【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

結婚して一年になる旦那がいます。今私は妊娠中で一人目が今年8月に産まれます。旦那のことでご相談なのですが、うちの旦那は仕事しているときと、寝るとき、ご飯を食べるとき、お風呂に入っているとき以外、常に携帯をいじっています。誰かとメールをしたり携帯ゲームをしている訳ではなく、コピペや書き込みなどのサイトをずっと見ています。外に出かけるときも車の運転はほぼ私で、助手席でずっと携帯をいじっています。外食の時もメニューを選んだら食べ物が来るまで携帯をいじり始め、食べ終わったら即携帯をいじり始めます。
寝る前も布団に入ってからずっと携帯をいじっています。
私が話しかけても携帯を見ながら適当に返事する感じであんまり会話がありません。
もうすぐ子供が産まれるのですが、子供が産まれてからも子供の世話は全くせず、ずっと携帯をいじっているような父親になるのではないかと今から凄く不安です。
ちなみにはまったゲームがあると携帯をいじらずに朝方までひたすらテレビゲームをしたりもします。休みの日は起こさないとずっと寝てます。
男の人って仕事から帰ると皆こんな感じなのでしょうか?同じ様な旦那様、彼氏さんがいらっしゃる方、どの様な対応や対策、経験があるかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も妊婦で九月に生まれます。

夫はオンラインゲーム中毒です。
もちろん携帯のゲームもしています。

質問者様の不安や寂しさ、よくわかります。
赤ちゃん生まれてもこうなのかなって思うと不安ですよね。
私もたまに夫にキレてしまう時があります。
その時だけ泣いてる私をなだめ、ゲームは控えると約束してくれるのですが、
夫の唯一の趣味であるゲームを取り上げることに罪悪感もあり、たまにならいいよと言ってしまいます。
そうするとまたズルズルとゲームの世界から戻ってこなくなり、また寂しさが募るの繰り返しです。

私の夫もゲーム以外では優しいに愛情表現も常にしてくれるのですが、やっぱり寂しさはありますね・・・
だから質問者様のお気持ち良くわかります。

赤ちゃんが生まれたら、新鮮なうちは赤ちゃんを構ってくれるでしょうが、そのうちもとに戻ってしまう気もしています。

それでも仕方ないのかなっと思う反面、
我慢できなくなる時もくると思います。

私は夫がゲームに没頭してる間は、
本を読んだり、ストレッチしたりして、自分の時間として過ごしています。

我慢できなくなったら、ストレスためずに言うようにしてます。

いまは妊娠中ということもあり
気分にムラがあったり、ストレスがたまりやすいですよね。
その日によって夫の行動が目についたり、つかなかったり・・・

本当にイヤな時は泣いてでもイヤな気持ちを聞いてもらいましょう。妻に泣かれてまで、ゲームを続ける旦那様ではないですよね。もう少し、夫婦の時間、大切にしてほしいという気持ち、わかってくれるといいですね。

お互い、元気な赤ちゃん生んで、旦那様の気持ちがゲームから赤ちゃんや自分たちに向けられるよう頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇で、尚且つ気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです(>_<)
ゲームはしてほしくないのですが旦那の楽しみを取り上げてしまうのは心苦しいんです。。
しかし長い時間没頭されると不安や苛々が募ってしまいます(/_;)
うちの旦那は会社の友達を何人か家に呼んでまでPSPで通信ゲームするんです。。小学生かって言いたくなります(T_T)

子供が産まれてから少しでも変わってくれることを祈ります。

時にはじぶんの気持ちを正直にぶつけるのも必要ですよね!

わかっていただけてすごく気持ちが楽になりました!
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!!
ありがとうございました☆☆

うちの旦那は携帯はあまりいじりませんがパソコンでネットサーフィン延々としてましたよ。

休みの日はやっぱり起こさなくちゃ起きないし。
そんなもんじゃないかな。
ただはまってるのがパソコンなので外出してしまうといじるものなくなって一緒の時間楽しめました。
子供が産まれたらパソコンはいじりながらそれなりに面倒見てましたよ。
ある程度諦めてしまった方が楽かも。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那はPSPで面白いゲームにはまると外出先にも持ってでて、ちょっと暇があるとやり始めます(T_T)携帯をいじるより、いい大人が外でPSPやられる方が恥ずかしいですm(_ _)m
男の人が休みの日に永遠と寝たり携帯いじったりするのは珍しいことじゃないのかな。。
子供の相手をしてくれるパパになってくれることを祈ります(>_<)
しかしオンラインゲームははまると抜け出せないと聞いたのでオンラインゲームだけは阻止したいと思います(*`Д´)ノ
ちょっと気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました!

回答になるか分かりませんが、私の旦那も携帯ばっかりかまってますよ!ゲームやmixiやずっとしてます、最初はとにかく携帯ばっかりで頭にきてましたが今は何とも思わなくなりました。

その内に携帯をかまう時間も少しづつ減ってくと思いますよ、数秒~数分づつですが…。あなたも携帯ばかりかまっているご主人の姿に見慣れてくるんじゃないでしょうか。私は慣れて、今では「あぁ、またかまってる」位に思える日がくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那も少しずついじる時間が減ってきてくれると嬉しいです(T_T)
そのうち慣れるんですかね。。あとは旦那が携帯いじってる間、私も何かすることみつけてみようかなと思います。
ありがとうございました!

はじめまして

わかりやすく書きます、傷ついたりしないでくださいね
男女共通だと思いますが、人は仕事が終わり自由な時間になった時
「一番」やりたい事をやります。
その一番やりたい事とは
「ゲーム」だったり、「欲しいモノを考えたり」
しいては「生まれてくる子供の名前を考えたり」
「奥様に逢う、話す」だったり
付き合い始めた頃、仕事が終わると真っ先に彼女に逢いに行ったりしますよね
ヒマさえあればメールしたり電話したり・・・
とまぁ、旦那様の中で「一番やりたい事」が「携帯電話をいじる事」なだけです。
ですからこの「一番」を他の事に変えてあげればいいだけのことです。

しかしながら、一番を変えるって難しいですよね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ありがとうございます。携帯をいじりすぎること以外は旦那のことを凄く尊敬していますし大好きですので、旦那の仕事から解放されてるときの唯一の自由な時間をあまり束縛はしたくないので、もう少しだけ、時と場、限度を考えてもらえるように頑張りたいと思います。携帯ばかりの旦那ですが、仕事から帰ってくると毎日抱きしめて、ただいまって言ってくれるし、感謝の気持ちも愛情もよく伝えてくれるので私は幸せ者なんだとは思っていますf(^_^)
でも旦那の一番になりたいな(笑)頑張ります!!ありがとうございました。

全ての責任は妻にあるのは確実です。

たまには優しくしたらどうですか???
まあ女は無神経で自分勝手なので無理でしょうが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも難ですが、私は携帯をいじりすぎること以外は旦那の事を尊敬していますし大好きです。だから自分でもかなり尽くしている方だと思います。お互い愛情表現もよくしていますし、もうすぐ里帰り出産のため私だけ他県の実家に帰るのですが、旦那は一人でやっていけるか不安、寂しいとまで言ってくれます。夫婦仲が悪いわけではないんです。
夫が悪いのは全て妻のせいとか、女は自分勝手とか、世の中には色んな女性がいるのに、献身的に頑張ってる女性の人達に失礼だと思います。
うちの旦那はあなたのような考えの持ち主ではないのでわかってくれる日がくると思います。
わざわざお返事いただいてありがとうございました。

夫の存在価値を高めてあげましょう。

簡単にいえばもっと頼ってあげればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は携帯をいじりすぎること以外は旦那を凄く尊敬していますし大好きです。もちろん頼りにもしています。お互いに愛情表現もよくしています。旦那曰わく、私達は結婚するまで遠距離でたまにしか会えず、私と付き合う前も一人が多かったので携帯をいじる癖がついてしまったそうです。
ごくたまに注意したときは素直に聞いてくれるのでまだいいのかなとは思います。。
子供が産まれてからどう変わるかはわからないですがもう少し様子を見てみよう思います。
ありがとうございました。

辛いですね…回答にもアドバイスにもなりませんが、うちも主人がGREEのゲームにハマっていて、一年近く、仕事以外は常に携帯です。

風呂にまで持っていき、寝ながらも携帯手に持ってます。異常ですよね。いくら注意しても逆ギレで変わりません。会話も減りました。家庭崩壊寸前というか、もうこちらはどうでも良い感じですが同じく妊婦です…(-_-#)
最近多いみたいですね、携帯依存というか、そうゆう人。 結局いくら言っても、本人がこんなんじゃダメだって気付かないと何にも変わらない気がします…
    • 0
この回答へのお礼

お風呂まで持って行くってすごいですね(>_<)うちの旦那はたまに注意みたいなことすると逆切れはせず素直に謝ります。でも次の日には忘れていじりまくってるんですけどねf(^_^)
その時だけでも素直に聞いてくれるだけまだいいのかな。。
しつこく構ってみたいにくっついていくと構ってくれはしますし(^^ゞ
携帯いじりすぎる以外は何も悪い所はないし、仕事も頑張っててむしろ尊敬するところばかりです。携帯いじりすぎるくらいは見過ごすべきなんですかね。。
同じ妊婦さん、元気な子を産めるように頑張りましょうね!!お返事ありがとうございました!