出産前後の痔にはご注意!

カテゴリーが間違っていたらスミマセン。

デスクトップPCを購入したいと思います。
その際、DVDドライブが欲しいのですが
R・・・読むだけ?
RW・・書き込み?
RAM・???
+・・???
-・・???
どなたか、これらの意味を教えて下さい。


また、以下の作業を快適にこなす為には、どのような仕様のPCが必要でしょうか。

1.ネットサーフィンをサクサク楽しみたい。
2.文書作成、表計算、メールをしたい。
3.イラストレーター、フォトショップを使いたい。
4.デジカメ写真を編集したい。
5.ビデオ編集したい。
6.出来ればテレビ録画したい。(高くつかないならば)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DVDに関しては、


ROM:読み込み(再生)専用
R:一度使ったエリアは2度と使えない。
 他の機器での互換性が高い(互換性を保つと1度しか書き込みできない)
 書き込みができなくなった後は、ROMと同様。
RW:何度も書き込みができる。(読み込みもできる)
 1000回までしか使えない。
RAM:RWと同様に何度も書き込みできる。
  10万回まで可能(らしい)
+と-はそれぞれの規格。対応したメディアもドライブも異なる。
±は両方のメディアに対応したドライブ。
±メディアというモノは無い。

PCの使用に関して
1.2.今どきの2GHzを超えたPCなら問題ないです。
  ただし、1.は、PCの性能だけでなく、ネット回線の方が重要になります。
  さくさくならば、FTTHをお奨めします。
3.4.実装メモリを512MB入れておけば、問題ないです。
6.1~2万円程度の予算で、(一応)可能です。
5.上記の条件で可能ですが、最もPCのスペックを要求するジャンルです。
 最新のPentium4と限界一杯のメモリと大容量高速HDDがあれば
 「さくさく」とはいかないまでも、ストレスは軽減されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、有難うございます。
とっても良く分かりました。

お礼日時:2004/01/14 00:39

DVD-ROM=見るだけです


DVD-R=一度だけ書き込みが出来ます
DVD-RW=一度だけ書き込みが出来ますが、消去して再度書き込み出来ます
DVD+R=追加で書き込みが出来ます
DVD+RW=追加で書き込みが出来ますが、消去して再度書き込みも出来ます
DVD-RAM=フロッピーディスクの様に書き込み消去が簡単に出来ます

これで、回答になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、回答になっています。
簡潔で非常に分かりやすいです。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/14 00:53

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



m-0-mさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

DVDの規格に関しては下記HPを見れば一目瞭然です。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、有難うございます。
個人的にはB.T.Oのサイバーゾーンでの購入を考えていました。
でも、その為には最低限の知識が必要なんですよね。
頑張ります。

お礼日時:2004/01/14 00:50

#5です。


補足として

 私の住んでいる地域では
+メディアの方が-メディアよりも、若干低価格です。

ROM:ReadOnlyMemory(Media)のイメージで読み込み専用
R:Recordのイメージで記録可能
RW:ReWritableのイメージで再度書き込み可能
RAM:RandomAccessMemory(Media)のイメージ

MOの様に頻繁に記録をするのでしたら、
DVD-RAMがお奨め(ということらしい)です。
私はPDでデータが使用不能になった事があるので、
PCの記録媒体としては信頼していませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になります。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/14 00:42

 こんにちは。



 DVDのそれぞれの特徴と違いは,下記のサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+と-の違いが良く分かりました。参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/14 00:36

はじめまして、kikiです。


DVDにはさまざまな規格がありますが、別にDVDを読むだけならDVD-ROMというドライブだけで大丈夫です。書き込むにはそれぞれのメディアに対応したドライブが必要になります。DVD-R,RWと、DVD+R,RWではまったく規格が違い、互換性がありません。でもいまではどちらも使われているのでどっちでも問題はないでしょう。RAMは簡単にハードディスク感覚で使用できる便利なものです。
今のパソコンでは1.2.3は余裕でできます(性能的に)しかし、2と3にはソフトがいります。だからそのソフトがついているものがいいでしょう。ちなみに、4.5はあなたの使用の仕方によっては一番最新のものでも遅いかもしれません。そこは我慢しなくてはなりません。やっぱり店の人と相談しながらじっくりと決めるのがいいでしょう。
よいPCライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、大変よく分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2004/01/14 00:33

DVDのメディアに関しては・・・


DVD-R・・・・書き込みは一度だけ。その後は読み取りのみ。
DVD-RW・・・何度でも書き込みができる。しかし、DVD-Rより書き込み速度は落ちる。
DVD-RAM・・何度でも書き込み可能で、保護ケースに守られた形でドライブに入れる。

メディアの値段はRが最も安く、RAMが最も高いです。
+・-は各企業がDVDの規格について論議した結果生まれたことで、ただ単に消費者を困らせるだけな気がします。
ちなみに、+のほうがメディアの単価が高いです。
なので、ちょっとした事ならば-R・-RW対応のものでいいと思います。

貴方がPCでやりたいことについてですが、すべてにおいてCPUと呼ばれるものの速度が速いほうがいいです。
単位はGHzやMHzなどで、表示されています。もちろんこの数字が高いほうが性能がいいです。

6番に関して、CPUだけでなくTVチューナーという装置も必要になります。安いものは安いですが、画質が悪かったりしますのでちょっと高めの物を購入されるほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
非常に良く分かりました。

お礼日時:2004/01/14 00:16

5ビデオ編集をしたいを快適にこなすには現在手に入る(普通の)もっとも早いPC環境でも難しいかもしれません。


テレビ録画なんてそれに比べたら大した話ではない。

1と2はどれでも問題ない。
3はそれなりのCPUが必要。そこそこで我慢するしかない。
4は3と同じ意味。


DVDの話ですけど
R=WriteOnce
RW=Rewritable
RAM=RAMです。ハードディスクと同じに使える
±R、RW、RAMはすべて規格が違います。
他の人が教えてくれると思うので。略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

3.はCPUが問題なのですね。メモリーを1G位にすれば良いと思っていました。

お礼日時:2004/01/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング