アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストで何点とればいいですか?
中3です前の中間は
英語49点、数学86点、国語57点、理科62点社会49点計303点
平均合計点は299点か300点でした。

A 回答 (8件)

4番目に回答した者です。

お返事ありがとうございます。

そうですか、短期間でそこまで点数が上がったのですね。相当努力をされているのでしょう。
前の回答にも書きましたが大事なのは志、そして努力と忍耐です。本当にそれを今この身で感じています。

私は公立中学、公立高校出身ですし幼少期は他の子たちと普通に遊んでいました。
同じように公立中学、私と同じ高校出身の先輩や同級生で現役で医学部に受かった人はいます。
今予備校で同じクラスの子で、あまり偏差値の高くない高校出身でも医者を目指して頑張っている子もいます。

勉強するべき時にしっかりする、これで良いのです。
あなたはきちんと出来ています。
志もしっかり持ち、努力をしている。医者になるための根本的なところは備わっていると思います。

この調子、その意気で頑張れば必ず医者になれます

浪人生の私が言うのも何ですがね(笑)
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ハイうれしいです。
頑張って現役合格して祖母に親孝行したい気持ちです、親にも
勇気づけられました、本当にありがとうございました。
pndpndさんも頑張ってください応援してます。

私の知る範囲では、医師になった人は大概、有名私立中高一貫の学校に通っていましたね・・。

偏差値70で県内トップの。まぁ、医学部って言ってもイロイロですけど。

ただ、医師は向き不向き大いにあるし、大学でお金がかかります。わりに医師の家の師弟が医師になるために幼少から必死に勉強してるイメージがありますね。少なくとも私は。

提案ですが、目指すものを薬学部にしたらどうですか?一応理系だし。

どっちみち、英語は将来のためにがんばった方がいいですよ。
    • 0

正直申し上げて、医学部には国公立と私立で大きな差があります。

それは何と言っても学費の問題。国公立ならせいぜい500万前後(平均すると400万を切るかな)ですが、私立だと3000万は最低でしょう。
 要は、貴君のこれからの勉強次第では、3年ちょっとで2500万“稼げる”ということ。もちろん所得税なんてかかりません。貴君の勉強とはそういうことなのです。

貴君の点数を見ると、満点が書かれてはいませんが、400点と想定すれば平均点が7割弱の試験です。これで7割切っているのが3/4では酷すぎます。貴君が必死に勉強するか、親御さんに必死に稼いでもらうか(笑)。厳しいようですが、おそらく科目別なら満点もいるであろうこの程度の試験で半分取れない科目のある人に“命を預ける”人はいないでしょう。国公立医学部志望の方なら満点とって当たり前? pndkpnd様の『中学のテストで平均点なんて気にしないことです。』は言外にそういう意味を含ませているのでしょうね。 
 貴君の奮起を期待します。
    • 0

簡単に言ってしまうと、学年で常にトップから3位以内を維持

出来ていれば、努力次第でどうにかなります。高校も進学校へ
進みセンター試験では、5科目最低でも90点以上(私大医学部の場合)
国立ならもっとです。

貴方の今の成績では、かなり難しいです。
本気で医者になりたいなら、猛勉強するきゃない。

頑張れ~!
    • 0

18歳女性です

私は今医学部目指して浪人中です。
医者になるにはまず医学部に行かないとダメですが、とても厳しい戦いです。
一度経験し、失敗したのでよく分かります。

他の理系の学部なら、大学によって難易度がかなり違います。
この大学に行きたいというこだわりが無ければその学部へは行けると思います。

しかし医学部はどの大学でも相当難しい。
医学部は東大並みに難しいという話も聞いたことがあります。
それは大げさな気もしますが、つまり医学部はちょっとやそっとじゃ入れないという意味です。

要求されるのは完璧であること。どの教科も出来て、ミスしないことです。
中学のレベル、テストの難易度にもよりますが9割ぐらいとれないといけません。
私はそうでしたし高校に入って怠けたりもしていませんでしたが今浪人しているのです。

理系なんだから国語や社会はいらないということは医学部では通用しません。3年後センター試験を受ける時になれば身に染みて分かると思います。

中学のテストで平均点なんて気にしないことです。
気にするのは医学部を目指す人たちの平均点です。
皆の平均点なんてこえて当たり前なんです。

少し厳しいようですがこれが現実です。
実際に経験するともっと厳しいですよ。

でもね、一番大事なのは志なんです。
あなたが医者になりたいという思いをずっと持ち続けるのなら大丈夫だと思います。

私は、模擬試験で良い判定が出なくても、受験に失敗しても、医者になることを諦めたことは一度もありません。
今浪人して勉強ばっかりしているわけですが、医者になるためならこれぐらい何でもない、なってからはもっと大変なんだと思うと辛くありません。
この思いがなければとっくに折れています。

だからあなたも努力して成績をのばし、ぜひ現役で受かって立派な医者になってください。

まだ中3なんですからこれからいくらでものびます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、言ってなかったですかが僕は中1、2勉強してなかったからテストでも5教科合計160点ぐらいでした。
しかし中3から頑張ってとれた点が303点でした僕にとってこの点はまだまだと言う思いと嬉しさでした。
しかしまだまだだから頑張って勉強して450点以上を目指しそれを維持しようと頑張ります。
医者になるための厳しさを教えて頂きありがとうございました。

点数にするなら450点以上が目安です。

• 0

学校のレベルの問題もありますから

一口に何点、なんていうことは不可能です。

ただ、医学部はどこも難関です。
私立は、べらぼうな金がかかります。
国公立は、すごく難しいことは
確かです。

一流中学、一流高校のかなり上位で
ないと、国公立の医学部は無理です。
    • 0

真面目に回答するなら、得点ではありません。

医学部に進学できるような高校に進学できるだけの内申が必要です。とりあえずは、、、。

そして、その高校の入試で合格点が必要。

そして、大学の医学部に合格できるだけの学力を身に着ける。

さらに、大学で医師国家試験に合格できるだけの教養と能力を身に着ける。

さらに、厳しいインターンを乗り切る根性と医師の倫理と命への仁義を身に着ける。

最後に医の仁術を会得する。

努力と研鑽は生涯続きます。頑張ってください。
    • 0