人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すでに塗っている塗料が油性か水性かわかりにくいのですが、出来れば手間のかからない
水性塗料を使用したいと思います。
一部剥がれている所と、しっかり残っている所がありますが、
下地塗料は何を塗ればいいですか。
手元に「1液水性カチオンシーラ」があるので使用してもいいですか。
養生テープをはがす時にテープに付いてペンキがベローとはがれる事がありますが、
これは下地には関係がないんでしょうか。
コンクリートの擁壁(化粧用に)に水性塗料(ホームセンターのすすめで)を使用していますが、
油性のほうが長持ちすると聞きましたが、ほんとうですか。

A 回答 (2件)

No1の方の追加回答です。

木部にはシーラは必要がないとペンキ屋さんが言っていました。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

窓枠の塗装については、もう塗料が剥がれてきているとの事ですので、サウンドペーパーなどで完全に除去した方がよいと思います。

剥がれかけている上から塗っても古い塗料から剥がれる可能性があります。
コンクリートの塗装ですが確かに油性の方が長持ちするのは確かです。ですが、塗料の溶剤が揮発するまでに相当臭いが残ります。水性ならあまり気になるような臭いは残りません。が、油性ほど長持ちはしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
わからない事が多いので今後よろしくお願いします。