OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

こんにちは相談があります
僕は15歳の中学三年生です僕は週三回バレーボールのサークルに行っています。サークルは2つ行ってるんですが週に2回あるほうは18~21時の三時間です、もう一つは時間は不規則なんですが大体18~21ですが場合によっては12~21時というときもあります(笑)
そこでなんですが、必ずバレーが終わった後腰が痛くなります。そのたびにうつ伏せになって腰をおしてもらっています。学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?一度病院に行ったときは、疲労性といわれて一週間安静といわれて痛みはひいたのですが、その後はバレーをすると、また痛み出しました。何か対処法はありませんか?教えてください。
もちろんバレー以外にも長時間スポーツをすると痛くなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸師です。


学生時代、バレーボールの経験があります。

>学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?
筋力の問題は、少なからず原因として挙げられるでしょう。
Dr.の診察でも『疲労性』との事ですから、おそらく機能的疾患(整形外科的に腰痛の原因となる所見がある)からの腰痛は可能性が低いでしょうね。

>何か対処法はありませんか?
最も簡単なのは、筋力不足を補うためにプレー中スポーツ用コルセットを装着する事です。
ただし、プレーが終わったらすぐにはずしてください。
常時着用はかえって筋力の低下を招きます。
あくまでも腰痛予防策とお考え下さい。

日ごろから筋力強化のためのトレーニングをされると良いですよ。
筋力はトレーニングをすればすぐに付くわけではありません。
筋力をつけるためには相当な時間を要しますが、腰痛予防にはこれをする事が長期的には一番効果的です。

あと、腰痛を起こしている際にはあまり強く揉まない方が良いでしょう。
素人の指圧やマッサージは、腰痛悪化の原因となる場合があります。

近年、少子化の問題と子供達のバレー離れが深刻化し、setta-さんの世代の競技人口が激減しています。
ですから、バレー好きのsetta-さんのような方がいらっしゃる事、おじさんとしては非常に嬉しい(笑)。

それでは、腰痛を悪化させないように楽しくプレーしてください!
    • good
    • 1

大変ですね。


練習後にアイシングされたら良いと思います。腰の痛みのひどい部分に、ビニール袋の中に氷を砕いて水を入れて(10分~15分)直接でもいいですが、ハンカチでも皮膚の上に置いてから冷やしても良いです。
時間は15分以上しない方が良いみたい。20分~30分間を開けてから再度アイシングしてみて下さい。
かなり痛みが和らぐと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJOC等の都道府県対抗の中学バレーの選抜方法

先日、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が行われましたが、このような選抜選手は誰がどのように決めるのでしょうか?

やはり強い学校の選手が目立つのですか?

それとも顧問の先生の推薦とかがあって立候補するのですか?

だれかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは


こういうのは県によって違いますが……
私の知る限りでは、

まずはバレー部の顧問が推薦
  ↓
選考のための合宿とか練習試合の開催(年2回)
  ↓
選抜候補選手の選定、練習会の開催(結構頻繁にあります)
  ↓
JOCチーム選定
 

私の知る限り、強化事業に関わっている先生が推薦するのですが、やはり自分のチームから選ぶのが普通ですね。
他校のチームの選手を推薦することもあるかもしれません。
しかし、選抜候補選手の練習は親の負担も多いですし、最初は大所帯なので素行に問題のある子供は入れないので、そのあたりまで見て推薦することが多いので、他の学校の選手を推薦することは少ないかもしれません。
(弱いチームで、強化事業に関わってない先生の学校の選手でも、明らかな才能が見られれば、絶対に声はかけるでしょうが)

1年生は2年後を見据え、2年生は翌年を見据え強化しています。
その時その時のうまい選手を集めて、急造チームで試合に行くわけではありません。
先を見据えて強化していくことが目的という感じです。

1・2年生の頃は候補選手も多いですが、3年生になることには、かなり絞られてきて、夏休み頃からはJOCに向けてチーム練習を繰り返しています。
私の子供も選抜候補に入っていますが、超有名高校の練習に参加させてもらったり、高い意識を持った選手と知り合えたりと、本当に良い経験ができています。

こんにちは


こういうのは県によって違いますが……
私の知る限りでは、

まずはバレー部の顧問が推薦
  ↓
選考のための合宿とか練習試合の開催(年2回)
  ↓
選抜候補選手の選定、練習会の開催(結構頻繁にあります)
  ↓
JOCチーム選定
 

私の知る限り、強化事業に関わっている先生が推薦するのですが、やはり自分のチームから選ぶのが普通ですね。
他校のチームの選手を推薦することもあるかもしれません。
しかし、選抜候補選手の練習は親の負担も多いですし、最初は大所帯なので素行に問題のある...続きを読む


人気Q&Aランキング