プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です
工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。

二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。
今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。
家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。
40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。


田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。

あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています

転職するならもちろん若い方がいいと思い、早めに決断しなきゃと考えているんですが、実家が貧乏なので家族の支援は望めそうになく、何年かここでお金を稼いで、今後の生活費や学校に通うならその授業料などを貯金してから辞めようと思っています。

20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか?

自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?

A 回答 (3件)

正直言ってあなたの今の待遇以上を望むのは無謀だと思った方が良いでしょう。



この不景気の世の中そんな待遇の良い会社はありません。

隣の芝生は青く見えるだけです。

転職しても給料は下がるよ。
    • good
    • 0

40歳の上司がそういっているのであれば、あなたが思う通り今の会社で大きな昇給等は難しいと思われます。



とりあえずはネットその他情報誌などで、待遇や学歴の条件など情報をあつめて比べてみてください。食品製造業の工場の仕事であれば、実務経験がありますし転職は可能だと思います。製造業以外にも学歴不問の募集があるかもしれませんので、まずは業種を絞らないで広く探してみると良いと思います。

あるいは、あなたの今後の方針にもよりますが、大学に入って勉強するのもいいですね。ちょっと時間はかかりますが(約4年)、経済的に無理がなければこれをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳で給料が12万ほどって聞いた時に、転職を考えました

>とりあえずはネットその他情報誌などで、待遇や学歴の条件など情報をあつめて比べてみてください。食品製造業の工場の仕事であれば、実務経験がありますし転職は可能だと思います。製造業以外にも学歴不問の募集があるかもしれませんので、まずは業種を絞らないで広く探してみると良いと思います。

こーゆう方法だとno1の方がおっしゃったように、今の不景気だとあまりいい職場がないように思います。
なので、転職するとしたらキチンと勉強して、転職したいと思っているんですが、どうでしょうか

大学も考えたんですが、今が20歳、今は全く貯金がないので学費をためるので最低2年はかかると思います。
22歳で入学。4年間勉強して26歳。果たして就職先があるのかなと思っています。

お礼日時:2012/05/27 20:57

転職何回やっても同じですよ。


私も高卒、工業高校のね。
転職する度、最初の年収に逆戻り。
20歳で手取り15万から手取り10万へ、その会社で手取り22万になった29歳で転職。
手取りは13万、年収半額。
さらにその会社で手取り22万になった42歳で転職、1年間無職で今は手取り13万、年収はまた半額。
要は手に職があるか、資格があって経験がないとダメだね。
これでもボイラー2級や衛生管理士免許、危険物乙4類とかあるんだけど実務経験があってバリバリ仕事が出来ないとダメ。
まあレントゲン技師や理学療法士、作業療法士なんかの福祉系の資格を取れば少しは明るいかもね。
所詮、今の時代高卒は落ちこぼれですよ。
今の世の中、手取り11万も稼げない人はザラですよ。
契約社員や派遣社員で生きるより少なくても安定収入がある正社員の方がいいですよ。
小さい会社という規模がわかりませんが、小さい会社ほど長く居れば上に上がるチャンスは多いです。
また、企業の成長度合いによっては収入が上がる可能性もあります。
もちろん、逆のリスクもありますが。
あなたの今の感じでは公務員になるほうが今の会社で役職に着くより難しい気がしますよ。
転職するなとは言いませんが、不景気な今だからこそ熟慮した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!