ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Javaアプリ(notアプレット,notサーブレット)を開発しています。
JButtonを1クリックして、DBサーバーのデータを帳票に出力する処理を作っています。直接帳票ではなく、クライアントPC上に、PDFファイルを書き出しています。
ここまでは、うまく行ったのですが、この後、AdobeReaderをJAVAから起動する方法がわかりません。
よろしくお願いいたします。

クライアントPC:
Windows XP Pro
J2SDK ver 1.4.1-b21
AdobeReader ver6.0

A 回答 (1件)

非常に乱暴な方法で、

申し訳ないのですが、
以下の方法で、
たぶん一応うまくいくと思います。
なお、この方法の場合、アクロバットリーダー
をIEのなかで起動させるような動きになります。
ネットスケープ等のほかのブラウザではよくわからないです。

Windowsのスタートメニューの
ファイル名を指定して実行
のところで
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" http://www.excite.co.jp
を入力するとと
IEが立ち上がり
exciteのサイトが表示されました。

なので、
javaコードの中で
単純に
Runtime.getRuntime().exec(

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" http://www.excite.co.jp

とやっても同じだと思うので・・。

IEはURLパターンの最後が
.pdfで終了していると、
contentType等の設定に関係なく、
アクロバットリーダーが起動してくれる
ような動きであった淡い記憶があります。

なので、

Runtime.getRuntime().exec(

の引数を

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" hoge.pdf

としておけば
一応動くものはできそうです。
非常に乱暴なやり方ですので、
あまり参考にならないかもしれないですが・・・

以上です
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
うまく起動できました。
Runtime rt = Runtime.getRuntime();
Process prcs = rt.exec( "C:\\Program Files\\Adobe\\Acrobat 6.0\\Reader\\AcroRd32.exe c:\\tmp\\po.pdf" );