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こんにちは。

VW-Golf3(98年-VR6) エアコン不調につき、質問させてください。

涼しい風が一切出てきません。

・室内のACスイッチのランプは点灯します。
・ACのスイッチをおすと、カチッって通常音がするかと思いますが、音がしません。
・ACのスイッチをおすと、アイドリングに変動がみられると思いますが、まったく変動ありません。

何が原因か想定できますでしょうか?

ちなみに、二年前に、エアコンのコンプレッサー、エバポレーター?など、交換してます。

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A 回答 (2件)

VR6乗っていました(懐かしい)。



まずはヒューズを確認です。
VR6の場合、ダッシュボード下部のヒューズボック内のラジエータファンとエアコンの共用のヒューズ、冷却水タンクのところのヒューズボックスにエアコンコンプレッサとラジエータファン1速2速の共用のヒューズがあります。ズラっと並んだ内のどのヒューズかはマニュアルをみてください。

2年でエアコンコンプレッサーが壊れるってことは考えにくいのですが...
VR6はエンジンルーム内に異常に熱を孕むのでコンプレッサーの安全スイッチが働いてコンプレッサの働きがOFFになりやすいのですが、コンプレッサーや冷却系の何らかの不具合でその機能が働いているのかもしれません。
もし、エンジンが高温時の場合に生じているなら、エアコンコンデンサが充分に冷やされずに前述のコンプレッサーの安全スイッチが働いている可能性があります。エアコンコンデンサが充分に冷やされない場合に考えられる原因は3つ。
・渋滞などでエンジンルーム内があまりに熱過ぎて単にコンプレッサーの安全スイッチが働いている(この場合はエンジンが冷えているときはエアコンが作動するはずです)。
・VR6はラジエータファンが2つありますが、1つのモーターで片側のファンを回して、もう一方のファンはファン同士を連動させる細いベルトで回す仕組みになっていますが(コストダウンも甚だしい造りですな)。この細いベルトがたまに外れてラジエータファンが常時1つしか回っていなくて充分に冷やされないということになります(この場合もエンジンがギンギンに熱くなければエアコンが作動するはずです)。ベルトが外れてファンが一つしか機能していない場合はすぐにディーラー等に行ってベルトを復旧してください、エアコン以外にエンジン事態が真夏は非常に危うい状態に陥ります。チェック方法はエンジンをかけていない状態で隙間から手を突っ込んで一方のラジエータファンを回すと2つ回ればOKです。2つ連動して回らない場合はベルトが外れています、NGです。もの凄く細くて単純なベルトですが、ベルトの再装着はコアサポートとラジエータを分離して作業になると意外に工賃がかかります(当方の持ち込むショップは針金でファンの隙間からベルト掛けしてましたが)。
・単にガス抜け、ガス抜けの場合は色々と原因がありますので割愛、ガス抜けの修理をしてください。
・コンプレッサに何らかの不具合を抱えて安全スイッチが働いている。

念のため、センターコンソールのスイッチユニット(風量調整スイッチ、ACスイッチ部)のスイッチ自体に問題がないか、断線していないか等。ここは意外に壊れ易いです。特に年数が経って空調のシーリング(スポンジの隙間埋め)が消失した場合、エアコンON時にセンターコンソールやオーディオの裏側に冷気が対流して結露して錆びが進行します(ワタクシ、経験あり)。

以上でなければ、エアコン関連のリレーの不具合や断線が疑われます。
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ブロアファンモーターかな?



販売店ですぐに修理して貰えます。
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Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
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Qニュービートルのエアコン不調について

ご存知の方がおられたら教えて下さい。エアコンが正常に作動したりしなかったり(最近はしないほうが多いです)しています。コンプレッサーが動けばきちんとクーラーが効くのですが、エアコンのスイッチをいれてもコンプレッサーがうごきません。コンプレッサーはリビルト品に交換済みです。エアコンのガスも入っています。入ったり入らなかったりするのはどこが原因でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

書き込みの感じからすると、おそらくエアコンの電気系統のどこかに不具合があるものと思われますね。

確かこの車のエアコンはマニュアルエアコンだと思いましたが違いますでしょうか?

マニュアルエアコンならば電気系は、サーモスイッチ、プレッシャースイッチ、コンプレッサーリレー、エアコンアンプで構成されていますので、この中のどれかが接触不良になっているか、壊れかけていると推測されます。

詳しい事は実際に見て見ないと分かりませんので、しかるべき所(ディーラー、一般の整備工場、電装屋)で見て貰うことをお勧めしますね。

QGOLF 3 ワゴンの修理後、突然エアコン故障で再修理?

ちょっと解せないので、教えていただきたいことがあります・
1997年式のGOLF 3 ワゴンを所有しています。
先日走行後にゴムの焼けたような匂いがするので、修理に持ち込んだところ、フロントシャフトのブーツカバーが切れてグリスがなくなり焼けついているとのことで、交換修理をお願いしました。
その他にバッテリー、ガスケット、ラジエータホース、イグニッション用ハーネス及びセンサー、ブレーキパッドを交換が必要とのことで20万円ぐらいかかりました。
数日預けた後、車に乗り込むと妙にカビ臭いのです。
そしてエアコンが全く効かないのです。「AC」を押すとコンプレッサーの始動したような変化はあるのですが、冷温調節ダイヤルを冷気側最大に設定しても送風程度しか出ません。
修理した工場に、電話したところ「昨日動いていても今日突然壊れるような部分なので、修理中に何か起こったわけではない。持ち込んでくれれば確認するが、場合によってはコンプレッサー交換で二十万円ぐらいかかる」とのことなのですが、そんなことがあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

ゴルフ3は、コンプレッサーが非常に弱いです。原因を確認してもらうのが、いいと思います。

>コンプレッサー交換で二十万円ぐらいかかる
 リビルトなら、10万以下で直ります。その時は、ディーラーではなく電装屋でやるのを、お勧めします。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51063262


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