プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近所の歯医者へ通って3回目になります。数本の虫歯の治療と、親知らずを抜く必要があると言われました。

 初めの説明は丁寧で、えらそうでもなかったのですが、一番ひどい虫歯の歯が奥のやりづらい場所にあるらしく、神経を抜くのに手間取るみたいで、見た時から「これはやりずらいなー」と言われ、治療中も、「ななめにはえてるから時間がかかる」「歯並びが悪いからやりにくい!」とブツブツ愚痴をいわれ、見ずらいせいか、口もおもいきりひっぱられ、痛がっても無視され、診察後口の横にシワと2,3日消えない赤い跡ができました。
 そして次の患者さんが待っているからか、突貫工事のような急ぎっぷりで、説明もなにもなく、何が行われているのかよくわからず不安です。あまり待たされない変わり、自分の治療も急がれるようです。

 他にも痛い歯があり辛いのですが、「大きな虫歯あるから」「歯周病だから歯石とってむきだしになって痛いんでしょう」と放置されてます。これは治療は1本ずつするものだから、痛くても仕方ないのでしょうか?
口を頬に跡がつくほどこじあけられるのも、治療する歯が見えづらい位置にある場合、仕方ないのでしょうか?

 しかし、どうも合わないというのか、不信感があって、治療中ながら転院も考えてきました。

 その歯医者のHPでは治療を中断してしまったり、クレームをつける患者を「変わり者」「性格に問題がある」扱いしており、気になることも聞きづらく、無断キャンセルはもちろん、当日キャンセルもやむを得ない場合以外はしないように医院のなかにも何度も書かれていて、中断も言いづらい雰囲気になっています。

 よそも同じようなものなら転院しても余分にお金がかかるだけでしょうし、歯医者にいくのもかなり久しぶりで情報もあまりなく、決めかねております。

A 回答 (5件)

酷い歯医者さんに当たりましたね。


よそも同じじゃないですよ。

治療中にかわってもいいとおもいます。
私が、定期的に歯石を取りに通っている歯医者さんは、とても親切ですよ。

前回、悪かったところの調子を必ず訊いてくれます。

また、治療する場合は、どんな治療をするか、選択肢がある場合はどちらにしたいか、相談して下さいます。

帰る時は深々とお辞儀まで…こちらが恐縮です。

いい歯医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよい歯医者さんにかかられているのですね。
今のところは、前回も痛い歯があると言ってるのにそこの治療はなく10分で診察が終了し、来週まで持ち越しになりました。痛みどめでごまかすしかないのか…。何回かかるかも分からず、もう本当に辞めようと思います。
HPでの情報のみですが、今のところよりはよいかもしれない歯医者さんがあったので、とりあえずそこに変わってみます!

お礼日時:2012/05/29 17:51

次回の予約を都合がつかないなどの理由でとりあえず断って、予約を入れないで他の歯医者にかかった方がいいのではないでしょうか。



私も歯医者を治療の途中で乗り換えた事があります。

新しく行った歯科の先生に ほかの所で治療中ですけど、どうしてもそこで治療を続けるのがいやなのでお願いします。と言ったのですが、親切に治療してもらえました。

いやなら、とっとと変わっちゃっても問題ないと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。転院しても大丈夫みたいですね。問題は、初診料や検査費があらたにかかるということくらいでしょうか。
次予約日まで1週間以上あくため、その間によさそうな歯科がないか、探してみますね。

お礼日時:2012/05/28 17:51

早く変わった方が良いとは思いますが、治療の途中というのは気になりますね。


↓その医院と、他の近くの医院の評判を見てください。参考になりますよ。
http://www.denternet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デンターネット見ました。地域の中では順位も高めで褒めてありますが、やはり相性があるのでしょうか?
今の歯の治療が終ってからの転院の方がいいのか、治療中でも転院してもいいのか…神経を抜いている途中なので、迷っています。

お礼日時:2012/05/27 19:29

こんにちは。



やらずに後悔するくらいなら、やって後悔した方が良い。

読んでいて、そう思いました。

今のままだと、文句しか出てこないでしょうから。

歯医者って、たくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相性ってありますよね。よそも探してみます。

お礼日時:2012/05/27 19:25

 


私なら他の医者に行きますね。
どこで治療しても料金に差はありません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にいい歯科がないかとりあえず探してみますね。

お礼日時:2012/05/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています