【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

結婚して一年になる旦那がいます。今私は妊娠中で一人目が今年8月に産まれます。旦那のことでご相談なのですが、うちの旦那は仕事しているときと、寝るとき、ご飯を食べるとき、お風呂に入っているとき以外、常に携帯をいじっています。誰かとメールをしたり携帯ゲームをしている訳ではなく、コピペや書き込みなどのサイトをずっと見ています。外に出かけるときも車の運転はほぼ私で、助手席でずっと携帯をいじっています。外食の時もメニューを選んだら食べ物が来るまで携帯をいじり始め、食べ終わったら即携帯をいじり始めます。
寝る前も布団に入ってからずっと携帯をいじっています。
私が話しかけても携帯を見ながら適当に返事する感じであんまり会話がありません。
もうすぐ子供が産まれるのですが、子供が産まれてからも子供の世話は全くせず、ずっと携帯をいじっているような父親になるのではないかと今から凄く不安です。
ちなみにはまったゲームがあると携帯をいじらずに朝方までひたすらテレビゲームをしたりもします。休みの日は起こさないとずっと寝てます。
男の人って仕事から帰ると皆こんな感じなのでしょうか?同じ様な旦那様、彼氏さんがいらっしゃる方、どの様な対応や対策、経験があるかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も妊婦で九月に生まれます。


夫はオンラインゲーム中毒です。
もちろん携帯のゲームもしています。

質問者様の不安や寂しさ、よくわかります。
赤ちゃん生まれてもこうなのかなって思うと不安ですよね。
私もたまに夫にキレてしまう時があります。
その時だけ泣いてる私をなだめ、ゲームは控えると約束してくれるのですが、
夫の唯一の趣味であるゲームを取り上げることに罪悪感もあり、たまにならいいよと言ってしまいます。
そうするとまたズルズルとゲームの世界から戻ってこなくなり、また寂しさが募るの繰り返しです。

私の夫もゲーム以外では優しいに愛情表現も常にしてくれるのですが、やっぱり寂しさはありますね・・・
だから質問者様のお気持ち良くわかります。

赤ちゃんが生まれたら、新鮮なうちは赤ちゃんを構ってくれるでしょうが、そのうちもとに戻ってしまう気もしています。

それでも仕方ないのかなっと思う反面、
我慢できなくなる時もくると思います。

私は夫がゲームに没頭してる間は、
本を読んだり、ストレッチしたりして、自分の時間として過ごしています。

我慢できなくなったら、ストレスためずに言うようにしてます。

いまは妊娠中ということもあり
気分にムラがあったり、ストレスがたまりやすいですよね。
その日によって夫の行動が目についたり、つかなかったり・・・

本当にイヤな時は泣いてでもイヤな気持ちを聞いてもらいましょう。妻に泣かれてまで、ゲームを続ける旦那様ではないですよね。もう少し、夫婦の時間、大切にしてほしいという気持ち、わかってくれるといいですね。

お互い、元気な赤ちゃん生んで、旦那様の気持ちがゲームから赤ちゃんや自分たちに向けられるよう頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇で、尚且つ気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです(>_<)
ゲームはしてほしくないのですが旦那の楽しみを取り上げてしまうのは心苦しいんです。。
しかし長い時間没頭されると不安や苛々が募ってしまいます(/_;)
うちの旦那は会社の友達を何人か家に呼んでまでPSPで通信ゲームするんです。。小学生かって言いたくなります(T_T)

子供が産まれてから少しでも変わってくれることを祈ります。

時にはじぶんの気持ちを正直にぶつけるのも必要ですよね!

わかっていただけてすごく気持ちが楽になりました!
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2012/05/31 08:29

うちの旦那は携帯はあまりいじりませんがパソコンでネットサーフィン延々としてましたよ。

休みの日はやっぱり起こさなくちゃ起きないし。
そんなもんじゃないかな。
ただはまってるのがパソコンなので外出してしまうといじるものなくなって一緒の時間楽しめました。
子供が産まれたらパソコンはいじりながらそれなりに面倒見てましたよ。
ある程度諦めてしまった方が楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那はPSPで面白いゲームにはまると外出先にも持ってでて、ちょっと暇があるとやり始めます(T_T)携帯をいじるより、いい大人が外でPSPやられる方が恥ずかしいですm(_ _)m
男の人が休みの日に永遠と寝たり携帯いじったりするのは珍しいことじゃないのかな。。
子供の相手をしてくれるパパになってくれることを祈ります(>_<)
しかしオンラインゲームははまると抜け出せないと聞いたのでオンラインゲームだけは阻止したいと思います(*`Д´)ノ
ちょっと気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 23:46

回答になるか分かりませんが、私の旦那も携帯ばっかりかまってますよ!ゲームやmixiやずっとしてます、最初はとにかく携帯ばっかりで頭にきてましたが今は何とも思わなくなりました。

その内に携帯をかまう時間も少しづつ減ってくと思いますよ、数秒~数分づつですが…。あなたも携帯ばかりかまっているご主人の姿に見慣れてくるんじゃないでしょうか。私は慣れて、今では「あぁ、またかまってる」位に思える日がくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那も少しずついじる時間が減ってきてくれると嬉しいです(T_T)
そのうち慣れるんですかね。。あとは旦那が携帯いじってる間、私も何かすることみつけてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 23:38

はじめまして



わかりやすく書きます、傷ついたりしないでくださいね
男女共通だと思いますが、人は仕事が終わり自由な時間になった時
「一番」やりたい事をやります。
その一番やりたい事とは
「ゲーム」だったり、「欲しいモノを考えたり」
しいては「生まれてくる子供の名前を考えたり」
「奥様に逢う、話す」だったり
付き合い始めた頃、仕事が終わると真っ先に彼女に逢いに行ったりしますよね
ヒマさえあればメールしたり電話したり・・・
とまぁ、旦那様の中で「一番やりたい事」が「携帯電話をいじる事」なだけです。
ですからこの「一番」を他の事に変えてあげればいいだけのことです。

しかしながら、一番を変えるって難しいですよね

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ありがとうございます。携帯をいじりすぎること以外は旦那のことを凄く尊敬していますし大好きですので、旦那の仕事から解放されてるときの唯一の自由な時間をあまり束縛はしたくないので、もう少しだけ、時と場、限度を考えてもらえるように頑張りたいと思います。携帯ばかりの旦那ですが、仕事から帰ってくると毎日抱きしめて、ただいまって言ってくれるし、感謝の気持ちも愛情もよく伝えてくれるので私は幸せ者なんだとは思っていますf(^_^)
でも旦那の一番になりたいな(笑)頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 23:34

全ての責任は妻にあるのは確実です。


たまには優しくしたらどうですか???
まあ女は無神経で自分勝手なので無理でしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも難ですが、私は携帯をいじりすぎること以外は旦那の事を尊敬していますし大好きです。だから自分でもかなり尽くしている方だと思います。お互い愛情表現もよくしていますし、もうすぐ里帰り出産のため私だけ他県の実家に帰るのですが、旦那は一人でやっていけるか不安、寂しいとまで言ってくれます。夫婦仲が悪いわけではないんです。
夫が悪いのは全て妻のせいとか、女は自分勝手とか、世の中には色んな女性がいるのに、献身的に頑張ってる女性の人達に失礼だと思います。
うちの旦那はあなたのような考えの持ち主ではないのでわかってくれる日がくると思います。
わざわざお返事いただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 23:26

夫の存在価値を高めてあげましょう。


簡単にいえばもっと頼ってあげればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は携帯をいじりすぎること以外は旦那を凄く尊敬していますし大好きです。もちろん頼りにもしています。お互いに愛情表現もよくしています。旦那曰わく、私達は結婚するまで遠距離でたまにしか会えず、私と付き合う前も一人が多かったので携帯をいじる癖がついてしまったそうです。
ごくたまに注意したときは素直に聞いてくれるのでまだいいのかなとは思います。。
子供が産まれてからどう変わるかはわからないですがもう少し様子を見てみよう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 23:15

辛いですね…回答にもアドバイスにもなりませんが、うちも主人がGREEのゲームにハマっていて、一年近く、仕事以外は常に携帯です。

風呂にまで持っていき、寝ながらも携帯手に持ってます。異常ですよね。いくら注意しても逆ギレで変わりません。会話も減りました。家庭崩壊寸前というか、もうこちらはどうでも良い感じですが同じく妊婦です…(-_-#)
最近多いみたいですね、携帯依存というか、そうゆう人。 結局いくら言っても、本人がこんなんじゃダメだって気付かないと何にも変わらない気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂まで持って行くってすごいですね(>_<)うちの旦那はたまに注意みたいなことすると逆切れはせず素直に謝ります。でも次の日には忘れていじりまくってるんですけどねf(^_^)
その時だけでも素直に聞いてくれるだけまだいいのかな。。
しつこく構ってみたいにくっついていくと構ってくれはしますし(^^ゞ
携帯いじりすぎる以外は何も悪い所はないし、仕事も頑張っててむしろ尊敬するところばかりです。携帯いじりすぎるくらいは見過ごすべきなんですかね。。
同じ妊婦さん、元気な子を産めるように頑張りましょうね!!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠中に夫に愛想を尽かした経験がある方

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけていると聞きました。
お腹が張ってると言われたその日は、早く仕事を休めと心配してました。お風呂を洗ってくれるなどはしてくれました。その日だけですが。

出血をした事もあるのですが、夫は、「出血するなんて仕事をしてるのがいけない。仕事をやめるか休んだほうがいい!!働かせすぎだ!!」といいます。
でも、わたしからすれば、家事は一切手伝わず、仕事から帰ってくると
先に帰っていることが多い夫は、「お腹が空いた。ご飯は?」とこればかり。一息も付かせてもらえません。

妊娠が発覚してから夫は円形脱毛症になりました。
親戚などに、「子供ができるから、俺もストレスなんだよ」と言ってます。
悪く取らなければいいのでしょうが、どうしても不愉快になってしまいます。

最近では口を聞くのも嫌になってきています。
子供がずっとできなかったので、妊娠するまでの夫は、子供ができないのが苦痛だというような発言を常にしてました。
でも、やっと妊娠したと思ったら、このような態度。
本当にその場限りで言葉を発しているようにしか感じられないんです。

そこで妊娠中に夫に対し、愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方に
お聞きしたいのですが、そういう時はどうやって自分のイライラを解消していましたか?
いつも夫に対しイライラしているので、最近疲れてしまっていて
逃げ出したくなってしまっています。
マタニティー・ブルーの一種なんでしょうか?

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだよ。
場合によっては、早産になっちゃうこともあるんだよ。」
と、訴えました。

私の主人はアメリカ人です。日本語ができないわけでは
ないのですが、日常的な会話はわかっても、妊娠に関する
用語、諸手続きなどは全然わかりません。
私は実家が他県で遠いし、両親ともまだ働いているし
すぐ身近に頼る人がいません。
出来る限り、自分で動かなければいけないこと
(出産準備や、赤ちゃん用品の準備など)が多すぎて、
プレッシャーでつぶれそうになったことがあります。

そういう準備や手続きは、私の仕事と
思っていたのか、本当に「手伝おうか?」とかいう
声すらかけてくれなかったので・・・・。

でも、男性は言わなきゃわからない、彼も言葉に不自由は
あるけれども、ここはやってもらわないと、私だけでは無理!
と思い、教えるのも大変だったけれど、必要なものは
何か、手続きはどこへ行って何が必要で、どうすれば良いのか
手取り足取りで説明しました。

まだ、聞く耳を持つだけ救いがあるのかもしれません。
言えば、分かる人ではありますから。

ご主人の場合、例えば夕食の件などは、ちょっと無神経というか
カチンときちゃいますよね。
そこで我慢せずに、
「私だって、疲れているのよ、普段以上に。
たまには、外食させてよ!」
と、私なら言います。
大体、先に帰っているなら、なぜ自分ができることをやらない?
と思いますね。
実は、私も以前の仕事は夫の方が早く帰宅をしており、
私は息つく暇もなく、すぐに夕食を作っていました。
その代わり、主人は洗濯物をたたんだりしてくれて
いましたけど・・・それでも、
「私だって、疲れて休みたいのよ!」
と、訴えて外食に出かけたことも度々です。

円形脱毛症にしても、果たして本当に質問者様の
妊娠だけが原因でしょうか?
確かに、子供ができるということは、現実的に考えて
経済的にも大変だし、責任も増えますから、
父親となるご主人にもプレッシャーはあると思います。
しかしその言い方は、悲しくなりますよね。

ですから、
「そんな言い方されると、妊娠したのが悪いみたいじゃない。
妊娠は私一人じゃできないんだよ?」
と、ちゃんと悲しい、傷ついている、という気持ちを
伝えてみてはどうでしょうか。

よく、主人に言われるのですが。
「黙っていたら、通じない。思うところがあるのだったら
その度にちゃんと僕に伝えてよ。」
私も、気持ちや感情を押し殺して、悶々とすることが
あったのですが、特に結婚してからはコミュニケーションを
積極的に取らなければいけないな、相手がどう思うかは
二の次で、とにかく私の気持ちや、して欲しいことは
ちゃんと伝えようと思って、実践しています。

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだ...続きを読む

Q妊娠中です。体調悪いときの旦那の不思議な態度について。

今妊娠8か月の妊婦です。
妊娠8か月に入って、体調が悪いというか、息が苦しくなったり体がしんどくなってしまったりすることが多くなりました。

それでも妊娠初期はつわりが本当にしんどくて、フルタイムの仕事をしていたのもあり(今もしています)いっそ入院でもしたほうが楽なのに・・という位だったので、それに比べたら全然まし!と思い、旦那や周りの人に合わせて生活していました。

それがたたったのか、少し無理をして市外にお出掛けをした後のこと、ものすごくしんどくなって、家に帰って横になってから30分もしないうちに過呼吸になりました。

人生で初めての過呼吸だったので、ビックリして、このまま死んでしまうのだろうか?!と思い、その時赤ちゃんの胎動が激しかったので、この子は生きてる、この子だけでも助けてほしい!!と思って旦那の方を見ると、なんとパソコンのオンラインゲームで遊んでいるんです。

明らかに息遣いがおかしいはずの私の方には見向きもしないで、普通に無視して遊んでるんです。
え??と思って、でもこっちはそれどころじゃないし、呼び掛けようにも声も出ないし・・・と思ってると、どんどん呼吸が苦しくなって、手足が痺れてきて涙があふれてきました。

そうなると、どうやら嗚咽に気づかずにはいられなくなったらしく、そばに寄ってきて「大丈夫?」と声をかけてくれました。

でも、よくなるどころか悪化する一方で、指先が痛くなるほどしびれが増して、喉が乾燥してタンがからんだりして苦しさが増しました。
3分くらいその状態が続いたあと、これって過呼吸なんじゃ・・って気づいた私は、とにかく落ち着けば治るはず!!と思って布団に顔をうずめて呼吸をしずめました。

しばらくそうしていると何とか過呼吸はおさまりました。
私は興奮したせいか涙がぼろぼろ出てきて泣きました。私生きてる、ママになれるんだ、よかった・・って、今思うと少し大袈裟だけど、過呼吸なんてなったことなかったのでビックリしてて、そんな気持ちになりました。

ただ、旦那はすぐ自分のパソコンの前に帰って、普通にまたゲームをしだしたんです。
え????

ほんと、え?????って感じでした。
それからも泣いている私に何の言葉もなし。

こんなことってあるんでしょうか?
私には、彼が何を考えているのか本当にわかりません。
普通は、何か言いませんか?何でもいいから、何か言ってほしい・・そんな気持ちになりました。しかも私がしんどくなって、過呼吸になって、泣き出して・・その間、「大丈夫?」のひとことだけ。

もし私が突然心臓発作になったりなんかしたら、絶対に彼の目の前で死ぬと思います。

つわりでしんどかった時期で、私が苦しむのなんて見あきてしまったのでしょうか。そんな感じすらします。

決して旦那は冷たいわけでも、仲が悪い訳でもありません。
現に、子供が生まれるのが目前に迫ってきたいま、寝る前とかに、子供が生まれたら私と二人きりの生活がなくなるんだよなぁ~残念だな~とか言ってくれたりもします。

だからこそ謎です。
誰か、「俺もそうです」みたいな人がいたら特に、なぜなのか教えてほしいです。
本当に、わかりません。

旦那は普段からよく喋る方ではないので、何も言わないんですが、それがどういう気持ちでそうしてるのか不安でいっぱいになります。
もう私に興味がないのでしょうか?
私から何か聞いた方が良いのでしょうか?

つわりのときにも一度同じようなことがあり、悩みました。
吐いていても、無視。
めんどうなことには関わりたくないというかんじなのでしょうか。
私は本当にしんどいのに・・
それとも、「私は今しんどいんだから、気にしてほしい」なんて言わないといけないのでしょうか。
そうなると本当にみじめです。

つわりのときは仕方がないと思って、あきらめました。
でも、今後もまた何度もあるんだろうと思うと、本当にどうしたらいいのかわかりません。

いま、旦那に対する不信感でいっぱいです。そしてそんな自分が嫌でもあります。。

長文失礼しました。読んでいただいてありがとうございます。
どなたか同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ対処法を教えていただければうれしいです。

今妊娠8か月の妊婦です。
妊娠8か月に入って、体調が悪いというか、息が苦しくなったり体がしんどくなってしまったりすることが多くなりました。

それでも妊娠初期はつわりが本当にしんどくて、フルタイムの仕事をしていたのもあり(今もしています)いっそ入院でもしたほうが楽なのに・・という位だったので、それに比べたら全然まし!と思い、旦那や周りの人に合わせて生活していました。

それがたたったのか、少し無理をして市外にお出掛けをした後のこと、ものすごくしんどくなって、家に帰って横にな...続きを読む

Aベストアンサー

妻が妊娠中、夫がネトゲ好き…に限らず、男の人ってそうなんですよ。
「具合が悪い」と言いながら妻が家事をしていても、それを見て
『あ、動けるんだ』『大丈夫そうだな』としか思わないんです…。
だからそんな時でも平気で用事を言いつけてきたり…。

過呼吸の件はきっと『治まったんだから大丈夫でしょ』。
つわりも妊娠による時期的なもので病変じゃないですしね…。
出産後は育児に対してもこういう態度をとられると思いますよ。
赤ちゃん泣いてても放置。妻が疲れてても手伝わない。
意地悪じゃなくて本当に感覚の違いなんですよね。
『俺(男)の出る幕じゃないから引っ込んでました』みたいな…。
妻(女)が世話して当たり前と思っていたり。

でも女ほど察する能力や共感する能力に長けていない分、
男の脳にも男ならではの長所があり、
それによって社会でうまくいっていたりもするものです。
ええ、イライラしますとも男には!
でも仕方のない男女差ってありますし、
はっきり「気にして」って伝えることも惨めじゃないです。
女同士で愚痴を言えば『分かる分かる!』な話ですから気にせずに。
ゲームはやらなくても遊びに出かけてそもそも家にいないとか
家にいてもゴロンと横になってテレビ観賞とかいろいろいますよ!

妻が妊娠中、夫がネトゲ好き…に限らず、男の人ってそうなんですよ。
「具合が悪い」と言いながら妻が家事をしていても、それを見て
『あ、動けるんだ』『大丈夫そうだな』としか思わないんです…。
だからそんな時でも平気で用事を言いつけてきたり…。

過呼吸の件はきっと『治まったんだから大丈夫でしょ』。
つわりも妊娠による時期的なもので病変じゃないですしね…。
出産後は育児に対してもこういう態度をとられると思いますよ。
赤ちゃん泣いてても放置。妻が疲れてても手伝わない。
意地悪じゃなく...続きを読む

Q妊娠中の大喧嘩について質問です

妊娠中の大喧嘩について質問です

はじめまして
現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。

交際中喧嘩はほとんどなく
結婚してから喧嘩が増え、
妊娠後、頻繁になりました。
これではいけないと
妊婦を色々理解しようと心がけるのですが
ホルモンバランスの乱れと
『妊婦なんだから』
と言う圧迫に
自分も爆発してしまう時があり
毎週大喧嘩をしてしまいます。
その度に歩み寄り和解するのですが
また数日後には大喧嘩…
昨日
もう離婚を決めたし
二度と会いたくない
次に大喧嘩したら
決めていたと
収まりつかない状態にさせてしまい
実家に帰られてしまいました。

本当に大喧嘩の繰り返しで
お互いを罵り
些細な原因で今までの不満や
過去の事等が湧き出てしまい、
妻は限界に達してしまいました。
迎えに行くつもりですが
恐らくただでは帰って来てくれそうにありません。
根本的な原因は
僕が妊婦の辛さを理解出来ていない事だと思います。
妻の期待や要望全てを応えられない
イライラにイライラで返す等
我ながら幼稚な言動なのはわかっています。
でも積もってしまった時はお互い抑えがきかなくなるくらい
罵倒してしまいます。

妻はきっと『また大喧嘩を繰り返すに決まってる、それなら一人で』
と言う気持ちが固まってしまったように思います。
当然 離婚も伝えられました。

仲直り出来る
なんとか修復出来る
方法や謝り方や話し方はないでしょうか?

毎度の喧嘩で何だかわからなくなってしまいました。

妊娠中の大喧嘩について質問です

はじめまして
現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。

交際中喧嘩はほとんどなく
結婚してから喧嘩が増え、
妊娠後、頻繁になりました。
これではいけないと
妊婦を色々理解しようと心がけるのですが
ホルモンバランスの乱れと
『妊婦なんだから』
と言う圧迫に
自分も爆発してしまう時があり
毎週大喧嘩をしてしまいます。
その度に歩み寄り和解するのですが
また数日後には大喧嘩…
昨日
もう離婚を決めたし
二度と会いたくない
次に大喧嘩したら
決...続きを読む

Aベストアンサー

あなた方と同じく、妊娠中に夫と大げんかしていた妻です。

いちいち主人の言葉に腹を立て、臨月に大荷物を運んで部屋の模様替えをしたり、脚立に登って換気扇の掃除をしたり、寝室を飛び出し、冷え切った部屋で一夜を過ごしたり。
「私が無理をして、おなかの子が死ねば、主人は『俺が悪かったんだ』とわかってくれる」と思い、めちゃくちゃしていました。でも、心の中では泣き叫んでいました。どうしてこんな態度をとってしまうのかと。

出産予定日前日(帝王切開)も会社を休んでいる主人を置いてひとりでタクシーで入院しました。大荷物を抱えて。「ひとりで出産するので来ないで下さい」と送りました。なぜなら前の晩、主人が「お前がキッチンを使った後は、びしょびしょに濡れていて不衛生。ちゃんと拭けよ」と私に言ったのがショックだったからです。

しかしその晩、主人が病院に来て言いました。

「明日は、俺たちの子供の人生一日目なのに、俺たちがケンカしてたら、かわいそうだよ」と。泣きながら。私も泣きました。暗い病院のろうかで、ふたりで抱き合って泣きました。

出産して、我が子を抱いた時に、「無事生まれてくれありがとう。こんなママでごめんね、ごめんね」と抱きしめました。

妊娠していて、いつものように体が動かない。日ごろ、仕事や家事に対して完璧主義な女性ほど、思い通りに動けないことがイライラするのです。
ご主人もその態度にイライラするのはわかるのですが、「ひとりの体じゃないのだから、無理しないでほしい。君はなんでも完璧にしようとする。だから、今は完璧に休んでほしい」と優しさを表してあげてほしいです。

子供、大事だと思うなら、あなたから全面的に歩み寄って下さい。

生まれる前に離婚だなんて。そんなことあったら悲しいですよ。

あなた方と同じく、妊娠中に夫と大げんかしていた妻です。

いちいち主人の言葉に腹を立て、臨月に大荷物を運んで部屋の模様替えをしたり、脚立に登って換気扇の掃除をしたり、寝室を飛び出し、冷え切った部屋で一夜を過ごしたり。
「私が無理をして、おなかの子が死ねば、主人は『俺が悪かったんだ』とわかってくれる」と思い、めちゃくちゃしていました。でも、心の中では泣き叫んでいました。どうしてこんな態度をとってしまうのかと。

出産予定日前日(帝王切開)も会社を休んでいる主人を置いてひとりでタク...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q胎動?便?ガス?(笑)。

「胎動」と「腸の動き」の違いは、はっきりと
判るものでしょうか?
 5ヶ月に入り始めたこの頃、夕方のある時間に
「???便?ガス?・・・それとも???!」と思う感じがあり
判定に悩んでるトコです(笑)。
 便秘がちで、腸の調子がいつも何かしらヘンなので、
イマイチ「胎動!!」と言いきれる自信がないです(汗)。

 少し、こそばゆい感じがするような・・・気のせいなような・・・

皆さんはどんなでしたか?

Aベストアンサー

間違いなく胎動ですよ。
最初は、ガスが動くような、お腹が鳴りそうな時のようなそんな感じです。
それがだんだん、ポコポコという感じになってきますよ。
後期になってくると、お腹を見ていてもボコッというのがはっきりわかるようになりますし、足の形がわかることもあるんですよ。
そのうち赤ちゃんのしゃっくり(呼吸の練習らしいですが)もわかるようになってきますよ。
リズミカルにまるで心拍のようなものを感じたら、それ、赤ちゃんのしゃっくりです。

赤ちゃんが動いてくれると、ああ元気なんだ。と安心できますよね。

これから暑くなりますが、無理をせず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング