アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・ディラーじゃないと出来ないのですか?

A 回答 (4件)

>オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・



どこでも、同じです。
ディーラーでもカー用品店でもスタンドでも、また地元の車検整備工場でも・・・。
あくまで、作業を行なう担当者の技量次第です。
オートバックと一口に言っても、全国各地の店は「独立した地元の会社」ですよね。
オートバックス全ての店員が、オートバックスの社員ではありません。
整備士資格がなければ、作業をさせないA店。
整備士資格の必要ないオイル交換は、誰でも作業を許可するB店。
民間車検整備工場を母体にチェーン店に加盟したC店。
ガソリンスタンドを母体にチェーン店に加盟したD点。
単純に「オートバックスは駄目だ」とは、誰も言えません。
「オートバックス○○店は、駄目だ!」と言う事は、利用経験があれば言う事が出来ます。
質問者さまの場合も、そのオートバックスにどんな整備士が常駐しているのか次第でしよう。
サービスピットを観察すれば、どんな車種が入庫しているか分かりますよね?
これだけでも、判断資料とする事が出来ますよ。
「交換が出来ない」は、良心的な店の回答です。
出来ない事を出来る!と作業を行なうと、被害が拡大しますからね。

>ディラーじゃないと出来ないのですか?

BMW116iは、確かにオイルレベルゲージ棒が無いですよね。
運転席から、エンジン始動でオイル量を確認する事が出来ますから・・・。
エンジンオイルを抜くのも、カバーを外せば簡単です。
運転席から、エンジンオイル量を確認すれば良いだけです。
が、BMWに慣れていない整備士では難しいです。
私の近所のスタンドには、ヤ○セから転職した整備士がいます。
このスタンドでは、ベンツ・BMW・VWなど全て対応しています。
近所の車検整備工場。(従業員5人)
ここも、ベンツ・BMW・VW・ボルボ・サーブ・オペルなど外車が入庫しています。
ディーラーでなくても、質問者さまの近所に「外車に強い店」がありませんか?
休日に、ドライブをするついでに車検整備工場をのぞいて下さい。
「こんな小さな整備工場に?」という町の整備工場が、案外多いですよ。
「BMW116iを購入して、初めてのオイル」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2012/05/29 22:29

車種に関係なく


オートバックスなどカー用品店では
下抜きで正規のオイル交換をする技術がないからです。

オイル交換如きが出来ないところへ
大切な車を入れるのは辞める方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、専門には、専門にですね

お礼日時:2012/05/29 22:31

現行車なんだし何でショップに依頼するのか気が知れません.もしディーラーまで半日かかるなら気にとめてそちら方面に出向いたついでに行う

とか もしくは半日かけて交換に行ったっていいんじゃないですか,元々国産の様にマメなOIL交換を強いてないのですから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、エアコンフィルターも含め、約半日ディーラーのショールームで過ごしました

お礼日時:2012/05/29 22:15

出来るだけディラーでオイル交換されることですよ、もしくは信頼できる外車のオイル交換出来る修理工場を探すことです。



オートバックスでのオイル交換は例え上抜きでもやめた方がよいですよ素人に毛が生えた程度のメカニックしかいませんので下抜きでは当然オートバックスではBMW用のオイルドレンプラグのパッキンも持ってないはずですし下手をするとオイルドレンプラグを閉めすぎてオイルパンのネジ山を甞めてオイルパン本体交換することになる可能性がありますよ.・・・・・。実際に私もやられましたがミスを認めず自腹で修理交換しました。BMWのオイルパンは部品代高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
BMWにかかわらず、外車の部品高いですよね~
ちゃんとディラーでオイル交換しました

お礼日時:2012/05/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!