痔になりやすい生活習慣とは?

現在、受験生の子供を持つ親で、病院内の清掃の仕事を検討しています。
病院は内科・整形外科・脳神経外科が主な診療内容となっています。

先日面接を受けてきましたが、その際、「病院内の菌」について不安や心配はないかとたずねられました。
生活のこともあり採用されたい一心から、
「私は丈夫な体ですので大丈夫です」とこたえたものの気になってきました。

一番の心配は私が病院の菌をもちかえってしまい、
子供の受験期、本番の入試日に悪影響の可能性がないかということです。

面接時の話では、仕事が終了して帰るとき、
作業中に着ていた服やエプロンは着替え、病院でクリーニングに出して頂けるとのことでした。

受験期の子供を考えると病院の清掃業務はやめたほうがよいでしょうか。
それとも神経質に考えるほどではないでしょうか。

専門的な方からのご意見を伺えると有り難いです。

因に清掃業務自体ははじめてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

清掃の内容は、


床掃除や窓ふきとかなんですかね~?
時間帯は 患者さんが居る時間ですか?


私は看護師をしていて
3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。

週に4日 1日8時間の勤務をしていても
職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は
一度もありません。

ただ、受験生を抱えている時には
本人はもちろん
私は職場でインフルエンザなどの患者さんと接する機会が多いので
ワクチン・マスク・手洗いなど
出来る事はしてます。

私個人の意見としては、大丈夫じゃないですかーと言いたいですが
ご質問者様が 心配になるのでしたら
違うお仕事を検討されるといいと思います。

受験の時には 子供も親もピリピリしがちなので
心配になるようなことは減らしたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私は看護師をしていて
>3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。>
>週に4日 1日8時間の勤務をしていても
>職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は
>一度もありません。

ワクチン・マスク・手洗いなど自己管理をしっかりしていれば問題ないと安心しました。

昨日、面接して頂いた会社から不採用通知が届きました。
私がこれまでと違う職業だったことをふまえて
「来ていただこうかと最後まで迷いましたが、もう少し辛抱なさってキャリアに見合うお仕事をお探し下さい」とあたたかい励ましのような言葉がありました。

現在、契約社員として働いていますが、
5月末を持って次の仕事のめどがたたないこと、
子供の受験期・来春の進学を控え、
今一番お金が必要な時期に収入のめどがなくなってしまうのはどうしても避けたい、
ということから今回、正社員募集の病院清掃業務に応募した経緯がございました。

面接を担当して頂いた病院事務長さん、清掃業務に従事されている方のお二人ともとてもお人柄の良い感じだったので、
今回の相談内容が解決できるのであればぜひ定年までしっかりとお勤めさせていただきたいと決意していたので残念です。

残念ですが、せっかくあたたかいお言葉を頂いたので、
これまでやってきたことが活かせる職場につけるようもうしばらく頑張ってみようかと思っています。

そして長い人生の中で、また病院内の清掃業務にご縁がありましたら、
しっかりそこで勤めあげようと思います。

ご回答者さまは看護師でいらっしゃるのですね。
私などの想像をはるかに超えるほどの重労働だと思います。
きっと患者さん思いのとても素晴らしい看護師さまなのでしょう。
そしてお母様でもあるのですね。
お子様が自慢するほどの素晴らしいお母様なのでしょう。
私へのご回答の内容からいろいろ細かい思いやりが見えるようです。

「ありがとうございました。」

お礼日時:2012/05/31 22:56

大丈夫です。

沢山の看護師が勤めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃の仕事

母が今度フルタイムで病院の清掃業をすることになったのですが、清掃業ってきつい仕事ですか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院勤務です。
担当は清掃もありますが、場所が手術室なので少々違いますが。

私の勤める病院にも、病院内全体を清掃される方がいらっしゃいます。
相当キツいと思いますよ。
とにかく広くて掃除範囲がかなりあります。腰を痛める方も多いそうです。

掃除道具もホウキ(幅広の物)モップだけでなく、様々な道具で清掃しますので、必ずしゃがむ体制にもなります。
まずはこのあたりですが、総合病院での清掃でしょうか?

だとしたら、もう一つ。
感染症患者さんの処置後に清掃することもあります。
もちろん処置直後は看護師さんや、私みたいな専門の担当がやりますが、病院内には様々なものが広がっています。

ですから、先輩から教えられた手順を徹底的に守ることが重要です。
場所や汚れによって手順も道具も違いますので、それを必ず守るように。

適当が許されない場所です。
教わったことをきちんと守ることが、我が身を守ることになります。

お母様も忙しくなられるかと思いますが、ご無理をなさらぬように。

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q病院の清掃バイトについて

手術室補助業務(手術室の清掃、片付他)をしてみようかと迷っています。手術室の清掃、片付は想像がつきますが、他にはどんなことをするのかご存知ありませんか?
手術室でなくても院内の清掃バイト経験のある方、病院勤めのメリット、デメリットをお聞かせください。

Aベストアンサー

病院によって内容は違うとは思いますが、
私の勤めていた病院の清掃の方は、
主に床や汚物室、トイレ、医師や看護師の控え室の清掃とゴミの回収をしていました。
基本的に医療器具の片付けはできません。
床の掃除は毎日数回の掃き&拭き掃除と、月に一度のワックスがけがありましたよ。

メリットはそういう立場で働いたことがないのでわかりませんが、
デメリットは病気をもらう可能性があるということでしょうか。
風邪やインフルエンザはもちろん、
ゴミの中に使用済みの針が混入していて、それで針刺し事故がおこることもごく稀にあります。

Q清掃業に有利な資格

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。


だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。



なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。
私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください!
(実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・)
ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。


もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。


初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の許可が必要でしょう。産業廃棄物などの処分場などを経営する場合なども許可が必要です。これらの許可を会社が申請する際には、有資格者である責任者などが求められます。実務経験だけで認められうこともありますが、会社としては、経験も資格も備えた人を欲しがることでしょう。

あなたのような清掃業でも、廃棄物などの分野の資格や知識が有効となることも多いと思います。
これらの知識を身につけたり、資格をとっておくことも大切だと思います。更新の必要な資格でも、一度資格を取得したことがあるような人であれば、ちんぷんかんぷんな講習の受講などとなりにくいことでしょう。

清掃業でも、薬品や可燃物などを保管し、活用することも考えられることでしょう。危険物の資格もいろいろありますので、関連する分野や今後のことを考えて分野を含め、危険物の資格を取得されるのもよいかもしれません。

会社や業務内容などによっても、給与体系は異なると思います。現在の経験やスキルを持ち、他の関連する分野の知識や資格を併せ持つことで、キャリアアップの転職にもつながると思います。
管理職などへのステップアップでは、幅広い知識や資格があることでも評価が早くなる可能性もあると思います。

資格には、技術や能力を証明する資格だけではなく、業務をするうえで必要な知識を証明する資格や責任者として求められる資格などもあることでしょう。仕事で十分な経験や技術を積むことは重要ですし、おろそかにすべきではありませんが、資格などを併せ持つことで、自信などにつながり、技術や能力を身につけるのが早くなったり、気持ちの持ちようも変わることでしょう。
幅広い視野で、関係しそうな資格を探されてはいかがでしょうかね。

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報