旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私38歳、妻37歳、子どもは5歳になる娘一人です。現在妻の方から離婚を迫られ、半年間別居中です。特に不貞があったわけでもなく、性格の不一致ということで離婚に向けて協議中です。互いにできることなら協議離婚でと考えています。

親権は妻、慰謝料は一切いらないということです。子どもとの面会は是非してほしいと。養育費についてもちろん払う気持ちがあります。しかし、問題は5年前に私の両親と住むために新築した2世帯住宅のローンが約3000万円あります。返済期間は約30年です。私と妻との共同名義で購入しました。現在も私と両親が住んでいる状況で、離婚となっても両親にはこの家に住んでもらいたいと考えています。仏壇もありますし、もともと両親が住んでいた家を解体して新居を建てました。

財産分与については、借金もその対象になると聞きました。貯蓄という貯蓄は特になく、生命保険やわずかな貯金程度です。毎月8万、ボーナス時20万の支払いが、今後30年ほどあります。このような場合、妻にいくらかの支払いを請求することは可能なのでしょうか。私が離婚後に住むかどうかは分かりませんが、両親は住み続けることを望んでおり、もちろんその分が差し引かれることは当然だと思っています。現在の家屋の価値などが考慮されて支払う金額が決まったりするのでしょうか。ちなみに妻とはほとんど収入が同じです。

妻とはまだこの件に関しては話し合いがなされていません。子どものためにも、なるだけお金がかからないようにとの妻の希望があり、弁護士等にはお願いしたくはないと言っていました。しかし、そういう訳にもいかないのでしょうか。今後、妻とこの件についてどのような話を進めていくかの判断材料とさせていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

円満に離婚話が進んでいるなら、奥様と二人で銀行に相談に行く。


一番円満なのは、家の名義、ローン名義共、あなたか両親に変更することだけど、銀行が認めてくれなければどうしようもありません。

その際は、奥様名義のローンの部分を現金一括であなたか両親が買い取る。

それも無理なら、
奥さんが今までどおりローンを支払い続けて、あなたか両親が奥さんに家賃を払う。

最悪、家を売却。土地・建物の価値に応じて売却金を分割して、残ったローンをそれぞれに支払うです。

どれも、誰かが痛みを伴うわけですから、銀行に相談して納得いくようにしないと。
    • good
    • 0

共同名義の家って、どのくらいの割合で、奥様名義になっているのですか?



住むわけでない家のローン、奥様が支払う訳ないでしょう。
貴方が、そんなこと言ったら、奥様は、弁護士を立てて争うでしょうね。法テラスと言う制度もありますので…。奥様にとっては、専門家を入れた方が、安心でしょうね。ちゃんと、慰謝料も、財産分与もしっかりとしてもらえるのですから…貰ったお金で、弁護士料を支払えば良いんです。それで、すっきりと貴方と貴方のご両親、そして家のローンから解放されるのですから!!

貴方がするべき事は、家のローンの負担をお願いするのではなく、奥様名義になっている割合分を譲渡してもらう事です。家には、貴方のご両親が住むのだから、貴方が住まなくても、貴方がローンを支払っていくしかありません。すでに奥様名義分の固定資産税の請求も来ているでしょう。それも貴方が払うのが当たり前。

貴方が、その家に住まないって、借家の家賃と、家のローン、2重に支払っていけるの?
そんな考え方なら、最悪の場合、ローンが支払えなくなり、家を処分と言った事になるのかもね。

法廷で争う事のないように、変な考えは捨てましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とも働きで収入もほぼ同じでしたから、割合は私と妻と半々です。しかしその割合によって何かが変わることがあるのでしょうか。

確かに名義を譲渡してもらうことが最優先なのでしょうね。そういう発想がありませんでした。

しかし専門家の力を借りると慰謝料を支払う必要が出てくるのでしょうか。特に不貞があったわけではありませんし、妻は現段階ではいらないと言っています。おそらく自分のわがままという認識もあり、慰謝料は請求しにくいという事情もあるのですが。

補足日時:2012/05/27 23:50
    • good
    • 0

養育費を支払う気持ちがあって、ローンの支払いを請求するんですか?



なんか、お金が行ったり来たり、ややこしそうですから、それなら、ローンの支払いがあるから養育費は払えないと伝えた方がよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それももちろんですね。

お礼日時:2012/05/27 23:52

ローンの債務者は貴方ですか?


そして奥様は連帯保証人になってますか?
もし貴方名義でローンを組み奥様は連帯保証人にもなっていなければ

そのローンを奥様が支払う義務はありません。

ですから奥様が容認しなければその要求は通りませんね。
しかも慰謝料もいらないと逝っているわけですから。。奥様が貴方のご両親がどこにすもうが今の家に住めなくなろうが一切関係の無いことですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。補足ですが、妻は連帯保証人になっています。

補足日時:2012/05/27 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング