親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

履歴書を書く時、資格の欄には、仕事と関係しそうな資格のみを書いて、
その他の資格は、特技・趣味の欄に書けばいいのでしょうか。

また住所の欄の下に連絡先を書く欄がありますが、ここには自分のメールアドレスを書くものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあそんな感じ。



但し連絡先欄は昔の名残。

昔は携帯電話など無かったので、貴方に連絡する場合の手段として例えば実家の住所・電話番号などを記載していた。
貴方がアパートに一人住まいしていた場合、平日日中に貴方宛に電話をしても繋がらないことが普通なので
実家などへ担当者が連絡をして貴方へ伝言するようなケースがあった。

今の履歴書には、携帯番号など書く欄があるのではないか?
そうであれば、特に記載せず空欄でも構わない。

現住所で郵便物が受け取れないとか、近々引っ越す予定があるとか人それぞれ事情があるので、そう言った場合には、記載することもあるだろう。
    • good
    • 0

履歴書用紙のサンプルがネットで紹介しています。


>住所の欄の下に連絡先を書く欄がありますがここには自分のメールアドレスを書くもの・・・
その連絡先とは、メールアドレスとは違います。保護者または実家で連絡が取れるところ。普通は未記入。履歴書用紙によってはメールアドレスを入れる欄もあります。
資格欄に一緒に書いても構いません。たとえば、英検とか車の免許。なかには「甲種危険物取扱者」を書いてくるつわものがいました。変わった趣味や特技だと好感度アップすることもあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



書かなくても良いですが、書くとプラスになることもありますし(本
人は関係ないと思っていてもその資格が本人評価のプラスαになるこ
とがあります)、それが邪魔でマイナスになる場合もあります(関係
ない資格を山程書かれても。。となりえます)。量によるといった感
じでしょうか。当然優先順位は仕事に関係するものが優先です。

連絡先は一般に、緊急の連絡先(実家)などがある場合はその住所
、電話番号を記入します(また法律的に住所と違う所で活動してい
て、こっちの連絡先の方が適切だという時にも記載します)。メア
ドの欄ではないのが一般だと思います(連絡先とは別にE-MAILとい
う欄がある履歴書もあります)。
    • good
    • 0

仕事と直接関係ない資格は書かなくても良いと思います。



資格が色々ありすぎるとかえって印象が良くないと聞きます。

住所欄の下の連絡先欄は、メールアドレスでもいいですし電話番号でもいいと思います。
但し、確実に連絡が取れるものにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q学校、学部名が長く2列になってしまう場合

私の大学と学部、学科名を全部合わせると履歴書の学歴欄の1行にとても収めることができません。どうしても2行になるのですが、2行目の先頭は1行目の先頭に合わせるべきなのか?それとも見やすいようにずらすべきなのか?
教えてください!

Aベストアンサー

答え:2行になる場合は、2行目を1字ずらすと、見やすい。
アドバイス:ムリに、学科まで書く必要はない。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書の緊急連絡先って??

こんにちわ。現在大学3年・就職活動真っ最中です。
エントリーシートをもういくつも出しているのですが、
その中で、現住所以外の連絡先を書く欄があることがあります。
私は実家暮らしなので、現住所つまり実家の住所以外の連絡先なんてありません。
「実家・帰省先・休暇中の連絡先」と書いてあれば、現住所と同じと書いているのですが、
「上記(現住所)以外の連絡先・上記以外の緊急連絡先」とある場合はどこの住所を書けばいいんでしょう?
思いついたのは、近くに住む叔父さん(祖父の弟)と遠方に住む伯母さん(父の姉)なのですが、
悩んだ末に近くに住む叔父の住所を書いたんですが。
あ、ちなみに祖父の弟は私からしたらなんて言うんでしょう?
母に聞いたら「叔父でいいやん!」と言われたのですが・・。

あと、「緊急連絡先」と書いてある場合では、現住所と父の名前を書いておくのでいいんでしょうか?

質問多くてすいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親しくしているなら良いと思いますが、
その場合は了承を得ておきましょう。

下記のサイトを見ると祖父の弟さんは『叔祖父』に
なるようです。

ちなみに私はいつも緊急連絡先には父の会社を明記していました。

これから忙しくなると思いますが、
がんばって下さいね。

参考URL:http://nemotos.client.jp/06/21.html

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・


人気Q&Aランキング