アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度11年6月登録のステップワゴンを譲り受けることになりトランポとして使用したい為4ナンバーへ構造変更しようと思っています。

そこで以前加入していたAXAへ問い合わせたところあっさり断られました。

ステップワゴンを4ナンバーにした車でも任意保険に加入できる保険会社を御存じな方いらしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近。

年をとって30歳以上になると
却って高くなるのでやらないのがそれです。

=若いうちは、貨物登録の方が任意保険が安いからね。

で、そう言う人の事故率や保険不適合率
(4ナンバー登録なのに3列シートを付けての事故)などが
急増しているってこと。

そういう保険会社っていうのは
いわば「市場動向や事故率動向を適切に細やかに探る」ことが
自社の利益を守る事に直結しますから
そういう不正や事故率の高さは命取りですね。

ふつうに3ナンバーのままトランポに改造して使ってください。
今年中なら、調査不十分な鈍くさい保険会社なら入れるでしょうが・・・
2年、3年後には全てに行き渡る事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険屋さんに確認したところ5ナンバーの状態で自動車加入しその後4ナンバーに構造変更する分には何の問題もないそうです。

改造車の保険は、保険代理店や保険会社の支店担当者などが、実際に車を確認し、写真を取り、稟議書を書いて本部に回し、本部がその確認をして決済をするまで保険に入れません。

税金や保険料逃れのための改造などに対して、保険会社が対抗する方法となって居ます。

そして、通販系保険会社は、通常と違う手間のかかる保険を受けると、その確認費用などの為に経費が掛かります。
「余分な経費を掛けてまでうちの保険会社が引き受けたくはないよ。」と言うのが今の保険会社のスタンスになるので、残念ですが、加入申し込みのお断りとなります。
(契約者が保険会社を選べるのと同じで、保険会社も客を選ぶ時代になって居るのです。)

ですので、従来の保険会社であれば、上に書いた様な手間を掛けて引き受けてくれる会社もありますが、これに関しても保険会社や代理店との付き合いなども考慮されますので、引き受けてくれない可能性もあります。

ですので、改造申請をする前に、保険会社を探しておくしかありません。
通販系、外資系は基本的にすべてお断りとなるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通販型?「三○ダイレクト」に問い合わせたところ4ナンバーになった状態のステップワゴンの新規加入は出来ないようですが、5ナンバーの状態で加入しその後4ナンバーへ構造変更する分には何の問題も無いそうです。

不安だったので2度、電話で確認したところやはり問題無いとの回答でしたので早速加入しました。