柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Mac miniを使用しています。
自宅にて、ケーブルTV回線 - モデム - Ethernet で、現在インターネット接続しています。
この度、ipod Touchを入手しまして、自宅ではWi-Fi環境下にないので、Mac mini内蔵のAir Mac/インターネット共有を介して、ipod Touchをネット接続させています。

この状況ですと、不正アクセスなど、どのような危険性が予測、考えられるのでしょうか?

Mac miniのシステム環境設定では下記のように設定しています。
・共有
インターネット共有:入
共有する接続経路:Ethernet 
相手の使用するポート:AirMac
(Mac miniのシステム環境設定の共有で入にしているのはインターネット共有のみです。)

・AirMacオプション設定
チャンネル:自動
暗号化:チェック
WEPの長さ:128

・ファイアウォール:切

ipod Touch側では
設定:Wi-Fiネットワークで、Mac mini側のAirMacオプション設定で指定したネットワーク名(ネットワーク名には鍵のマークが表示されています)を選択、同じくMac mini側のAirMacオプション設定で指定したパスワードを入力。これでipod Touchもネット接続できています。
ipod Touch側の詳細では
・IPアドレス:DHCP
・クライアントIDの欄だけ空白
・HTTPプロキシ:オフ
と表示されています。

これまで無線接続や共有など試みたことも使用した経験もなく、自分なりに調べてみましたがさっぱり理解できず、はっきり言って無知なのですが、自分が予想していたよりも簡単にipod Touchの接続ができてしまったので、逆に不安になってしまいました。 
妹がMacBookを買うと言っているので、それ用に新たにインターネット回線とモデムを増やすよりも、私のMac miniを介してipod Touchのようにネット接続した方が金銭的にも楽なので、問題がなければそうしたいとも思っているのですが…

上記のやり方に、はらんでいる危険性や注意、予防すべき点、落ち度があれば何卒教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

危険と言えば暗号化でしょうか。


WEPは既に数分で破られてしまい、セキュリティとしては意味を成さなくなっています。
http://d.hatena.ne.jp/dacs/20100130/1264815437
なのでWPA、同2の方がまだ安全です。
ファイヤーウォールはオンにしておいた方が良いでしょう。

妹さんがMacBook(これ自体は既に販売終了、MacBookAirかMacBook Proの事と思われる)を購入すると言う事ですが、これを機に無線LAN親機を購入した方が便利だと思います。
安いものだと数千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりWEPというのは恐ろしいものなのですね(^^;
無線LAN親機の購入、もしくは妹がMacBookAirを買う際に、AirMac Extremeも併せて購入するように仕組んでみます(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報