してみたり、専門の者を置いてみたり、いずれにしてもあまり法的な損害賠償そのものを前提に話はしてこないでしょう。如何に支払わないかが根底にあります。
示談とは話し合いで...続きを読む

Qタクシーとの接触事故

どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。

1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。
私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、
交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。
私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。
出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。
ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

私は右斜め前にかすり傷。タクシーは左の後ろの方の側面にかすり傷。凹みなどは両者一切なし。

警察が来て事故の状況を説明する時になって驚きの出来事が起きたのです。

タクシーの運転手が
「私はずっと左車線をきていたら、この車が急にでてきで接触した」

私からすれば嘘です。
本当にびっくりしました。
嘘つかないでくださいっていっても、右車線を来てたの一点張り。

タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

本当のことがわからない場合、道路の標識や優先道路の事からみると、それくらいの割合になると私の保険屋さんのアクサに言われました。

ですが、そのいってる事故状況自体が嘘ですし、調査してもらうことになりました。

ちなみにタクシーにドライブレコーダーはないそうです。

すると、今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。

私も何ともない、車もたいしたことない、本当にあんな接触で首が痛くなるわけがないんです。
そんなの本人にしかわからないんじゃ?っていう意見はなしでお願いします。
いやいや、あれで首が痛くなるなんてありえないでしょ~って位の衝撃ともいえない、ギギギーで音がしたくらいの接触なんです。

アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。

相手は悪名高い第○交通産業タクシーです。

あんなヤ○○みたいな会社相手に私が太刀打ちできるとは思えません。
だって、事故なんて初めてで、ホントに何もわからないんです。

アクサで弁護士費用の特約をつけてはいるのですが、
裁判をしても長いことあの会社と関わり嫌な思いをして、よくわかりませんが、負けたりして
余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。

何もかも嘘をつかれて、保険屋からはそんな事言われて、精神的にまいってきています・・・

タクシーとの事故はこんなもんですか?
嘘を受け入れなくてはいけないんでしょうか?
首の痛みを主張しているから、人身事故とかにされるんでしょうか?
その場合、嘘をついている人間に謝らないといけなくなるの?

もうどうしたらいいのかわかりません。

長くなって申し訳ありません。

ご意見よろしくお願い致します。

どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。

1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。
私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、
交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。
私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。
出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。
ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちも...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋をやっています。

>私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

いえいえ、状況に食い違いがあるとはいえ、もともとメイン道路を走行していたタクシーのほうが過失面で有利になります。

>タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

たとえタクシーが車線変更してきたとしても、その程度では過失割合の修正要素にはなりません。
嘘をいわれて驚いておられるようですが、大抵の人は事故の状況を説明するとき、大なり小なり自分に都合のいいように状況をねじ曲げます。
嘘をついても罪には問われませんからね。

「タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。」ということは、質問者さん自身もタクシーの車線変更を見たわけではないんですよね。
どっちみち質問者さんのほうが過失面で不利なのですから、そんな細かいことをつついて相手を怒らせるべきではないと思います。
大体そんなことをすると、余計にもめます。

>今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。

首が痛いというのは、おそらく嘘でしょうね。
ただ、嘘であったとしてもそれを証明できない限り、「病院に行くな!」とはいえません。
いう権利がないんです。
そのへんは加害者として我慢すべきことであって、ある程度は仕方のないことと諦めるしかありません。
事故はそういうものです。きれいごとでは行かないんです。

>アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。

保険会社は「過失相殺基準」というもので過失割合を判断して、それに沿って示談交渉をすることになっています。
基本の過失割合が8:2のところ、「7:3で交渉をお願いします」くらいはOKですが、あまりにもかけ離れた過失割合を主張されても、相手の保険会社がそれを呑むわけがありません。
時間の無駄になるだけです。

>負けたりして余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。

負けても自己負担はありませんよ。
裁判で認定された賠償金を、対人賠償や対物賠償のほうで支払いますから。

ちなみに、弁護士費用特約を使った場合は、基本的には保険会社の顧問弁護士が対応にあたります。(ご自身で弁護士を選ぶのもOKですが)

>タクシーとの事故はこんなもんですか?

タクシーに限りません。
交通事故とはそんなもんです。

一つ付け加えますと、世の中には「勝てる喧嘩」と「負ける喧嘩」があります。
今回の事故は、どうあがいても勝てる見込みはありません。
不本意かもしれませんが、保険会社に一任するほうが気が楽だと思いますよ。

保険屋をやっています。

>私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

いえいえ、状況に食い違いがあるとはいえ、もともとメイン道路を走行していたタクシーのほうが過失面で有利になります。

>タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

たとえタクシーが車線変更してきたとしても、その程度では過失割合の修正要素にはなりません。
嘘をいわれて驚いておられるようですが、大抵の人は事故の状況を説明するとき、大な...続きを読む

Qタクシー会社の事故処理手順は?

タクシーと接触してしまいました。
今のところは人身事故になっていません。
私は任意保険未加入です。
タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。
私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。
初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか?
保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。
「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。
タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にタクシー会社は、何台も車を所有していると保険料が馬鹿にならないため、任意保険は対人賠償だけで、対物賠償には加入していないことが多いです。
従いまして、物損事故の場合は、渉外担当といわれる事故係の社員と直接交渉することになります。
なかなか海千山千の方が多いので、丸め込まれないように、過失割合等について勉強して交渉されたほうがいいと思います。
任意保険未加入とのことですが、運転されていたのは原付か二輪車でしょうか?
まさか四輪車で無保険ということではないですよね。
もしも、そのまさかの場合で、今後も運転を続けられるつもりならば、今回の事故には対応できませんが、至急任意保険に加入されることをお勧めいたします。

Q交通事故 相手がタクシー共済です。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい噂を聞きません。
「自賠責を超えた分に関しては、一切払うつもりはない」の一点張りで最初から交渉のテーブルに付かず「裁判でもなんでもどうぞ」という姿勢であるという話を、都の相談センターで聞きました。
また、交通事故紛争処理センターに示談を斡旋してもらっても、出頭に応じないとも聞きました。そうしたら、、、訴訟しかなくなってしまいます。

現在自賠責より支払われている、休業補償・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益・通院慰謝料の合計は、120万円程度。
これを、地裁基準・任意保険基準に照らし合わせると、こちらの主張できる金額は500万円超になります。
まずはこの、自分が主張する500万超の保険金を叩き台として主張したいと思っています。
まさか満額貰えるとは思っていませんが、少しでも上乗せさせたいと思っています。

悪名高きタクシー共済に対して、無謀ですか?
最悪、訴訟になってしまうのか?と尻込みしてしまいます(相手の思うツボなんでしょうが)

正直、、、どうしたらよいでしょうか。。。今の自賠責の額で示談すべきでしょうか? お願いします。助けてください。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事はありません。(持ち回りで事故担当を務める会社もあり若干腰の弱い人もいますが共通して理屈が通じない感じです。そして動きが悪い。)
さて、交通事故紛争処理センターは日弁連が保険会社に示談代行を認める代わりに払い渋りやトラブルの解決の為に設置を要望(義務付け)した機関です。対保険会社相手でないとあまり効果は無いでしょう。
やれるところからしますと、まずは苦情の申立もしてみましょう。
例えば関東地方であれば関東運輸局内に自動車交通部旅客第二課という部署があります。ここはタクシー会社に免許を交付する部署で、指導・監督もしてくれます。過去苦情の申立してをして少しだけ効果はあったように思いますが決定打にはなりません。それでも質問者最寄の運輸局に取り合えず苦情を申立ましょう。
そして、やはり訴訟が一番です。奥様の体の状態は分かりませんが、14等級は妥当でしょうか?自賠責の決定も不服があれば不服の申立が可能です。14等級と言いますと、逸失利益は存在しない、と反論される事もあろうかと思います。単純に5/100の労働能力喪失係数掛けてるだけのようにも思いますが、後遺障害の内容によりけりです。逸失利益をどの位の期間見るかで賠償額は変わってきます。
後遺障害等級の妥当性含め交通事故に強い弁護士に相談されるのが一番宜しいかと思います。(訴訟を提起する裁判所も出来る限り選びます。ここの裁判官このケースはよく認めてくれるんだよ~とか言いながら。)交通事故専門と思える弁護士を選んで下さい。取り合えず30分5000円程ですが法律相談から始めると良いです。
相手は訴訟しないだろうとタカを括っているところもありますし、訴訟がなければ万々歳喜ぶだけです。弁護士に委任しましょう。

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事は...続きを読む

Q接触事故で相手に逃げられてしまった…

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車...続きを読む

Aベストアンサー

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないこ...続きを読む

Q交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。

レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。

ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。

もう一度、昼間、病院に行くことになっています。

警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。
来週行く予定です。

調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。

相手の保険会社の担当者から、次の日とその次の日に、留守番電話が入っており、連絡をくださいとのことでした。

電話をしてくださいという、書面も、本日届きました。

月曜日に電話をする予定です。

そこで質問させてください。

1 相手が悪い場合、治療費は全額相手から出るのでしょうか?
  (ちなみに事故当日、全額出しますと、加害者本人の口から言われました。)

2 病院へ行き、治療や、診断書などを受け取る場合に、その料金は、私が出しておくのでしょうか?

3 自転車の破損は、相手が修理代を支払ってくれるのでしょうか?

4 当日、衝撃で破けたストッキング代は弁償されますか?

5 体調不良の、ぐあいの悪さに対する慰謝料は、骨が折れていなくても出るものでしょうか?

6 その他、気をつけておくことなど、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

自分で交渉しなければならないので、(傷害保険には入っていないので、)

みなさまどうかよろしくお願いいたします。

交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。

レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。

ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。

もう一度、昼間、病院に行くことになっています。

警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。
来週行く予定です。

調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。

相手の保険会社の担当者から、...続きを読む

Aベストアンサー

事故状況を書かれていませんから分かりませんが
車との事故により怪我をされたのであれば
あなたの方にも過失があったとしても補償はされます。
簡単に言うと被害者救済の意味で自賠法という法律守られているからです。
タクシー会社は任意保険に加入しているでしょうから
そちらで対応してもらえるでしょう。


1 治療費は…?
  相手から払ってもらえます。
  保険会社から病院に治療費は払いますと電話してくれますから
  基本病院からは何も請求されないと思います。

2 治療・診断書料金は?
  保険会社から治療費の一括払いの電話があるまでは
  病院によっては立て替えてくれといわれるかもしれません。
  立て替えても後で戻ってきますから心配する事はありませんが
  月曜日には保険会社から電話があるはずですから待って下さいと言うか
  今日は持ち合わせがありませんからと言って払わないでおくかです。
  人身事故にする為には警察に怪我をしましたという証明の為に
  警察に提出用の診断書を提出しなければなりません。
  病院には警察に提出用の診断書を書いてくださいと言っておけば
  書いてもらええるでしょう。
  また休業損害に関しては働いているのでしたら
  会社から休業損害証明書なるものを書いてもらう事になりますが
  保険会社から後日支持があると思います。
  主婦の場合は主婦業としての損害が認められますが
  ひとり暮らしで仕事をしていなければ または休職中などは
  休業損害は発生しませんから 請求する事はできません。

3 自転車の破損は…
  人身事故とは別に考えられ自転車の損害は対物保険で支払われます。
  よほどの高額な自転車でなければ 
  今は普通の自転車は買い換えたとしても安価です。
  しかしながら簡単な修理で直るのであれば部品交換になるでしょうけど
  この辺はちょっと様子をみておいた方がいいかもしれません。

4 ストッキング代は…?
  ストッキングに限らず服などが破れたり汚れた場合は
  弁償してもらえます。これは自転車の損害と同じ対物保険でまかなわれます。
  人身事故が伴った場合はめがねは体の一部とみなされ
  怪我の方にの損害と一緒に考えられます

5 体慰謝料は…?
  実際に病院に通った日数の2倍 もしくは総治療期間のどちらか少ない方
  の日数に一日あたり4200円で計算されます。
      
6 その他…
  タクシー会社の事故担当ではなく保険会社の人身担当との話であれば
  おおむね信用していいと思います。ちゃんと説明してもらって
  納得して話を進めていけば問題はないと思います。
  事故による計算は自賠責基準で計算されますから
  保険会社が違っても計算に大差はありません。

  交渉はあなたが自動車保険に入っていても入っていなくてもご自身のことは
  やはり話しはしなくてはなりません。
  しかしながら保険会社は以前あった不払い問題などで
  神経を尖らせていますから 心配には及ばないと思います。
  また No2さんの書かれてる
  『自賠責補償枠250万円』は治療費の基準枠120万円の間違いだと思います。
  
  健康保険を使ってくださいと要請があるかもしれませんが 
  使っても特に問題ありませんい心配ありません。
  むしろ使っておくほうが良いも言えます。

  もしご家族の方で自動車保険に加入しているなら
  その任意保険のなかの人身傷害保険で怪我のほうは対応してもらえますし
  被害事故なので保険料が上がる事もありません。
  タクシー会社が任保険対応してくれないなら 
  こちらの保険を使う方がいいとも言えます。
  (自転車やストッキングの損害は別)

  交渉事だからと言ってそんなに気を張らなくてもいいかとは思いますが
  痛みなどこれで大丈夫って思うまで通院して納得される事です。
  お大事に!

  
   

事故状況を書かれていませんから分かりませんが
車との事故により怪我をされたのであれば
あなたの方にも過失があったとしても補償はされます。
簡単に言うと被害者救済の意味で自賠法という法律守られているからです。
タクシー会社は任意保険に加入しているでしょうから
そちらで対応してもらえるでしょう。


1 治療費は…?
  相手から払ってもらえます。
  保険会社から病院に治療費は払いますと電話してくれますから
  基本病院からは何も請求されないと思います。

2 治療・診断書料金は?
  保...続きを読む

Qタクシー業界に詳しい方、お願いします

タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。
個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保険料が高いので、保険会社から支払うにしても、少しでも賠償金を少なくして翌年の保険料が上がるのを避けよう、と加入者のタクシー会社は考えるので、必要最小限、法律の過去の判例で認められた分以外はまず払いません。

逆に被害にあった場合は、かなりの金額が請求され簡単に示談にはなりません。

タクシー会社にもいろいろあって、大手、零細問わず、ものすごく不誠実なところもたくさんあります。

とにかくタクシーとは事故は絶対に起こさないことです。

個人タクシーは車が一台しかないので、修理する間は仕事ができません。
したがって修理に日数が掛かるような事故にあえば、私は必ず人身事故にします。
相手の免許証や都合など一切考慮しません。ぶつけるような運転をするのが悪い。
怪我で仕事ができない休業補償と、車の破損が原因で仕事ができない休車損害では一日の補償額が三倍くらい違うのです。

無保険は違ってますが、とにかくタクシー、トラック、バスといった運送業界の営業車と事故を起こせば、自家用車同士とはまったく違うシビアで辛い交渉が待ってます。

営業車には近付かないのが懸命です。

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保...続きを読む

Qタクシー運転手が事故をおこしたら

勤務中に対物、人身の事故を起こしたら
当然解雇でしょうね。

Aベストアンサー

数年前まで、半年間タクシー乗務をやってました。

結論:人身事故を起こしてもクビにはなりません。

→まあ、もっとも事故の多い人というのもおられるわけでそのような方は、退職勧告がだされます。(って、リストラっつうこと?)昔からの慣例みたいなものなんですけどね。
それとクビになるのは、犯罪をおかした時のみです。(お客さんの忘れ物を着服するとか...)一般の会社となんらその辺は変わりませんよ。

Qむちうちに悩んでいますが、物損事故扱いなんです

仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、
事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。
頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。
2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。
頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。

相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身事故に切り替えて、
事故見聞をするのも、痛みがありおっくうと考え、物損事故のままでいます。

五日間会社を休み、会社からは、いつまで休んでいるのかという風な対応で、六日目から仕事をしています。
休業証明も会社から保険屋に送付したらしく、休業補償5万円が振り込まれました。
その後接骨院にて電気治療等を現在も行っています。(保険屋に了承済み。費用は保険会社へ接骨院から直接請求)
首肩の痛みは大分良くなりましたが、これ以上通院してもあまり改善しないのかなと思い始めているのですが、自賠責の慰謝料は1通院4200円とあるみたいですが、現在25回通院したので、105000円が支払われるのでしょうか?それ以外は望めないのでしょうか?


☆ 物損事故から人身事故に切り替えなくても平気か?

☆ 慰謝料は1通院4200円と決められており、それ以上は望めないか?

☆ 示談書は保険会社の提示に納得しなくとも判を押さければならないのか?押さなかった場合は保証が受けられないのか?

よろしくお願いいたします。

仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、
事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。
頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。
2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。
頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。

相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身...続きを読む

Aベストアンサー

本来からいえば、人身事故証明がとれる状態がベターではありますが、保険屋がそれなり対応されてるのであれば、ここでとやかく云う問題ではないでしょう。

自賠責の慰謝料計算は
総治療日数(ケガした日~完治した日まで)
 総治療日数×4,200円=????
 実通院日数×2×4,200円=????
比べて、少ない金額が慰謝料になります。

示談しなければ、慰謝料の支払いはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング