プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(小3)の通う学童保育の保育士と旦那が不倫しています。

保育士さんはシングルマザーで2児の母
その子供達も同じ学童なので子供同士とても仲良しです。

毎週日曜日は保育士さんとその子供2人と旦那と娘でお出かけしています
お昼はいつも保育士さんが作ったお弁当です(娘から聞いた話です)

旦那とは別居6年目になります。
毎週日曜日だけ娘に会いに来ています

子供に関する業務連絡以外夫婦の会話はありません。

保育士さんと毎週お出かけするようになって数カ月

旦那から離婚しようといわれました。
娘も旦那が引き取ると言っています

何年も別居しながら離婚を切りださなかったのは
娘が旦那のことを大好きだからです

そりゃあ日曜日しか会わないし、娘の言うことなら何でも聞いてくれる旦那です

愛情も信頼もありませんが、娘の父親として感謝してる面もありました

裁判で使えるような不倫の確たる証拠はきっと取れないと思います
私は派遣社員としてですが働いています

この状態で裁判で子供を取られてしまう可能性はありますか?

あなたならどうしますか?

学童の園長先生に相談しようかとも考えましたが、悪いように受け取られて娘の居心地が悪くなってしまうのも心配です

でもこのまま何もしないのも悔しいです

読みづらい文章で失礼しました。

A 回答 (8件)

このまま離婚してお子さんも取られてしまうのは貴女は納得できるわけもないでしょう。

不倫の調査をしっかりとした上で行動を起こすべきではないでしょうか?
お子さんを混乱させない配慮もそこには必要なのではないかと感じました。

離婚で一番悲しい思いをするのはお子さんなわけですからね。
    • 0

私も夫と別居(別居の原因は夫の浮気・暴言)して、もうすぐ6年になります。

子供(娘)一人です。

昨年調停をして離婚の条件に納得したので、今年離婚しようと思っています。

別居後の不倫は、不倫であって不倫ではないと思います。
私の夫にも恐らく女性がいると思います。だからこそ、離婚をあせるのでしょう。でも、全く気にはなりませんよ。もう関係ない人だからです。(調べるのは、時間もお金も無駄です。)

子供の親権は、どう転んでもあなた様のものと思います。現在一緒に住んでいる方が認められるはずです。
私も、派遣社員のようなこと(少し違うかもですが)をこの6年間してきました。収入が不安定であることも主張して、夫には(昨年の調停で)、娘が大学を卒業するまでの養育費を支払うことも認めてもらいました。その時に調停員さんから言われたことを書いておきますね。

「あなたの言うことは 信用できるし間違っていない。でも、弁護士が間に入ると、白も黒になることがある。夫がどうしても離婚して欲しいという今だからこそ、譲歩(離婚に同意)して、なるべく多くの希望を認めさせることが良いのではないか。」・・・・というアドバイスでした。
その場で色々と考えて、なるほどと思ったので(もう、とっくに夫に対しての情はありません)、離婚の条件を2回目の調停の時に持っていきました。調停員さんは、私が持って行った条件より更に「付加」を付けてくれて・・・「養育費に毎月だけじゃなく、大学の授業料も半分は支払わせたら?」とか、「解決金ももらったら」とか・・・いいの??っていう感じでした。さすがに、貰いすぎの気がしたけど、夫が認めたようなので・・まあ、いいかと。

夫が調停を起こすのを待って、出来るだけ良い条件で離婚されたらどうでしょう?別居も、6年を過ぎると裁判で負ける恐れも出始めます。
夫に新しい女性がいて焦っている今、良い条件が引き出せませんかね?

保育士に対する怒りがあるなら、離婚後、さりげなく園長に一言伝えておけばいいのでは?確かに、日曜のプライベートの時間に一緒というのは、どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚はお互い納得なのですが、問題は旦那も親権を取りたがっているのです。

日曜日遊んでるだけと、育てるのは訳が違うと言っても伝わりません

あなたは収入もあって、お子さんを育ててる事実があるんだから親権を取られることはないでしょう。

母親が養育する能力がないなどよっぽどのことがない限り父親に親権がいくことなどありえません。
ましてやお子さんは小学生。まだ乳飲み子であなたにサポートしてくれる祖父母もいなく、父親側には同居も問題ない祖父母がいるんなら状況は変わるかもしれませんが、小学生ならひと通りのことは自分で出来ますし、問題ありません。
ましてや相手に連れ子がいるんなら余計に渡らないですよ。
相手のお子さんが男の子とかなら尚更、血の繋がってない男の子と女の子が一つ屋根の下でって倫理上どうなの、って話ですしね。

別居6年目になるなら、婚姻関係も破綻してますし、不倫と主張するには少々難しいところがありますね。
離婚届に判ついて恩を着せておいて、慰謝料と養育費をがっぽりせしめたほうが現実的な気がします。

意外とシングルマザーはその気がなくてご主人がいざ離婚したら手のひら返したように引いちゃうかもしれませんけどね。
夫婦ごっこがしたかっただけで、あなたと結婚する気は本当はなかったのに…って。

でも、どうやってそういう仲になったんでしょうか。旦那さんが学童で迎えに来ることはないんでしょう?
本当に偶然でそうなったのであれば、しょうがないことだし。
これがお迎えはご主人にお願いしてて、お迎えの延長でそういう仲になって…ってことであれば、
園長先生に事務的に「離婚することになりました。主人の再婚相手はここに勤めてる保育士さんです」って
言えば相手が勝手に「保護者に手を出した不倫理な保育士」って判断してくれますから、
お子さんにはなんら影響もなく報復することはできると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親権を取られる事はないのでしょうか?

判断基準がわからないので・・・

派遣社員では厳しいという声が気になっています。

40代の母親です。

別居生活が長いと、夫婦としては破綻しているとなるので不倫を前面に押し出すのは弱いと思います。
ただし、離婚が成立していないのに子供を巻き込んで交際している夫も保育士さんもルール違反だとおもいますので、貴方が妻として学童の園長に相談することは賛成です。

せめて破綻している夫婦が離婚してからにしてほしいものです。
実際に仕事として保育士をしている相手に対しては、親子でプライベートでおでかけというのは無しだと思います。
もし、他に学童に預けている親たちに、その光景を見られたら問題になると思いますから、園長として対応を期待しましょう。

親権は小3の娘さんの希望に添うようにしてほしいと思います。
母親と暮らしたいとお子さんが望むなら、そのように。
父親と暮らしたいならそれも良いでしょう、貴方が逆の立場で週末娘さんに会う事も約束出来るでしょう。

ただ、シングルマザーである保育士さんと夫が再婚するか?は分かりませんね。
2児の母親が小3の連れ子を引き取るには、来年には学童に入れるかは地域によっては3年までが多いですし、3人の子供を抱えて再婚してを夫の親や保育士さんの親が賛成できるかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日だけ会いに来て遊んでくれるだけの父親です

一緒に暮したらそうはいかないという事を娘はまだ理解できていません。

夫の不倫については、6年間の別居生活しているので、貞操義務を相手に求めるのは、認められにくいのかもしれませんね。

もし貴女が、離婚は嫌だと主張しても、ご主人が裁判を申し立てれば、6年間の別居という事実があるので、簡単に認められてしまうと思います。

お子さんの親権についてですが、現時点では、貴方の方が有利です。
理由は、今現在、お子さんと一緒に住んで、養育をしている事実があるからです。
貴女が、娘さんの養育をするのに適さない、問題点が多い母親でない限りです。
問題点とは、薬物をしている、浪費家で借金が多くある、働いていないで昼間から酒びたりとか、虐待をしているとかですね。ほとんどの親は、あてはまらない事だと思います。

娘さんは、どちらと一緒に暮らしたいのでしょうね。
現時点では、母親が有利ですが、10歳以上になると、裁判官が子供の意見も尊重して聞いてくれるそうです。

貴女は、夫に、愛情も信頼もないとおっしゃっていますが、違いますよね。

私だったら、信頼のない相手に子供は預けません。愛情もない相手が、誰と付き合って、男女の関係になろうが、心が乱される事もありません。

もう一度、自分の心と向き合って、自分がどうしたいのか、考えてみたらいかがでしょうか?
それと同時に、もし本当に愛情がないのだったら、すっきりと別れて、お互いに別々の人生を歩いた方が、貴女の為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

借金も薬物も大丈夫です
やはり一緒に住んでる方が多少は有利なんですね

子供にとってパパはヒーローです
何をしても怒らない
何でも聞いてくれるパパですから

すっきり別れたいですが、親権を考えると現状維持が良いのかと考えております。

基本的に本気で回答させていただきます。

気に障る事もあるかと思います。

別居して長いので、不倫とは言わないでしょう。仮にあなた様に旦那様とやり直す気持ちがあり

努力していたのだとしたら、話は変わってきますが、もとに戻る気持ちが無くて今の状態ならば

不倫ではないと思います。

子供の親権については微妙な感じですね。ご両親の協力があり環境が自然であれば問題は無いと

お子様の気持ちもあるでしょうけど・・・いつまでも小さい子供ではいてくれないので

結婚してる、紙切れ一枚でも、なんか悔しいのはわかります。

私なら離婚してあげます。子供の父親は大切だから別居していたのでしょうから

正直子供は、母、父いなくても普通に施設でも育ちますよ。

悪くなるイメージあると思いますが、そんな事無いですよ。愛情はもちろん大切ですが

母だろうが父だろうが男であり女なのです。

子供のためと言う言葉を使う人多いですよね。子供に良かれと?

我慢している両親みて子供は息が詰まる。

子供のために離婚だの再婚だの、子供は口を利かない道具にしか思えない・・・と感じてしまいます。

私が同じ立場ならば、なんかやり返さないと気が済まないかも・・・・

必死で子育てしてるのに、女と弁当もって子供連れて家族ごっこ・・・・正直ムカツク

もし、なにかするなら、回りくどくなんてしない

保育士の彼女にお弁当のお礼を笑顔で言って、仲良くしましょ・・・と毒を吐く

そして、どうしたいの?と聞いちゃいます

体の関係だけならそのままでも気にならないし・・・・

いい父親だったら離婚してから女作るでしょ

周りを巻き込まないでやらないと、子供に影響でるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです

周りを巻き込まないように気をつけます。

質問の論点は

子供の養育権と、不倫がくやしい、でしxyぉうか。

現在の住居は賃貸でしょうか、持家でしょうか?
子供を安定的に養育するなら賃貸でも収入が安定していることが
大切です。
離婚となれば子供優先ですからあなたの経済的な問題が
大きくなります。
できればこのまま離婚しないでずるずる引き延ばすことですね。

別居して6年ともなればすでに婚姻関係は破綻していると認定されるので
不倫していても夫側に不利になるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

家はお互い賃貸で、夫は正社員で私は派遣社員です

残念ながら収入は負けています。

ずっと一緒に住んでるから有利かと思ってました(汗

不倫が悔しいというより、母親のように振舞われるのが悲しくて悔しいです

認識違いがあります。

不倫ではありません。通常の恋愛です。

別居が6年も続けば 婚姻関係は破綻しています。

ですから 不倫にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

では二人の関係を追及する必要はないんですね

危うく探偵ごっこしちゃう所でした