OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

12月の中頃にポインセチアを近くのデパートでやっていたセリで100円にて買いました。

ところが、このごろ葉が落ち初めて幹(?)が茶色になってきました。
近くのホームセンターのおっしゃったとおり寒いところ(玄関)においといて、土が乾いたらいっぱいいっぱいみずをあげたのですが・・・。
もしかして、それを枯れたと言うんでしょうか。
まだ、幹の先は、緑色で幹の根元は、茶色です。
もうダメでしょうか。
復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

皆様からのアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (2件)

寒いところといっても外ではありませんよね?


暖房等があると乾燥するので暖房のない10℃~28℃くらいの室内で日当たりの良い部屋という事ですが。
復活させるには、お水をたっぷり与え日当たりの良い所に置いてください。
夜は窓際は温度が下がりますので部屋の奥に引っ込めてください。

幹が緑色でしたら、まだ大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fpoinset.htm, …

この回答への補足

本当ですか!!まだ大丈夫。
いっぱいお水あげて、窓際においときます。
ちなみに、北海道札幌だったんですが、さすがに、玄関入ってすぐの場所は、寒かったんですかね・・・。

補足日時:2004/01/13 17:36
    • good
    • 0

こんばんわ


ポインセチアはメキシコ産なのです。kotoko さんの参考を見て下さい。本当にそのとうりです。シクラメンもポインセチアも寒さには弱いのです。そして温度が高くてもダメなのです。暖房イコール乾燥にも弱いのです。

とてもデリケートで管理は難しいのですがコツをつかみましたら何年も楽しむことが出来ます。
又まだ幹が生きているのであれば復活しますが、赤い部分の葉が落ちてしまっても幹を切り戻す事で来春新芽が出てきますよ。今はこのまま剪定もしないで最低温度だけ管理して春まで管理したらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

昨日外で、光合成させてあげてたら家の中にしまい忘れて凍ってしまいました。
今から暖めても枯れるだけと思いましたので春まで冬眠させることにしました。
枯れなければいいなぁ~・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング